HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 足の裏のほくろを取ります...

足の裏のほくろを取りますが・・・。

2006.11.8 22:14    0 4

質問者: るなさん(28歳)

題名のとおり足の裏にほくろがあり手術した方がいいといわれました。どのような手術でしょうか?痛みに弱いので怖がってます。経験された方や知っている方教えていただけないでしょうか?悪性か良性かの検査もかならずするんですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メラノーマの疑いということだと思います。私自身友人が足の裏のほくろを取ったのと、学校の授業で習った程度の知識しかないのですが、、、
処置自体はすぐに終わると思います。麻酔もするはずですが、心配でしたら担当医に聞き希望を伝えるといいと思いますよ。
もちろん採取したものは病理という検査に出して悪性かどうかの判断をするものです。
不安が多いようなので医師から充分に説明を受けていないのかしら、、?不安のまま処置を受けるのは辛いと思うので、一度質問などまとめてすると良いと思います。
ほくろは少しずつ大きくなっていますか?形はきれいな丸ではなくいびつですか?万が一を考えて早めに取った方がいいと思います。
お大事になさってくださいね。

2006.11.9 08:40 8

なな(35歳)

手術したことありますよ。昔からあったホクロが、少し大きくなってたのに気づいたのがきっかけです。
「よく使う場所に出来るのは良くない」とも聞きますが、私のは普段、力がかかるところじゃなかったし、盛り上がってもいなかったので無視しようかと思いました。
でも、大きくなったっていうのが気になって受診したら、「念のため取りましょう」ってことになりました。結果は良性でした。(必ず検査はします)
局所麻酔をかけるし、手術自体はたいしたことありません。
ただ、私の場合は足の裏の中央部だったため、術後に苦労しました。
ちょうど中央部で、足のどこを地面についても傷口が攣れて痛いのです。
しばらく家にこもりっきりで、トイレに行くのも這って行ってました。
1週間後の抜糸の時もまともに歩けないので家人に病院まで送ってもらいました。
ただ、手術前に受診したときにいたインターンの人が「私もついこないだ取ったんですけど、当日、普通に歩けました」と言っていたので、大変かどうかは部位によるんだと思います。

2006.11.9 09:28 8

うめ(37歳)

取った事あります。
まず、注射でその部分に麻酔します。
そして、メスで取り、縫います。
一週間後に抜糸です。
痛みはありませんが、足の裏なので場所によっては歩きにくいので、スリッパなどを持っていったほうがいいと思います。

2006.11.9 10:44 11

フィガロ(31歳)

4年前に手術しました。あまりよくないと言われた時は一瞬戸惑いました。

手術自体は局所麻酔で30分ほどで終わりますが、最初の麻酔のための注射が痛かったです。すぐに感覚もなくなりますが・・・。

術後は自分で消毒するようにと滅菌ガーゼと消毒液をもらいました。術後、抜糸までに無理をすると傷口が開くから気を付けるようにと言われましたが幸い大丈夫でした。翌日はさすがに、うずきましたが2日目からは歩くことも出来、7日目に抜糸しました。

切り取った部分は病理検査に回されました。幸い良性でした。

不安なことは主治医の先生にどんどん質問した方が安心できますよ。お大事にされてくださいね。

2006.11.9 12:04 18

みぃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page