HOME > 質問広場 > くらし > 歳の差夫婦の方いますか?...

歳の差夫婦の方いますか?(旦那さんが年上で)

2007.8.1 18:08    1 2

質問者: 匿名さん(秘密)

うちは10歳差の夫婦で、夫の収入で生活しています。
質問は保険についてですが、私は大昔に貯蓄系の生命保険と個人年金に入りました。
トータルで2万円を毎月払っています。
どちらも60歳満期で、とても良い条件の保険なので掛け替えは考えていません。
最近、ふと考えるのですが、夫が60歳で定年になる時、私はまだ50歳ですよね。
満期になるまでの10年間の保険料をどうしようかと。
一括で払うとしても金額がかなり大きくなりますよね。
あと、一括返済した場合、保険内容は変わったりしないのでしょうか?
歳の差夫婦の人はたくさんいると思いますが、ご主人が定年後の生活や支払いについての考えを聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは15歳差です。友達のところは17歳差。
今はまわりに比べれば、ホントにいい生活なんですけどね。。。
最近、友達と話すのが、介護の話;;
私たちって、親の介護と同時に・・・って。

今、60歳で定年になってそのまま家に・・・と言う人は少ないですよね。ご主人が何かしらの仕事をすれば、多少はお金が入ってきますし、ご主人が家のことをするなら、匿名さんが働きに出れば良いのではないでしょうか?
最悪、退職金に手を出すこともできますけど、やはり先々のことを考えると、退職金は別の使い方をしたほうがいいかな・・・と私は思います。
一括で払うための貯金をなさってみたらいかがでしょうか?
同年代同士の夫婦に比べたら、お金に多少、余裕があるだろうし・・・。
または、匿名さんが今から、働き出しお金を貯めるか・・・。
年の差婚の人は年金で得する!なんてテレビで見たことがありますが、年金なんてあてにできないですしね・・・。

私が入っている保険は一括で払うと、多少(払うお金が)安くなるようです。

2007.8.2 07:28 9

ひより(31歳)


私の所は12歳差夫婦です。
確かに現在は周囲の同年代の人より
倍以上の収入で生活できています。
主人が60歳で私は48歳。

2万円ですよね?
2万円くらいはらえますよ。
今から預金しておいても良いし。

それより、定年後・・・
社保→国保になった時が怖い。。。
その保険料と介護負担がのしかかると。。。

今、私は両家の親の介護をしているので
いざ、自分達が介護状態になったら・・・
と思うと、恐ろしく出費が・・・

2万円の支払いを考えるより
その数十倍の金額をある日必要となった
場合の準備もしなきゃ!

2007.8.2 15:18 13

マンモ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top