HOME > 質問広場 > くらし > 飼い犬が水を飲んだ直後「...

飼い犬が水を飲んだ直後「グエッ」と数回喉を鳴らします

2008.4.9 19:21    3 4

質問者: みほさん(秘密)

はじめまして。
飼い犬のことで相談させてください。

うちの犬はパピヨンのメス、7歳です。
食は細いですがまだまだ元気にしています。

数年からですが、水を飲んだ直後、必ず「グェッグエッ」と数回喉(鼻?)を鳴らします(吐くようにではなく、吸い上げる様な感じです・・・)
すぐに治まるのですが、水を飲むたびに毎回なので、最近すごく気になってます。。。このまま息が吸えなくなったらと思うと・・・怖いです。。

何か悪い持病が隠れているのでしょうか。
動物病院に行っても治るとは思えないのですが、やはり病院に連れて行くべきでしょうか?
同じような症状のワンちゃんがいらっしゃる方、何か情報があれば教えていただけませんか?

(以前は猫を飼っていましたが、動物病院へ連れて行くと薬や注射をされてますます具合が悪くなるパターンが殆どでしたのであまり好きではありません・・・)

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかして、給水器であげてますか?(ペットボトルをサークルなどにとりつけるもの)

給水器を上の方につけると犬も上を向いて飲むことになりますよね。
犬は元来下を向いて飲むので上を向いて飲むと気管(たしか?)に水が入りやすくなるそうです。
うちも高い位置にしてた時はよくむせてましたが、低い位置にしたらむせなくなりました。

もし給水器をお使いなら低くしてあげるか、ボールであげてみたらいかがでしょうか?

2008.4.9 20:13 8

ラムネ(27歳)

うちもパピヨン飼ってます
多分「逆くしゃみ」と言われる症状だと思います
我家は3匹居ますが時々、水をガブ飲み(器に入れた水です)したりお散歩で興奮したりするとよくゲッホッてなってます
小さい時からでよくなるしお友達のパピヨンもやってるので気にしたことなかったです
逆くしゃみで調べると判ると思いますが、パピヨンやチワワなど小型犬によく出る症状だそうです
病院でもなったことありましたが先生にも特に病気だとは言われませんでした
対策としては、喉を撫でてあげたり、両脇を軽く叩いてあげると納まりやすくなるようです

ただ逆くしゃみと思ってたら別の病気なんて事もあるので定期健診やフィラリアをもらいに行った時にでも病院で聞いてみると良いかと思います
(症状が出た時にビデオでも撮っておいて見せると良いと思います)

2008.4.9 22:34 13

とくみ(28歳)

みほさん、こんにちは☆☆
大切な家族がそういった状態になると心配ですよね。
うちのビーグルも、急いで水を飲んだりしたら
喘息のこみ上げのように『グエッ』と繰り返すことがあります。
獣医さんのところに行ったときに相談したら、
『過敏症かもしれませんね』と言われました。
特に注意することは、
・急に寒いところに出さない
・突然の興奮(急に大喜びさせたり)
・お水を少しずつ与える
ぐらいだそうです。
ひどいときは、舌の色を見るといいですよ!
いつもどおり、赤かったら大丈夫です☆★
紫がかったりしたら、獣医さんに相談したらいいと思います。
大げさな文章になってしまってごめんなさいね♪

2008.4.10 07:58 10

わかめ(30歳)

遅くなりましたがすれ主です。
ラムネ様とくみ様わかめ様、ご返答いただきありがとうございました!

皆様のご意見を頂き、長く胸につかえていた思いがだいぶ楽になりました。
小型犬に多い症状なんですね。。
大切な家族なんで、しっかりと今後の様子観察して威光とおもいます。そして何かあればやはり病院につれていってあげようと思いました。

ほんとにありがとうございました。

2008.4.13 10:19 10

スレ主(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page