HOME > 質問広場 > くらし > ケータイの修理で。(長文...

ケータイの修理で。(長文&愚痴)

2007.9.16 15:55    0 5

質問者: エクレアさん(25歳)

皆さんはケータイを修理に出した事はありますか?私は、一昨日3回目の修理から戻ってきたケータイを、今日4度目の修理に出してきました。今までのケータイは一度も修理に出すようなトラブルはありませんでした。月々の使用量も少ないです。

*1回目は機種変して4ヶ月目。急に充電が少ししか持たなくなり、修理に出しましたが、不具合は見当たらないということでした。料金は無料でした。店員には、充電器がおかしいんじゃないですか?って言われ、違うと思うって言っても、それ以上の対応はしてもらえず、我慢して使っていました。
*2回目は1年1ヶ月目。11ヶ月目でカメラが急に起動しなくなったのですが、あと少しで1年だし・・と2ヶ月ほど我慢しましたが、いざ1年経ってみてイマイチ欲しいと思える新機種がなかったので、カメラを修理してもらう事にしました。この時は有料で、5250円でしたが、カメラは直り、外部のカバーもキレイにしてもらえました。一応この時も、充電が持たないって言ってついでにみてもらいました。そしたら、異常は見当たらないけど、中の基盤を交換してもらえて、電池パックも新しい物に変えてもらえました。

でも、2度目の修理から戻ってすぐ、さらに充電が短くなり、使用中勝手に電源が切れてまた勝手についたりするようになり、またお店に持って行きました。
その時の店員の対応が「1年以内だったら無償で交換できたけど、もう1年過ぎてしまっているので機種変をおススメします」でした。私は当然怒りました。1年未満だった1回目の修理では、どうにもできないと言われ、いざ1年経ったら機種変しろって、しかも有料の修理から1ヶ月も経ってないのをわかってるくせに。何回聞いても、預かり修理。点検&修理方法は前回と同じ。直るかどうかわからない。の繰り返しで、責任者が出てきました。前回と同じ点検で、異常を見つけられるのか?なぜ前回と同じ修理しかできないのか?って聞くと、同じ修理ではない、直る見込みはあると責任者の人が言うので、仕方なく3回目の修理に出しました。いくら無料でも、ダウンロードした音楽が消えたり、古い機種なのに代替機に水没とか傷をつけたら、高い弁償金を払わないといけないデメリットがあるので、今回はもし直らなかったら、無償で同じ機種の新しい物か格安で新機種に変えると言う約束付きで。

そして一昨日返って来ました。結果は、直りました。お店で何回も充電のテストをしてもらい、完璧でした。
でも昨日の夜、ケータイのカメラの使おうと思ったら、レンズを何回拭いても消えない黒い陰ができてるんです。3回目の修理は、充電の事でカメラの事ではなかったけど、修理に出す前は黒い影はありませんでした。夜だったので、インフォメーションの故障担当に電話したら、実物を見ないとわからないので、お店に行ってと言われました。
結局、今日またお店に行ってきました。無料の預かり修理でした。今回はもう2度とお店に来るのはイヤだと言って、修理が済んだら、お店で影がなくなってるか、その他不具合がないかを確認し、うちまで郵送してもらう事にしました。なので代替機はもらってません。その間、発生する基本料金は日割りで、次の請求の時に引いてもらえる事になりました。

ドコモなのですが、電話の対応の言葉遣いは丁寧ですが、言っている内容はすごく冷たいです。とりあえずなにか不具合があったら、見ないと分からないから答えられない、お店に行って。
お店(ドコモショップですが専売店です)は、とりあえず、修理に出してみないと分からない、ドコモに聞いてみないと分からない。で、私は怒りをどこにぶつければいいのかわかりません。こういうことって、運がないから仕方ない。で終わらすことできますか?私の客としての態度・考え方は間違ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おとなしく言う事を聞かずに、ある程度ごねた方が良いと思います。
基本的に店側は、いかに損を少なく問題をおさめるかを考えていますから、こちらとしては大抵やってられなくなります。
4ヶ月で不具合なら、交換を要求して良かったと思います。
お金を払って新しい携帯を購入しているのですから当然です。
携帯がおかしいか充電器がおかしいか、正直そんなものはどうでもいいですよね。
こちらの不備ではありませんから、関係ありません。
4ヶ月で不具合が出るような不良品を買わされた、ということだけで、怒って良いと思いますし。
私の時も、1年以上たっていましたが、何度も不具合があったため、返品、返金という対応をしてもらいました。
私一人で行くとなめられるので、主人を連れて言ってもらいましたけどね。

2007.9.16 20:01 11

ゆい(27歳)

私は2度、1年以内に交換してもらいました。
夫は1度だけ、交換してもらったことがあります。

携帯は同じ機種でも個別に当たりはずれがあります。
具合が悪くなったら販売店よりその大元のドコモショップ(ギガショップっていうんでしたっけ?)に行き、多少ごねても修理ではなく交換を要求したほうがいいですよ。
本当は修理をする方が面倒なので、交換してくれる場合のほうが多いようです。

2007.9.16 22:09 10

クレーマー(36歳)

最近の携帯は機能が色々ある分、不具合が多いみたいですよね!
ショップに細かく不具合の説明をしても、実際に修理をするのはメーカーなので、ショップではマニュアルどおりの対応しか出来ないんです。
言い分があるときは店長に変わってもらって直接今まで何度も不具合があっって困っている旨を伝えて対処してもらった方が良いと思います。
ただショップの対応自体に不満があったときには、その対応した者の名前を覚えておいて、お客様サポートセンターへ訴えると良いと思いますよ!

2007.9.17 01:04 13

今回は匿名で(30歳)

私の母が、不良品を買ってしまったことがあります。

母は、お金を持ち込むことができないところで
働いています。
正確には持ち込むことはできるけど、金銭を扱って
いるので、持ち込む時と外に出るときチェックが
あるので、皆、短い休憩のときはお財布ケータイの
機能を使って、ジュースを買っています。

前置きが長くなりましたが、いつも通り、母がジュースを買おうとしたら、全く反応せず買えなかったことがあり、私が一緒にド○モショップに行きました。

1時間以上待たされて(これは仕方ないことですが・・・)、お財布ケータイ機能が使えなかったと
話すと、「コ○コーラの販売機が壊れていたのでは?」と言われたのです。
ムカっときたけどはじめは低姿勢で、他の人は
買えていたのですが・・・と言うと
今度は、「残金ありますか?ここにも販売機が
あるので、試しに1本買ってみてもらえますか?」
と言われました。
この対応は何?!
と思い、切れました。

ジュース飲みたくないのに、買わなければ
いけないんですか? 
いつも買えてたのに買えないから持ってきたんだし、ここで買えても、また買えないことがあったら
困る。買って1か月で、こんなことになるのは、
不良品じゃないですか・・・と言うと
「でも・・・・」とか「それは・・・」などと
言っているので、不良品だったら、取り替えて欲しいと伝えると、しばらくウジウジしていて・・・。

結局、新しいのに取り替えてもらったのですが
ダウンロードした画像、着歌、着メロは全て
なくなるし最悪でした。
パケホーダイじゃないから、軽く7,8千円は
パケ代を使っていたので、補償してもらえないか?
と言いいましたが、「それは無理ですね〜」で終わりました。
その程度の会社なのだと思いましたね。
元百貨店勤務の私にとっては、信じられない
接客でした。
百貨店のような接客は求めていませんが
「迷惑をかけた」とか「申し訳ない」という
言葉は最後まで出てこなかったし・・・。
あなた接客業に向いていないんじゃない?!?!と
心の中で叫びましたよ。

エクレアさんの態度や考え方は間違っていないと
思いますよ。

2007.9.17 09:34 11

さくら(30歳)

かなりの長く、読みづらい文なのに、読んでいただきご意見いただけてうれしいです。ありがとうございます。
一人で店に行っていたので、こんなに冷たくあしらわれるのは、私が何か間違ってるのかな?と思うくらい、マニュアルを読むような対応しかしてもらえず、不安でした。
もし何かまた不具合があれば、次は直営の大きなドコモショップに行く事にします。
今回の事で、他社に乗り換えることも考えたのですが、ファミリー割引(MAXに申し込んだばかりだった)で解約金とか、8年も使っているから・・・とかイロイロ考えて、修理にしましたが、
こっちに非はないのに、なぜ解約金が発生するのか?って聞いても、「いかなる場合でも解約金は発生します」という答えでした。解約金さえなければ今頃・・・。

今、修理が終わり届くまで、ケータイのない生活です。周りからは連絡が取れなくて不便だ、と言われるけど、ケータイを持たない暮らしもなかなか新鮮です。

2007.9.17 22:48 11

エクレア(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page