HOME > 質問広場 > くらし > 思いやり

思いやり

2006.12.28 14:32    0 9

質問者: はなさん(33歳)

 先日、学生時代の友達と二人でお茶をする機会がありました。私は流産直後(過去3回流産経験あり)、友達は1歳半になる子供がいます。
 サプリメントを飲んだり、温めたりして自分なりに次の妊娠に努力してると話したら、私はそんなことしなくても普通に産めたとか気にしすぎだとか。私の意見をことごとく否定してきました。
 人間色々な体質がいるわけでありすべてが彼女と同じ体質じゃないのに・・。一度でうまくできた人はこっちの気持ちなんてわからないんだろうなと思ったとき、うちの子は超、かわいいだ、嫁にやりたくないだ、一日中一緒にいたいだ言い出し嫌がらせか?と切れようとまでおもいました。
 彼女からしたら幸せいっぱいなのかもしれません、でもこちらはがっかりしてるんです、思いやりのかけらも感じられませんでした。
 その後の会話も友達のaちゃんは子供が欲しいけど旦那が欲しくなくて、bちゃんは欲しいけど持病で産むなら命がけとか楽しそうに話していました。もしaちゃんに子供できたらbちゃんにも言うよね?と。確かに言うしaちゃんがとがめることありませんが言うにしても言い方がありますよね?
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なぜ、切れなかったんですか?
切れても何も変わらないかもしれませんが。
私ならもう、そんな方とはお付き合いしません。人のこと見下しているのですね。
命がけで子供産む気持ちなんてわかりっこありませんよ。自分には関係ないと思っていると思います。そういう人って、人の立場に立って考えられないから、また同じ事言われて傷つくと思います。
そのお友達は、今後また別のことで苦労されると思います。


覚悟があるなら、もう逢わない事です。

2006.12.28 14:59 9

匿名(30歳)


不妊の気持ちって、子持ちの方には100%分理解してもらえないにしても、努力を否定して欲しくないですよね。すごく悲しくなります。

その友人は人の不幸を話のネタにしているようでイヤです。
学生時代からのお付き合いなのに。
付き合いが長いだけに、なんだかガッカリですね。

きっと、はなさんにはかわいくて思いやりのある子供が授かりますよ、今まで通り自分の体を大事にしてくださいね。

2006.12.28 15:19 12

みい(35歳)


お返事ありがとうございます! ちなみにこの友達は旦那とかみ合わず日々悩んでいる子です。30歳目の前に結婚にあせり彼氏に結婚しないなら別れると脅迫し結婚をさせました、
 旦那さんは馬鹿がつくほどのまじめな人。とにかく言葉遣いやマナーにもうるさく、曲がったことが大嫌いで長いものには巻かれろということがありえない・・。間違ってると思えば上司にいいそれでもだめならさらに上の上司へといった具合です。
 彼女は、彼氏が好きだし一緒にいて楽だし付き合い長いし条件悪くないしもう30歳になるしといったことから結婚迫ったのですが肝心の性格があっていません。
 本人も認めていますし周りの目からしてもそうです。旦那のまじめすぎさにいい加減疲れたと言っていました。
 人の不幸を喜ぶわけじゃないけど、人の悩みをおかずに話のネタにするようなやつはきっとこの先夫婦関係なんてうまくいきませんよね?
 

2006.12.28 19:31 10

はな(33歳)


何か嫌なかんじの人ですね〜、その友達。
私が昔花粉症で悩んでいるとき、食べ物とかサプリメントで気をつけていたら「気にするからなるんじゃない?うちなんて窓あけっぱなしでも平気だよ」と言われた事を思い出しました。
今じゃ立派な国民病になってますが。
そういう人って、一事が万事そういう考え方しかできないんでしょうね!
もう会わないほうがいいですよ。

2006.12.28 18:19 12

ベルたん(秘密)


4つめの返答レスで、なんだかどっちもどっちという感じになりましたが・・・

人の振り見て我が振り直せ、なのに、
同レベルになってどーすんですか・・・

2006.12.28 21:06 9

ひよこ(33歳)


はなさん、お辛い経験しましたね。心中お察しします。体調はどうですか?
体験した事がないと、その人の気持ちって分からないものなんですよね。以前同僚が不妊治療して流産を経験した時に、別の同僚が(2人子供がいますがどちらとも欲しいと思ってすぐ授かりました)
「何でそんな思いまでして子供が欲しいか分からない。」
と言ったのです。聞いた私の方が泣けてしまいました。それから一切子供関係の話はしていません。
それにしても、そのご友人はあまりにも
思いやりがありませんね。私がはなさんと
同じ立場だったら、極力会わないように
しちゃうかもしれません。

2006.12.28 20:23 4

きもも(36歳)


私も2度目のレス見て、本人がこんな調子だから相手も今までいろいろ嫌な思いをしていて、
こういうチクチクした言い方になったのではないかと思います。
いくら嫌なお友達になっちゃったのかわかりませんけど、
2度目のレスだと見下げているのがよ〜くわかります。
あなたこそ、「身分違いの結婚で旦那に愛想尽かされてる」と楽しそうに言ってるじゃないですか。
嫌ならもうその友達とは合わないんだと思ってフェードアウトしたらいいだけのこと。
私なら怒るよりも、この人は旦那とうまくいってないから子供がすべてになってるのかな〜って思うだけです。

2006.12.29 11:14 6

限界点(26歳)


はなさんの二度目のレスは一体・・・?
「夫婦関係うまくいきませんよね?」
って、うまくいかないことを期待しているようにしか読み取れません。
思いやりがないのはお互い様ですね。
読んでいてショックでした。

2006.12.29 13:15 5

やお(29歳)


同じく二度目のレスが…。結局友達というよりは、お互いの自慢話がしたいのでしょうか。
だとしたらお友達にしてみたら、(あなたの家は旦那とはうまくいってるみだいだけど)私は子供がいて超幸せと、けん制しあっているのでは?相手の幸せを願ってあげられないならそれは友達ではないと思います。

2007.1.1 22:55 5

ですね(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top