HOME > 質問広場 > くらし > アゴのニキビと婦人科系の...

アゴのニキビと婦人科系の病気の関連性

2007.9.7 18:49    0 4

質問者: ざらさん(33歳)

先日、友人と電話で話していて、話題になった事です。それは、婦人科系の病気を抱えている人は、アゴにニキビができやすい・・・ということでした。私はてっきり、「年をとっていくにつれてニキビはアゴにできやすくなる」と思っていたので、さほど気にしてはいなかったのですが、友人からそんな話を聞いて、とても気になっています。そんな私は、タイミングを取りながらの赤ちゃん待ちなのですが、これといって今までの検査で高プロ以外は特に何もいわれていません。(今後問題が見つかる可能性もありますが)
みなさんは、いかがでしょうか?このような話を聞いたことのある方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ざらさん、こんばんは。
あごのニキビは、ホルモンのバランスがくずれ
る時などにできるって聞いたことがあります。
詳しくは分からないのですが、男性のヒゲが生えるのは、男性ホルモンの影響とかで、
そのヒゲが生える部分(あご)にニキビがよくできる
女性は、男性ホルモンが多くなってしまっている。
それがホルモンのバランスがくずれている、ということになるそうです。
婦人科系の病気を持っている人は、ホルモンバランス等の問題がある場合にあごにニキビができてしまう、
ということなのかもしれません。
しかし、私の義妹は思いっきりあごだけにニキビが
ありますが、婦人科系はどこも悪くなく結婚後1ヶ月で妊娠、再来月出産しますよ。
人それぞれなので、あまり気に病まずに、どうしても気になるならタイミング指導をされている担当医に相談してみるといいかもしれませんね。

2007.9.9 23:52 165

スエレン(34歳)


スエレンさん、
ご丁寧なお返事をありがとうございました。
「男性ホルモン」と聞くと、ちょっとドキッと
しますね・・。その説も以前に聞いたことが
あります。
友人の話を聞いてからは、病院に来ている方の
お顔をさりげなく見たりしていますが、みなさん
お肌がとてもきれいです・・・。やっぱりあまり
関係ないのかもしれませんね。

2007.9.10 16:02 152

ざら(33歳)


レス〆後にすみません。

アゴのニキビとホルモンバランスの関係について
私も同じ事を疑問に思っていました。
不妊治療を2年ほど通っていますが、私の場合、卵胞期
(生理〜排卵)にアゴラインにニキビが出はじめると
無排卵の可能性が高いんです。

無排卵だった場合、その後生理までニキビは消えません、排卵障害の私にはニキビは付き物だったりします。

2007.9.10 17:30 30

まっつん(28歳)


まっつんさん、
お返事をありがとうございました。
やはり、疑問に思っていたのですね・・。
私は排卵障害はないのですが、まっつんさんの
お話をきいたら、少し心配になりました。
実は、今ニキビがちょっと増えているんです・・!
「ストレス」といったらそれまでかもしれませんが、
不妊治療中なので、いろんなことと結びつけて
しまうんですよね・・・。
ニキビも不妊も、両方治ってほしいものです!

2007.9.12 19:37 191

ざら(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top