HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ラパロかIVFか迷っています。

ラパロかIVFか迷っています。

2006.11.13 21:06    0 6

質問者: コーラさん(31歳)

こんにちは。不妊治療を始めて2年になります。今まで、タイミング、クロミッド、卵管造影、夫の精子検査をしてきました。今年はじめにした検査で卵管は両方通っているといわれ、精子の運動率が低めだけど自然に妊娠できる範囲と言われたのに、一向に妊娠しません。今回病院を変えたところ、ラパロかIVFで選択するように、といわれました。ラパロは、ずいぶん前に卵巣のう腫の開腹手術をしたことと、クラミジアの抗体があがっていたこと(過去の感染の疑い)で、卵巣が癒着していたり、傷が残っているかもしれないとのことで、すすめられました。でも、ラパロをしても全部治療できるかわからないし、度合いによっては何もできずに終わることもあるそうです。ということは、その後の選択肢はIVFのみとなります。その点、直接IVFに進むと、最終的に早道になる(=お金も節約できる)かもしれない、とのことです。ラパロでもし治療でき、その後自然に妊娠できるのなら、ラパロを選択しますが、何も保障はありません。クラミジアの抗体などから、卵管が原因で不妊であることは、ある程度予測できますが、どの程度進んでいるのかはわかりません。ラパロか、IVFか、とても悩んでいます。

どなたか、同じような選択を迫られた方がいらっしゃったら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら、迷わずIVFに進みます。(実際、自己注射は慣れるもので、今の注射針はそんなに痛いものではありませんよ。)

どうしてかと言うと、

1.既に不妊治療を始めて2年経ってる
  こと。
2.最初の妊娠をなるべく35歳前にし
  たいこと。

という理由からです。女性の卵巣年齢はピーク時が33歳、その後は卵子の質の低下が始まり、35歳以上になると卵子の劣化により妊娠しづらくなることやせっかく妊娠しても胎児に異常が出やすくなる、といろいろ問題が出やするなるからです。

IVFは確かに高額ですが、一度妊娠出来れば、その後、自然妊娠できるかもしれないじゃないですか。
私の知り合いの産婦人科の女医さんで、38歳でIVFで出産後、40歳で自然妊娠で第2子出産という人がいます。

高齢になってからIVFをして、出産までいろいろな不安を抱えるよりは(羊水検査を考えるのなら更に費用はかさみますし。)、今の内に腹を決めてIVFに進んだほうが確実だと思いますよ。

私は、今日の妊娠検査で陽性判定が出ました。IVFのお陰ですが、私がもうあと5歳若ければ、不安がもう少し和らいだのかもしれない、と思うのです。前回の妊娠は、まさかの染色体異常が出て、泣く泣く諦めました。今も子供に対して申し訳なくて申し訳なくて泣いてしまいます。

今回のIVFに再び挑戦すると決めたものの、治療中もいろんな気持ちが交差して自己との葛藤でした。

子供が欲しいと思ったら、やはり早く確実な方法を決断したほうがいいと思います。

ただ、経験して思うのは、IVFでの妊娠は自然妊娠とは違って、妊娠後も集中的なケアが必要で予断を許さないところがあります。私だって、自然妊娠できるならそっちの方が良かったに決まってます。

コーラさんは、まだ31歳。本当なら自然妊娠を待ってみたらどうでしょう、と私も言いたいのですが、性感染症のバックグランドがあるのなら、IVFに進んだほうが、ラパロスコピーより確実だと思います。

私が医師から言われた言葉で、本当にそうだよなあ、って思った言葉を一つ書いておきますね。
「諦めた時点で、子供はもうやって来ない。諦めるな!」ーでした。

コーラさんも、諦めないでね!

2006.11.14 17:14 8

クロ(40歳)


クロさん、丁寧なお返事ありがとうござます。そして、妊娠検査陽性とのこと、よかったですね。前回のこともあり、きっとまだいろいろ心配されているのではないかと思いますが、まずは、第一歩ですね。私の質問に対して、的確なアドバイス、ありがとうございます。確かに、クロさんのおっしゃることも、一理あります。いろいろ検討してみます。不妊治療は出口の見えないトンネルって感じです。私も、クロさんのようにあきらめないように、信念を持ってがんばります。クロさんも、お体を大切に。

2006.11.14 19:57 9

コーラ(31歳)


来月ラパロ予定のまると申します。コーラさん、悩まれる気持ちは良く分かりますが、原因がある程度予測できるのであればその治療を優先された方がいいのではないでしょうか?傷がある可能性があるのであれば、ラパロを優先するべきだと思います。もしIVFで妊娠できたとしても、その傷が悪さしないとも限らないじゃないですか。まずは治療できるところは治療してからでも遅くないと思いますよ。ひょっとしたらIVFの必要は無くなるかもしれませんしね。私はコーラさんの為にはラパロをお勧めします。

2006.11.14 21:34 9

まる(34歳)


コーラさん、こんにちは。
私は子宮内膜症で、ラパロかIVFかで悩み、IVFを選択しました。
ラパロはどうしても新たな癒着を作ってしまう可能性があり、それが新たに妊娠を妨げる原因となってしまうことがあるとIVFをした医師から言われました。
実際、私の知人でラパロによる癒着が原因で(2回のラパロ後も良くならず、IVFに移行したそうですが)採卵ができなくなり、子供を諦めた人がいます。
また、IVFも選択肢の一つに入っているのなら、少しでも卵の状態が良い(妊娠率が高い)内にした方がいいかも、と思い、チャレンジしました。
結果、2度目のIVFで妊娠し、今、3ヶ月です。

コーラさんにとって良い選択ができますように。
頑張ってくださいね。

2006.11.15 10:39 12

私は(35歳)


結果的に言うと、わたしはラパロにします。
今、AIH5回目で、多分NGだったと感じているところです。
自分は内膜症で来月ラパロ予定なのですが、この状態でIVFに進んでも、内膜症が原因で妊娠できない可能性もあります。
内膜症で自然妊娠できる方もいらっしゃいますが、わたしの場合は内膜症の病歴も長く、自分の中に不安要素を持ったまま、高額の高度医療に進むよりも、不安要素を取り除いて、そこからまたスタートする方が自分には向いていると思ったからです。
術後の治療方法についても、まだ手術前ですが、担当の先生と色々相談をするようにしています。
また、わたしの場合ですが、最終的に、検査目的のラパロではなく手術ラパロの病院を選びました。
その場合、度合いによって何も出来ない、というようなことはないようです。
わたしもこちらで相談させていただき、皆さんのご意見を聞いて決めました。
同じような項目の投稿を見つけて、参考になさるといいと思います。
お互い、いい結果が出るように祈ります。

2006.11.15 10:56 9

キャミ(33歳)


まるさん、私はさん、キャミさん、ためになる経験談、アドバイス、ありがとうございました。いろいろ考えて、結局ラパロをする予定です。皆さんのご意見は参考になりました。結局IVFになるかもしれませんが、ラパロで自分の中で何が起こっているのか知ることができれば少し、自分の気持ちの整理がつくような気がします。ありがとうございました。

2006.11.17 02:20 9

コーラ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top