HOME > 質問広場 > くらし > 祖母をなんとかしたい!

祖母をなんとかしたい!

2007.1.26 10:18    0 4

質問者: メグミさん(32歳)

まず、事情を分かって頂きたい一心だったのですが、
とにかくすごい長文になりました事を、
ここではじめにお詫びしておきます。

*********************************************************
私の祖母は、近所の人達からも良く言われた事がない、
本当に我がままで思いやりのない人です。

比較的裕福な家庭の、一人っ子として育ってきたらしく、
苦労というものは全く知らないのだと、近所のおばあさん達も言うほどです。
家の中にこもって新聞や本を読むか、昔などは旅行が大好きでした。
もらった年金は、世話している私の両親には入れず、
遠方に嫁いだ自分の娘や孫に送ったりしているようです。
本当に、自分の生活の事は、私の両親がして当然という態度です。

それでなくても、私の父は、若くして未亡人となった祖母のため、
まだ小さい兄弟のため(父の他に6人いました)、
16歳頃から必死で働いて、給料の全てを祖母に渡していたと言います。
成人式に、着物を着た同級生が呼びに来ても、
自分には着る服も準備できず、川原に逃げていたと言っていました。
そんな自分の人生がイヤだった事もあると。
そして祖母は、人並み以上に健康なのに、
電気代の集金をしている姿ぐらいしか見られていません。
「あの人は、若くして夫を亡くして苦労した」
と言って褒めるような人は昔から誰もいませんでした。

父の兄弟がお嫁さんをもらう時、
「結納金がない」と言われ、祖母は迷わず父の貯金から結納金を出し、
妹が関東に嫁に行く時も、見栄を張って沢山のお金を祝いとして持ち出したと。
父自身が結婚する時には何もなかったそうです。
そんな訳で、挙式の費用などのローンがある状態で、母はお嫁に来ました。
私達孫の事でも、外孫と比べるとえらく差をつけられています。
お金が欲しい訳ではありませんが、「その差は何だ?」という感じです。
今では、盆も正月も、誰一人遊びに来ません。
車で30分の所に住んでいる兄弟さえも、来ません。
近くを通りかかっても、寄ってももらえません。

今まで祖母にボロクソ言われながらも、ずっとお世話してきたのは母です。
私も、小さい頃から何も知らずに「ばぁちゃん、ばぁちゃん」と
色んな事をしてきました。
でも、今回は堪忍袋の尾が切れました。

私が二人目の子の出産を終え、実家でお世話になる事になった時。
子の泣き声がうるさい!と、祖母が怒鳴り込んできたのです。
しかも、週末に遊びに来た私の夫を、追い出そうとしたのです。
上の子がうるさいから、「パパ、帰ろう〜って言え!」とか、
「ホレ、銭やるから、どっか外に行け!」とか。
旦那もビックリしていましたが、私はキレてしまい、
産後10日も経たないのですが本当に、娘達と家に帰りました。

お正月、夜10時ごろ、皆で食事しながらワイワイやっていた時も、
「寝られない!もうやめて帰れ!」と言ってきたし、
私が妊娠中、体調が悪く、長女(1歳半)を預かってもらった時も、
夜うるさかったらしく、長女を怒鳴りに出てきたらしいです。
「あっち行け!しっしっ!」「何を騒いでいるのか!」と。

母や私がこれにキレてしまい、文句を言うと、
「私に歯向かうのか!」といった態度でした。

「娘も養生しに帰って来れない、孫も遊べない、
こんな家、私もガマンできない!ばあちゃんを何とかして!」
と、母が父に訴えたところ、
父はさすがに実の子、そんなばぁちゃんにも
何も言う事ができず、黙っているだけです。
ほとぼりが冷めるのをまた待っているだけなのです。
ずーっと、今までずーっとそうでした。
そして、母や私がガマンするしかないのです。

母は、ある病気を患っていて、しかも末期です。
もう、無理はさせたくありません。
もうストレスなどからは開放され、
楽しい人生を送って欲しい時期なのです。

ばぁちゃんをどこかに預けた方がいいと思い、
現在デイサービスでお世話になっている施設の方に相談したのですが、
なんといっても94歳とは思えない健康さから、
介護保険を使っての施設の利用は難しいと。
有料の施設は、高額です。
父の兄弟は本当に薄情で、父には世話になっている筈なのに
ばぁちゃんの事など知らん振りです。

どうすれば母が救われるのか、分かりません。
私も、何も気を遣わず実家に帰りたいです。

皆さんならどうされますか?
何かいい方法はありませんか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おばあさんはいくつ?と思ったら94歳の高齢者で驚きました。
ふつう、そのくらいの年の人って戦争の食糧難なんかで苦労しているはずなんですがね。
子供の頃のように、家族は自分の家来だと勘違いしているんでしょう。
スレ主さんのお父さんが私の父にかぶります。
そして父親の兄弟達も逃げるようにして祖母や父の元を去っていって薄情なところも似ています。
お母様のお体は大丈夫なんでしょうか?
大変お気の毒だと思います。
ほんとに、心安らぐ毎日をすごしてほしいです。
お父様が何か言ってくれればいいのですが、逆らえないと言うか、自分の親には言いたくないんでしょうかね。
私の父もそうだったように。
私なら母とわが子を守るために祖母に直接きついことをガツン!と言います。
なんと言っても94歳、たぶん今まで誰も言わなかったようなことを言われたら案外
ガックリなるんじゃないでしょうか?

2007.1.27 11:09 7

ゆう(30歳)


分かります。私の祖母も暴言は酷い、母に迷惑ばかり、ひ孫には怒鳴り散らす…

そんな状態なので母も軽く鬱に成りそうです。。

私も実家に帰るのが嫌で嫌でしょうがないですし。

うちの場合まだまだ73歳と言う若さなのでまだ後20年は悩まされるのかと思うと憂鬱で憂鬱で。 できるのもならもう一生祖母には会いたくありません。

こんな状況って経験した者しか分からないのでお互い辛いですよね。
解決じゃあなくてごめんなさい。

2007.1.27 14:51 8

きらら(29歳)


お返事ありがとうございます。凄い長文で、
「誰からも読んでもらえないかも…」
という気持ちでいたので、嬉しいです。

そして、似たようなおばあ様もおられるものなんだな、
と、驚きました。

彼女達は、いったいどういう気持ちで
嫁や孫、ひ孫まで怒鳴り散らすのでしょうね。
そして父親は、こんなに被害者が出ているというのに、
どうしてこんなにも母親に何も言えないものなのでしょうかね。

父が何も言えないから、祖母がまたつけ上がる。
父が何も言えないから、母や私が
言わなきゃいけなくなる。
でも祖母は、嫁や孫の事など
「生意気な」ぐらいにしか思っていません。

あとで聞いたのですが、
祖母は、うちの父より少し気の強い長男とは、
昔、つかみ合いのケンカをよくやっていたそうです。
いい大人になっている子供(しかも男)
を相手に掴みかかっていくなど、
どれだけ元気で、負けん気の強い人だと
参ってしまいました。

今回、私や私の子にまで被害が及んだ事で、
私と母が、祖母に対してキツイ言葉を浴びせる場面がありました。

母など、「本当にアンタは、クソババアだわ!」
とまで言ってしまってました。
でも、やはり1言えば10返される勢いで、
全然祖母は参っていませんでしたね。
私は、祖母には死ぬまで旦那や子の顔を見せまいと思って、
祖母がデイサービスで居ない時にしか
実家に行かなくなりました。

しかし、こんな事をやっていても、
何の解決にも繋がっていかないし、
ケンカは母の体の負担になるだけだと思いました。

何かいい方法はないかと調べ中です。

でも、気持ちを分かって頂けて
少しホッとしました。
ありがとうございました。

2007.1.27 23:48 6

メグミ(32歳)


こんばんは、気持ちすごくわかります。自分も祖父に25年位悩ませれてきました。もちろん、家族中です。
祖父は今89才です。80歳過ぎ頃に母が何気に、祖父の掛かりつけに相談した所精神安定剤を少し出してもらいました。その事もあるのか、年なのか、昔の祖父が嘘のように、わかりあえて、穏やかに会話し、家族と生活しております。もっと早く、かなり早く、精神科の門を叩いていたらと悔やみます。メグミさんのお母さんが心配です。娘のメグミさんが、どうかお母さんを支えてあげてくださいね。外でお孫さんと会える時間を作るとか。

2007.1.28 01:00 8

りん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top