HOME > 質問広場 > くらし > マカについて

マカについて

2007.5.12 15:32    0 3

質問者: じろうさん(32歳)

子宝に恵まれるというサプリメントを探していて、マカにたどり着きました。マカを飲んだ体験談を読むと、多くの方々がその効果を体感されているようなのですが、私の場合、半年近く続けて、逆に高温期が短くなってしまいました。
飲みだす前は13、14日あった高温期が、マカを飲み始めたこの半年はすべて2・3日短くなり、今回は5日も短くなりました。初めは、マカが体に効いてくるための準備期間だと考えていたのですが、今は体に合っていないのかと不安になっています。マカは薬ではないので副作用はない、と聞いているのですが・・・。
私のようにマカを飲んで、よくない症状が出た体験をされた方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もマカを飲んでいましたが、今は夫だけ飲ませています。
高温期がもともと短い為、マカを飲み始めてからの変化はわかりませんが、私の場合は便秘になりました。
購入元に相談したら、「便秘になった」というのはよくある相談らしく、少し量を減らすようにアドバイスされました。
ちなみに夫の方には効いているみたいです。
確かに「マカ」は薬ではなく植物らしいですが、体質に合う・合わないが結構あるようですよ!
妊娠しても薬じゃないから続けてもOKとされてますが、何かの文献で妊娠したら飲まない方がいいと書いてありました・・・。

2007.5.13 08:49 10

真紀(33歳)


じろうさんこんにちは。
私も以前マカを購入して飲んでいました。
そのせいかはわかりませんが、私も高温期が短くなった気がするし、逆に冷え症になってしまった感じがします。
なので最近は全然飲んでません。
でも運動不足が一番の原因かもしれませんが・・。
何のお返事にもなってませんが、マカが体質に合う合わないというのはあるみたいですね!もう少し続けて様子を見るか、きっぱり止めるか決め時は難しいかもしれませんが、少しでも合わないと実感されてるなら、もしかして他の物を探してみるのもいいかもしれませんよ。でも実際自分に何が一番合うのか、効果があるのかわからないですよね・・。試してからって思うと時間もお金も掛かるし・・。
私も妊娠待ちの身です。ただのぼやきになってしまいました。ごめんなさい!

2007.5.13 10:28 6

るっく(30歳)


真紀さん、るっくさんご意見どうもありがとうございました。
多くの人に効くものでも、自分には合わないものってあるんでしょうね。
お陰で踏ん切りがつきました。マカはお休みして、別のサプリメントを今月から試してみることにします。(懲りてない?)

2007.5.13 23:25 9

じろう(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top