HOME > 質問広場 > くらし > 皆様のご主人はどうですか?

皆様のご主人はどうですか?

2007.4.9 12:03    0 15

質問者: nekoさん(31歳)

はじめましてnekoと申します。
どうか、皆様のご意見をお聞かせください。
我が家は決定的な男性不妊で子どもが望めませんが、主人と二人でやっていこうと思っています。
不妊がわかったのが今から5ヶ月くらい前です。
わたしは結婚してからずっと子どもを切望していたので、まだまだ立ち直ることができません。街で子供連れのご夫婦を見かけたりすると本当にうらやましいです。
一方、主人はわたしほどは子どもを望んでいなかったものの、男性不妊という事実にはショックを受けていましたが立ち直り、仕事や趣味を満喫しているのでわたしはそれはそれでほっとしています。

昨日、主人の友達の集まりがあり、誘われたのですが、その集まりは小さな子ども連れご夫婦もいますし、現在妊娠中の方もいるので、正直、行くのがつらかったので主人に「今日は気分があまり気分が乗らないので遠慮したいの。」と言い、遠慮させていただきました。(友達には体調不良ということで)主人はわたしのつらい気持ちを察した上で、それでも久しぶりの集まりだから行きたいと、一人で行ってしまいました。
自分で「行かない」といったものの、心のどこかで主人はわたしの気持ちを察してくれたら、行かないのではないかと期待していたので、一人で残されて寂しい気分になりました。
主人が帰宅後、寂しかったことを告げると「俺は行きたいからいったんだ。」といわれました。
確かにわたしは言葉で主人に「行かないで」とは言っていないので、主人はその集まりに行きたいから行っただけなので、素直といえば素直な意見ですが、もうちょっとわたしの複雑な心境を察してはくれないものだろうかと思ってしまいます。

ちなみにもっとわかりやすい例でいうと、義母が遊びに来たときに、自分の作った料理とわたしが作った料理のどっちがおいしい?と主人に尋ね(こういうことをいう義母にもびっくりしました。)、主人ははっきりと義母の料理のほうがおいしいといったこともあります。このことも義母が帰ったあとに「ひどい!」というと主人は「だって本当においしいほうを言っただけ」といっていました。。。。
いつもこんな感じです。

世の中の男性はこんな感じの考え方なのでしょうか?
皆様のご主人はどんな感じでしょうか?どうぞご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そーですねー・・・男の人は、なかなか人の気持ちを細かく察するのが苦手ですから、仕方ないと思いますよ。きっと悪気はないんですよ。友達の集まりも行きたいから行くんです。極端に言うと、人間って食べたいものは食べますよね・・・食べるなって言われても。ご主人は素直だと思いますよ。
義理のお母様の発言もちょっとびっくりですが、まぁ息子がかわいいのでしょう(妻にとっては詰まらないですよね)。その場では、「私もまだまだこれからです」って適当に受け流して、お母様が帰ってから「くやしい!」ってご主人に笑いながら甘えるのも妻の特権ですよ。ご主人も悪い気はしないですよね?相手の気を引く方法って、けっこう自分の妥協が大切だったりしますよ。

2007.4.9 23:06 8

ルル(30歳)


問題を分けて考えませんか?
まず、ご主人が自分の友達の集まりに久しぶりだから行きたいということは、特別に相手への思いやりがないとは思いません。
ひとりで寂しかった、ということをご主人にぶつけてしまったから、そう言われただけなのでは?
ただ、料理の件についてはちょっと思いやりに欠ける人だと感じました。
ちなみにうちの夫なら、友達の集まりに関してはどういう事情であれ、自分が行きたければ行くと思いますが、料理に関しては「どっちもおいしい」と無難に逃れると思います。
それにしても義母さん、そんなことを聞いてどうするつもりなんでしょうね。
私はそっちのほうが気になりました。

2007.4.10 00:33 8

ロン(34歳)


私は、行って欲しくない時は行かないでと言います。
うちの旦那も言わなければわかってくれないこと、多いですよ。
が、気持ちを伝えればきちんとわかってくれます。
ので、「ごめんね」とあやまってくれて、ふたりで過ごすと思います。
「どちらの料理がおいしい?」は、聞く義母さんがおかしいですね。
それに対する、ご主人の正直な気持ちはしょうがないのでは。
そこで嘘をついてしまったら、スレ主さんのお料理の味はそのままでしょうし、何も喜ばしいことはないと思います。
どうしたら、もっと好みの味なのか聞いてみる良い機会だったのではないでしょうか。
とはいっても、フォローくらいあってもいいかなとは思いますが。

2007.4.10 00:48 6

ゆい(27歳)


ご主人がお友達と遊びに行ったのは
仕方ないと思います。
あなたのことも大事でしょうが、友達付き合いも大事じゃないですか?
それに対して文句をいわれると私だったらイラッときます。
義母さんのことは聞くお義母様もひどいけど、答えるほうも答えるほうだと思いました。

2007.4.10 08:53 7

はな(28歳)


子どものこと、お辛いですね。うちは、環境的事情でまだ子作りに至ってませんが、私の年齢もあり気持ちだけ焦っている状況です。私には持病があるので私側に問題がある可能性もあって・・・他人事とは思えない気持ちです。
でもご友人の集まりに行くなんて!と怒ることも、行かないでと思うことも、nekoさんのエゴだと私は思います。nekoさんとは別の苦しみをご主人も抱いてるのではないでしょうか。自分の繊細な気持ちを察して欲しい、と思うならご主人の気持ちを察する努力もしませんか。これから夫婦二人で生きていく、と決めたのだから。
義母の件、これはヒドイ!の一言ですね。ご主人、ズボラというか…なんと言うか。でも”そういうこと”を平気で聞く母親の息子・・・と思えば納得いくかな?私がその場にいたら「本当によく似た親子ですねぇ」と笑顔で嫌味を言うかも?
女は強し!頑張りましょう☆

2007.4.10 09:57 7

sou(33歳)


そんなご主人、私なら真剣に離婚を考えるかも。とても二人で生きていこうという気になれません。nekoさん、まだお若いのだから、いくらでもお子さん産めるのに。もっといい人はいくらでもいますよ。再婚して新しい家庭を築いたら、違う人生が歩めるのに。

2007.4.10 10:34 3

秘密(29歳)


ちょっと厳しい言い方かも知れませんが、男の人に、私の複雑な心境を察して!っていうのは無理だと思いますよ。言わなければ分からないですよ。

nekoさんが子供をあきらめなければならないという辛い立場にあるというのはよく分かります。ですが、辛い私のために自分だけ楽しい場所に行かないで、と思うことは、前に進もうとするご主人を引き止める行為なのでは?
nekoさんはいったいどうして欲しいのでしょう?

義母さんの件は、そういう質問をする義母さんもどうかと思いますが、結果的にご主人が言ったことに他意はなかったのですし、そこでnekoさんの方と答えて、義母さんが気分を悪くされるのも困りませんか?嫁として… そこは丸くおさまったんだし…くらいに思っておいてもいいのでは?

2007.4.10 07:16 3

さくら(34歳)


義母の質問もすごいと思いましたが
そのまま答えるご主人もすごいですね。
私なら絶対受け止められません。
みなさんの書き込み見てびっくり
しました。
奥さんの方がおいしいと言ってくれとは思いませんけど、他にフォローの
仕方はいくらでもあると思います。

2007.4.10 19:07 4

すごいね(35歳)


第一印象ですが、ご主人はご長男かひとり息子の方ではありませんか?
義母さんの「どっちがおいしい?」は私もびっくりですが、そういうことを平気で仰るということは これから先も何かと傷付くことが多いと思います。義母さんのいらっしゃらない所でも、ご主人が味方になってくださらないのが余計 傷付きますよね。
結婚相手には〜最後の最後まで自分の味方でいて欲しいのに〜そうでなければ夫婦円満も 心のこもった老後の介護だって実現不可能ですから・・・。
 
これから先何十年もお二人で過ごされるのなら尚の事、義母さんのことを抜きに考えても、ご主人をnekoさんの味方に付け〜今以上に惹き付けてやまない関係になられるといいですね。
私はまだ結婚10年程度なので、20年30年たってからアドバイスの資格が出来る気もしますが、今のところの秘訣をお知らせしますね。人生何十年分の秘訣なので長文お許しください。
 
◎五感を満たし合う(夫婦お互いにいえることですが)
【視】好みの体型を保つ
【聴】安らぐ心地良い響きと言葉えらび
【味】体に良くて美味しい好物のレパートリーを増やす。味付けは義母さんと同じにするか、nekoさんオリジナルの美味しさを追求するかは、お好みで・・・
【触・嗅】肉体的にひとつになることも大切ですが、それは最初の入り口で〜最終的に心がひとつに融け合うことが大事なので、性的場面とは限らず日常的なスキンシップを絶やさないことが絆をつないでゆくのに大切な気がしています。
 
◎愛され人として男性として認められる喜びで自信をつけ、お互いの絆が強まり離れがたくなります。
自分の圧倒的支持者がいるということは、人としての尊厳を満たし自信をつけ、いつしかその支持者の存在なくして今の自信は保てないようになります。
太陽あっての月の輝き〜と同じように、妻の支持あっての夫の自信〜という感じです。(夫の支持あっての妻の自信〜でもありますが) 具体的には「彼方が一番好き」と伝え続けることが大切だと思っています。
たぶん結婚前、ご主人にとっての太陽は義母さんだったでしょうから、急にその関係が変わることはないので、少しずつnekoさんのほうがより大きな太陽として君臨する日を願ってご主人を照らし続けてくださいね。
 
◎失う怖さに気付く 
家族のことを、目の前にいて当たり前だと思うと「ありがとう」も「美味しい」も伝える大切さがわからず、「当然」だと感謝もしなくなるのはお互い様なので、まず失う恐怖をリアルに感じられるといいのですが・・・。
私の場合、裏切られ失ったことがあるので、主人が私を裏切らず目の前にいてくれる限り大切にしなければ〜と思っています。主人の場合、私は一度決めたら目の前からいなくなることを知っているので、急にいなくなるのが怖いようです。お互い失う怖さを知っているので相手を大切に思っています。
nekoさんのご主人にも『失う怖さ』を機会があったら骨身にしみて感じて頂けるといいですね。nekoさんの大切さにもっと気付いて欲しいですから。
 
ご主人の交友関係については、少し心配で寂しいのは確かですが・・・男友達とはのびのび自由にしてもらったほうが良いと思いますよ。
主人もたまに男友達と飲みに出かけますが、帰宅後 楽しかったことを聞くとこちらも嬉しいですよ。。。

 

2007.4.11 07:59 4

デスパレート(38歳)


私の夫の場合は行きませんでした。
知人からお花見に誘われたのですが、体外受精後で体調が悪く安静にしていたかったので私は遠慮しました。夫には参加するよう強く勧めたのですが、彼は私が寂しいだろうから行きたくない、と。
気遣いはありがたかったのですが、どうせ私は寝てるだけだし、せっかくだから楽しんできたらいいのに〜、と思ってしまいました。

お義母様の言動にはびっくりでした。うちの夫はあたり障り無くどちらもおいしいと言うんじゃなかな。

私は何年も不妊治療を続けたのですが全くかすりもせず・・・年齢的な事、金銭的な事で今回駄目ならあきらめて、夫と2人仲良く暮らしていく事にしています。

街で見かける子供はとてもかわいいです。私はなんでできないんだろうとよく思いますが、人は人、人と私は違う存在なので人と比べても仕方ないと思っています。妊婦さんを見ても宝くじに当たったラッキーな人を見るような感覚でいます。あら、いいわねぇ、って感じ。人にラッキーなことがあったからといって自分が不幸なわけじゃない。

nekoさん、妊婦さんや子連れの人と接して辛く感じなくなるように、早く心の整理ができるといいですね。

うちの夫は繊細すぎるせいかいろいろ察してくれる事が多いのですが、少数派だと思っています。

2007.4.11 13:21 4

はな(41歳)


みなさま
お返事ありがとうございました。
昨日、コメント入れたのですが、なぜか反映されていないので、改めてコメントさせていただきました。
遅くなってすみませんでした。

旦那の素直すぎる性格の件は、いいときもあれば、悪いときもあると考え、のんびり構えて生きたい思います。
義母の件は、正直のところ困っているのですが、こちらもだんな同様悪気はないよなので、スルーします!

子どものことは心からあきらめきるのには時間がかかりそうですが、前向きに生きて行きます。

皆様のさまざまなご意見、参考になりました。ありがとうございました。

2007.4.11 14:54 4

neko(31歳)


こんにちは♪
皆さんの中には、そんな義母や旦那だなんて離婚を考える!という人もいて、ちょっと複雑な気持ちになりました(^_^;) 
私なんて、と言ってしまいますが。ものすごい義母ですよ!2人で主人の実家に遊びに行った時も、「カーナビついてるんだし、○○(私)さんはそろそろ戻れば?××(主人のあだ名)は泊まっていかせるから♪」と平気で言いますよ! 「子供なんて作らなくてもいいから、寂しいなら犬でも飼えば?」とも言われましたしね。なかなか授からない私に向かって、フォローのつもりだか何だか知りませんが! 何か質問されて私が思わず答えると「××に聞いたのよ」と毎回言われます。
ただ私の場合、主人が必ず義母に猛反論してくれるので心強く、離婚は考えてません。私が嫌な思いをするので、あまり実家に顔出さなくていいと言ってくれるし、逆に私の両親と仲良くしてくれます。
結局はその母親が根源ですよね。基本、男の人ってマザコンだし。結婚するときはまず、彼の母親を確認しろって言いますしね。だから私も結婚前はかなり不安でしたけど…
残念ながら、ご主人が大きく変わることは望めないと思います。心を許せる友達とか(不妊友達でも良いと思うし)、気のおける存在があると少し楽になれるのではないかなぁ?
非常識、失礼な事を言う人間に、常識は通用しない!気持ち割り切って、笑って生きていきましょう☆
私の話を聞くと『あぁまだ私はマシかも』という友達も多いんですよ〜。
お互い頑張りましょうね。

2007.4.11 16:28 4

びびるん(32歳)


マザコン夫を「素直すぎる」
敵意まるだし義母さんを「悪気なし」
といえるのなら、あなたは大丈夫!
応援しています!!

2007.4.12 20:47 6

きもも(33歳)


夫に男性から見てどう思う?と聞いてみました。
料理のことは、前々から言いたかったのを我慢してて、たまたまチャンスだから本当のこと言っただけかも。素直は意味が根本的に違うな〜。正直だろ。義母は悪意あるね。とのことでした。私も正直、旦那さんは奥さんのことそんなに好きじゃないニュアンス感じました。男性は、好きで夢中な女性の前では態度がコロッと変わりますよ。夢中だったら言わないセリフですし、ひとつひとつにクールな投げやり感ありますよね。そんなに愛されていなくて男性不妊なら、切望を叶えてくれる人と人生やり直したほうがいいですよ。子はかすがいって言うくらいだから、子どもがいない人生なら、夫が妻によっぽど夢中じゃないとやっていけないです。男心は正直で、夢中な女性にしか優しくしてくれませんから。旦那さん、奥さんにちっとも優しくないですよ〜。私なら本当に愛して優しくしてくれる人と夢叶えます!!

2007.4.13 10:13 5

ゆき(37歳)


〆後にすみません。〆を見て思いました。
nekoさんはどうして現実から目をそむけてしまうのでしょう?
たった1度の人生その若さであきらめてしまうのはもったいないです。
女の幸せは人それぞれでしょうが、愛して愛される、
そしてnekoさんの場合、お子さんですよね。
今のままではその2つともあきらめてしまうことになりますよ。他のご主人と比べても何の意味もないです。ズボラとか思いやりがないとかのレベルではなく、単に妻に興味がないという夫の典型的なやりとりにすぎないと思いました。
ご主人がnekoさんに愛情と興味があるかないかすぐわかる見分け方があります。
結婚何年たっても毎日、帰るコールをしてくれて、毎日のように好物のデザートなどを買ってきてくれる場合、妻にメロメロで愛している証拠です。頼まれたからだけではなくて、愛している人の喜ぶ顔が見たいから・・の自発的な行動です。私の知っている複数の愛妻家の共通点です。
義母からかばってくれない夫は、一生かばってくれませんよ。
何でかばってくれないのか?
それは義母ほど妻を愛してないからです。
現実をしっかり見て、本当の女の幸せつかんでくださいね。

2007.4.14 19:20 7

ゆず(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top