HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体温が2層でも排卵してい...

体温が2層でも排卵していないことはありえますか?

2006.11.12 10:56    0 3

質問者: かめさん(33歳)

今年に入ってからずっと高温期の不正出血が続いていますが、原因が分かっておりません(ホルモン値もガン検査も問題なし)。一応ホルモン補充注射をしてみたりしていますが、一向に止まりません。
よく考えてみると、ちょうど不正出血が始まった月に、それまできちんと陽性になっていた排卵検査薬が陽性にならずに高温期に突入したのです。それ以降もうすい線は出るものの陽性にならなかったりと似たような状況が続いており、もしかしたら排卵していないのでは?と考えるようになりました。(まだ受診のタイミングではないので先生には質問していません)
高温期になって数日後に内診してもらったこともありますが、その時は卵胞がなくなっているので排卵済ですと言われますが、排卵していなくても卵胞は消えますよね?無排卵が高温期の出血の原因とは考えられないでしょうか?ちなみにLHの数字は生理直後で1.4でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あささんさん、まいまいさん、お返事ありがとうございました。
やはり体温が2層でも排卵していないことはあるんですね。排卵後2〜3日以内に内診で卵胞が残っているかどうかをみてもらうか、5〜7日後に検査をすれば分かるということですよね。ここで聞いて良かったです。貴重な情報をありがとうございました。
あささんさん、お互いに早く出血が止まって妊娠できると良いですね!

2006.11.13 09:55 8

かめ(33歳)


私も同じ状態で1年間通院しています。始めのうちは先生から「2層に分かれているので排卵はしています」と言われましたがやはり、排卵の尿検査ではいつも陽性はでません。エコーで見ても卵胞はあまり見られず、高温期の出血があるのは黄体ホルモンのバランスが悪いからと言われもし受精しても育たないらしくディファストンを1日3回飲んでいましたが、あまり効果が出ず「排卵していないのかも」と1ヶ月前の診察の時に言われました。そういうケースもあるらしく排卵日から5〜7日たってからその検査をするらしいです。私は仕事上なかなか病院に行く時間が取れずまだその検査はしていません。かめさんも先生に相談して検査を受けてみた方がいいかもしれませんよね。

2006.11.12 23:05 10

あささん(37歳)


基礎体温が二層でも排卵していないことがありますが、その場合は高温期に入って2〜3日のうちは卵胞はまだ吸収されずに卵巣に残っています。

2006.11.13 01:35 10

まいまい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top