HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦仲良しの悩み

夫婦仲良しの悩み

2007.9.2 09:41    0 4

質問者: ルイスさん(31歳)

こんにちは、いつもジネコで勉強させてもらっていますルイスと申します。私の小さい悩みを聞いてもらえますか?

私の悩みというのは夫婦仲良しをするのに夜眠くなってしまうことなんです。完全に朝型なんです。時間が取れるときには昼寝をしたり、夕寝をしたりするんですけどだめなときはだめで。気持ちはすごく夫婦仲良ししたいのに眠気が眠気がって感じになってしまうんです。(泣)反対に主人は夜型で朝はだめって人なんです。排卵日かなって時期が休みなら外へ行くって手もあるんですけどね。主人が疲れていたり飲み会だったりというときもあってタイミングがなかなか取れないです。自分の事ながらもどかしいです。そんな方あんまりいないですよね?(ちなみにものすごい生理不順になってしまっているのであらかじめ排卵日がまったくわからないんでそれにも困っています。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょっとわかります。
というのは、私はベッド=寝る場所、と思っているので、本を読んでない限り即寝です。

家の中で場所を変えてみました?
と言っても限られますけどねえ。

もし、私と同じタイプでしたら、ベッド以外がいいかも知れません。

変な回答ですね・・・。

2007.9.2 22:03 11

いぷぅ(29歳)


そうですよね。なかなかタイミングが合わないとイライラしてしまいます。
うちは不妊治療始めて2年目ですが、年齢も年齢なので「この周期逃すと次は・・・」と何となく強迫観念もあったりしてストレス気味です。
うちの場合、私自身はお風呂に入ってからでないと、そういう気分になれません。相方はというと「お風呂に入ってさっぱりするとムラムラしなくなる」・・・と。タイミング取れないことの方が問題だと思って、お風呂前に我慢してでもと思うのですが、どうも気分的に乗れずやけに冷めてしまっている自分がいます。多分逆のパターンもあるのでしょうが。
子作りのためだけのHになってしまってるのも、悲しいところなんですよね。
今月は気分転換に、夏休みをかねて2人で旅行に出かけてきます。

何のアドバイスにもなりませんが、やけに同感してしまったので書き込みさせていただきました。

2007.9.3 15:04 10

an(38歳)


いぷぅさん、anさん、お返事いただいてありがとうございます。夫婦でいろいろタイプが違ったりしてタイミングを取るのがむずかしかったりしますね。なんとかタイミングが取れるように工夫しようと思います。

2007.9.3 19:55 13

ルイス(31歳)


私もルイスさんと同じ悩みを持っています!・・・同じというより、むしろ真逆の悩みと言ったほうがいいのかもしれませんが・・・。
うちは、私が完全夜型の宵っ張り。おまけにひどい低血圧です。反対に、主人は早寝早起きです。夜は大好きなビールのせいもあるのですが、コテンと横になったとたん眠りに入ります。朝は、また見事にスパッと目覚めます。
ですから、ルイスさんの反対で、私が仲良くしたいのに、主人のほうが、もう眠くて眠くて・・・という状態になることが多いです。
結婚して間もない頃、テレビを見ていたらすぐに寝てしまう彼を見て、睡魔の女神はさぞかし美しく、私はその睡魔よりも、寝る前に見ていたテレビ番組よりも、魅力が無いのね・・・なんて思って悲しくなって、彼の横でしゃくりあげて泣いたことがあります。(でも、彼はぐっすり眠りに落ちて、気が付いていないようでした・・・)

今では、そんな体のリズムの差をわかって、自分たちのペースで仲良くしています。(不謹慎ですが、朝に・・・ということが多い(^^;A

ちなみに、このルイスさんの悩みに出会ったのは、旅行から帰国した日のことでした。旅行先のドイツ旅行は、時差マイナス7時間。
ルイスさんの悩みを読んでハッとしました。時差ぼけがどのように作用するのか・・と。
マイナス7時間ですから、日本の夜の10時は、ドイツでは午後3時。眠くなる時間ではありません!

・・・と、思いきや、彼にとって、時差なんてなんのその。旅行の疲れもあったのか、9時半ぐらいからグースカ眠ってしまいました!一方私は、普段の夜型に加え、時差がしっかり体に影響して、今朝の2時半すぎまで眠れませんでした!(涙)

今日は、帰国2晩目ですが、彼は8時半から「なさけないほど眠い・・・」と、横になって、もういびき。私は目がさえています!

と、いうわけで、体質はもうどうしようもない・・・。
私の高校時代の先生が、自分はすごい夜型なのに、奥さんがすごい朝型だと話していたのをふと思い出します。また、知人で(もう年配のご夫婦)ご主人が仕事の関係で昼夜がひっくり返るぐらいの夜型、奥さんは朝型。娘はパソコンが大好きでこれまた昼夜逆転の夜行性。奥さんは家族とすごす時間が少ないとなげいていました。
でも、その高校の先生も、後者のご夫婦も、数人ずつお子さんをさずかっています。

体質が違っても、セックスレスにならなければ、授かるときは授かるのだ・・・と、私は思います。

あと、ルイスさんのだんな様が、私のように「愛されてないから、仲良くしてくれないのでは?」とちょっぴり傷ついていないか心配です。老婆心ですが・・・。
悩みをだんな様にお話してみると、ルイスさんにとっても解決方法をさぐるきっかけになるだけじゃなく、だんな様も、ひょっとしたらホッとされるのではないでしょうか?

2007.9.3 21:46 12

夜型主婦(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top