HOME > 質問広場 > くらし > にきび

にきび

2007.9.13 13:19    0 5

質問者: みんみさん(27歳)

はじめまして。私は、排卵時から生理がくるまでの赤にきびが頬と額にできて悩んでいます。生理がくると、嘘のようになくなります。去年の10月にPCOと診断されたので、これがホルモンバランスを崩しているのだと思うのですが、体が冷えないように気をつけたり、生姜湯を飲んで温めたりしてるのですが、ここ三ヶ月で、ににきびがひどくなり生理痛もひどく寝込む程です。
漢方のケイシブクリョウガンを飲んでるのですが、よくなりません。
どなたか、このようなにきびを治す方法、生活習慣で気をつけることなど、何でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでしたよ。
排卵期から生理になるまでアゴのニキビがひどかったです。お世話になっていた漢方の先生に相談したら、ビタミンB2かB6が足らないと思うから、チョコラBBを飲んでみてと言われ試しに飲んでみました。
するとすぐに無くなりました。
漢方を飲んでたせいもあるかもしれませんが…。
一度試してみてはいかがでしょうか?

2007.9.13 14:17 12

シロ(29歳)

仕事柄、きっちりお化粧しなければならず辛いですね。
私もスレ主さんと同じ頃、よくニキビで悩みました。
色々な方とお会いする仕事なので、ニキビができるとものすごくストレスたまりましたね。。。

私はひどい時は皮膚科に通ってました。
ケイヒブクリョウガンは病院でもらいましたか?
ブクリョウガンは水分の代謝を上げるのが主な効能だったような気がしますが。。。
おそらくニキビには効きません。(むくみ対策で飲んだ事があります)
私も効きませんでした。(トウキ芍薬散も効きませんでした。。。)

一番効いたのはビタミンAの錠剤です。(チョコラA)
でも妊娠を望んでいるのだとしたら飲んではダメです。

あと患部を触るのもダメです。
かなり悪化します。
ノンオイルのコンシーラーで目立つところを隠し、薄づきのスキンケアパウダーでカバーすると、お化粧していても治りが早かったです。
チークはやめた方がいいです。

ストレスはありませんか?あと花粉症は??
今稲科の花粉が飛んでいるので、それが原因の可能性もありますよ。症状があったら花粉症の薬を飲むとニキビがおさまったりしますよ。

季節の変わり目は抵抗力が落ちるので肌荒れが悪化しますが、あまりストレスをためずにがんばってくださいね。

2007.9.13 20:59 13

昔悩んでました(31歳)

アドバイスありがとうございます。
シロさん、私もチョコラBB飲んでみようと思います。なかなか普段の食事でビタミンB2やB6をとっていくの難しいですもんね。
元受付の先輩、同じ仕事柄分かっていただく事が多く嬉しかったです。確かにストレスの毎日を送っています。メンタルケアも取り入れながら、ニキビが改善されるといいです。チョコラAは、すぐに妊娠を考えてなくても、控えたほうがいいんでしょうか?

2007.9.14 11:54 12

みんみ(27歳)

再びコメントします。

妊娠している人・すぐ(3ヶ月以内〜半年以内くらい)妊娠を希望している人はやめた方がいいです。

チョコラAは病院で処方されたのですが、先生にもよると思いますけど、私の先生は長期乱用しないように気をつけてくれたので大丈夫だそうです。

1週間飲んでしばらく休んで(肌の調子が悪くなったら)また一週間飲むという感じでした。
通算しても2ヶ月は飲んでないので、体内への残留もないでしょうとの事でした。

まだまだ結婚のご予定無いようでしたら、皮膚科で相談してみても良いかもしれませんね。

ビタミンBは水溶性なので、たくさん飲んでも排出されるので問題無いです。
たくさん睡眠とってストレスためないで、仕事がんばってくださいね。

2007.9.14 19:16 12

元 受付(31歳)

とっても役にたつ情報を頂きありがとうございます。
まずは、睡眠をたっぷりとって、ストレスをためない生活を心がけて、前向きにニキビ退治していきます。

2007.9.14 20:59 12

みんみ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page