HOME > 質問広場 > くらし > 自己負担150%?

自己負担150%?

2007.4.3 11:34    7 2

質問者: るびいさん(33歳)

現在不妊治療で病院に通っています。治療費について最近まで気付かなかったのですが、領収書に「自己負担割合150%」と書いてあります。全額自費になるという説明は受けていましたが全額=100%だと思い、注射1回でも1万円以上を(高いと思いながら)払っていました。不妊治療費の負担はこれで当たり前なのでしょうか?それとも病院によって違いがあるのでしょうか?私の認識不足でしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も自分の病院以外はどのくらいの割合か知りませんが、自費=自由診療なので、Drが決めるようです。

患者の側からしてみれば、納得いかないし不公平な気がしますが、私費なのだからと思って私も支払っています・・・

不妊治療にかかわらず、風邪で病院へ行って保険書を忘れても10割とは限らず、20割の所のもありますよ。
(後日保険書を持参すれば精算してくれますけどね。)

院外処方の自費の薬で、男性の薄毛のプロペシアや、性行為前に使用するバイアグラなども調剤薬局によって違います。
自由診療なので各店で値段を決めていいのです。

2007.4.3 15:39 8

みい(35歳)


保険がきかない不妊治療は自由診療です。
ということは、保険の診療報酬の点数の適用は受けませんので、金額は自由に設定できます。
保険適用の100%とする医療機関もあれば、200%とする医療機関もあると思います。
人工授精のようにそもそも健康保険の点数がないものは、15000円とかわかりやすい金額を設定しているようですね。
自由診療の金額については何をもって普通とするのか基準がないので、何とも言えませんね。
ちなみに、私が診てもらっていた不妊治療クリニックは保険適用できるものは極力保険を適用してくれましたので、保険で決められた回数をこえた注射や検査、人工授精等以外は保険で診てくれました。

2007.4.3 18:20 10

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top