HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 40歳 KLCへの転院 ...

40歳 KLCへの転院 遠距離通院 教えてください

2006.11.11 09:28    1 5

質問者: 案山子さん(40歳)

間もなく41歳になる案山子です。
晩婚でしたので、治療期間は3年程。
タイミング→クロミッド誘発→AIH、そして、IVF−ETで4回、すべて撃沈状態です。
夫婦とも検査結果は異常なし。問題は私が高齢であること?!
ETは杯盤胞で実施です。
年齢的なこともあり、諦めないといけないかと思いました。
・・・・・が、やっぱりまだ自分の中ではチャンスがあることを信じたいし、転院を検討しています。

そこで、KLCへ転院された方、また現在通院中の方、教えてください。
初診時の持参する情報の内容や待ち時間、日々の通院での注意点、採卵・移植の状況など、生の声を何でも良いので聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

案山子さん、はじめまして。
KLCでは、初診の時問診票を書き、それを院長が見て治療方針を決めます。
3時間待って話15秒くらいです。
(待っている間は院長の著書をプレゼ ントされ、それをラウンジで読みま す。)
私の場合、その後内診して次の来院予定を決めました。(セロフェンを渡されました。)
初診で自分の治療記録を院長に見せた友達は拒否されたみたいです(^_^;)
だから特に持参するものはありません。
あと、とにかく患者数が多く、機械的な感じなので、メンタルケアを求めない方がいいと思います。割り切って。
採卵は基本的には無麻酔、移植も少しベットで休んで終わり〜って感じです。
私も遠距離通院でがんばりましたよ。
今は夫の転勤でKLCには通院していませんが、1回目の体外で陽性反応があったので、技術は確かだと思います。
(化学流産でしたが)
案山子さんも是非がんばって下さいね!ほかに質問があったら、私で良ければお答えしますので、また質問して下さい。

2006.11.11 12:55 38

ティナ(39歳)

去年KLCを卒業した者です。

周期3日目から行くとその周期に治療が出来ますよ。
私の場合は朝8:30頃に着いて会計が終わるのがお昼頃でした。内診と先生とのお話、合わせても5分掛からずほとんどが待ち時間。先生に質問なんて出来る状況じゃ有りません。
医師に限らず受付も横柄な態度はKLCの名物です(笑)
唯一培養師の方は丁寧な説明をしてくれした。

4階が初診時の受付になっています。
2回目以降は9階のラウンジ入り口に自動受付機が有るのでそちらでします。(早いかただと7時には受付機の前で待っているそうです)
初診だと8階の院長室で院長と会う事になりますが受付が午後だったり、院長の用事などで会えない場合も有るようです。(会えると直々に自著に患者の名前入りサインをしてくれます。)

診察(採卵も)場所が8階から4階に変わる場合がありますが理由は分かりません。よくヤフーの掲示板で話題になりますが不思議のひとつです(笑)

初診時、治療内容や使った薬を紙に記入したものを持参し院長にみてもらいましたがあまり重要視はされないので無くても口頭で説明すればいいようですね。

ベルトコンベアーに乗った品物の様な流れ作業診療に疲れてしまうかもしれませんが自分と技術力を信じて頑張って下さいね。
治療されている全ての方に赤ちゃんが来てくれますように!

2006.11.11 18:56 60

お星様(40歳)

わたしも40歳でKLCに転院、今妊娠5ヶ月です。とにかく混んでいるので、待ち時間が長く大変だと思いますが、技術は確かだと思いますので、がんばって通って下さい!

初診は、紹介状などあれば、ということで、前の病院の治療経過など持参しましたが、院長にやっぱり返されました。口頭で、今までの治療や検査について答え、サイン本を渡されました。わたしはKLCの治療方針などあらかじめ調べてあったので、特に質問もしませんでしたが、本を読めばすべてわかります。でも大まかには説明がありましたよ。

確かに先生の対応はきわめて速やかですが、質問には答えてくれますし、看護士さんやスタッフの方達も親切です。毎回違う先生ですが、治療の方針が統一されていて、またその都度、患者の状態にあわせたやりかたをしてくれるので、すっかり任せられました。

わたしはだいたい午前中に行っていましたが、早めに行かないとものすごい待ち時間になって驚きます。午後に数回行った時は午前よりはすいてました。

採卵、移植は、前の病院よりずっと楽でした。子宮の形などでやり方に違いが出てくるのでしょうが、わたしは、採卵の痛みも短時間で、帰ってからも安静にしたりする必要もありませんでした。移植も膀胱をいっぱいにしないでいいので、楽でした。

案山子さんにも早く赤ちゃんがやってきますように。がんばれ!

2006.11.11 18:59 19

ヴィッキー(41歳)

ティナさん ありがとうございます。
HPから問診表のダウンロードはしました。
現在通院している病院も、結構有名な不妊専門病院で、紹介状を書いてもらうことについて多少の躊躇いがあったのですが、それ程重要視しないならば、良いのかなと思いました。
待ち時間に関しても、仕方がないと覚悟して出かけたいと思います。

お星様さん ありがとうございます
同じ年でKLCの卒業生になるんですね。
おめでとうございます。
ヤフーの掲示板も見ました。
そうですね。8階から4階に変わる場合の不思議については、良くわかりませんが、私も8階の初心者のまま卒業したいなと、思いました。
それと、やっぱり初診で院長のサインはもらっておいたほうが良いのですかね?
遠距離通院になるので、朝早くは厳しくて午後になってしまうかもしれないのも、検討してみます。
私もお星様さんのあとに、続けるようがんばります。

ヴィッキーさん ありがとうございます。
KLCの待ち時間については、皆さんのおっしゃってくれるように、相当の覚悟が必要のようですね。
でも、精神的なケアよりも、私も技術を信じて、転院を考えました。
ただ、今の病院では麻酔での採卵ですので、無麻酔はまだ不安もあります。
ただ、移植が行いづらい子宮の形で、そのための撃沈続きかとの気持ちもあるので、KLCの症例数の多さの技術に期待も大きいです。
ヴィッキーさん同年代での出産・育児は大変なことも多いと思います。お身体を大切にしてください。
そして、ぜひ私もあとに続けるようがんばります。

2006.11.12 22:40 18

案山子(40歳)

案山子さん、お返事ありがとうございます。

今更ですみませんが、お星様さん、

4階は胚盤胞、8階はフレッシュ戻しではないでしょうか?わたしはそう思い込んでました。。。わたしはそのタイミングで変わったので。副院長が、胚盤胞の担当だと聞いたことがあります。電話で確認の時も副院長の判断で、などと言ってますし。

でも4階と8階って、採卵、移植などで休むベッドの部屋も仕様が違っていて、変わったときは驚きますよね。

案山子さん、ほかの皆様も、どうか治療がんばって下さいね。

2006.11.13 16:54 25

ヴィッキー(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page