HOME > 質問広場 > くらし > 贅沢な悩み・・・

贅沢な悩み・・・

2008.4.12 11:33    0 6

質問者: ぱふさん(33歳)

結婚2年目のぱふと申します。
どのように対処すればいいかお教えください。
私はとても冷え性で、赤ちゃん待ちをしていますので身体を冷やすことは極力さけようとしています。
甘い物は好きなのですが、身体が冷えるのでできるだけ我慢をしているつもりです。が・・・離れて暮らしている義母や実母が旅行した時などに買った「お菓子」をたくさん送ってくれるのです。家で甘い物を
一口食べる度に「こんなことでは駄目だ!」と思っているのに、せっかく送ってきてくれたお土産・・・どうしよう・・・と思いながら結局食べています。
「主人も私も甘い物は食べないから」と言っても
やはり送ってきてくれます。おすそ分けをしようと
思うのですが、主人は会社に持って行くのが面倒なようですし、私は結婚と同時に実家を離れたので今は親しい友人がいるわけでもなく、マンションでのご近所づきあいもそんなに濃いわけではありません。
いつも気にかけてもらって本当に嬉しく思いますし
こんなことで悩んでる私はバチあたりだなぁ・・・
と思うのですが、何かよい対処方法があれば教えてください。ちなみに私が家で食べる甘い物は、おせんべいやあられなどで、母達が送ってきてくれる物はカステラや羊羹などが多いです。送る際に「割れない物」と考えてくれているのかもしれませんね。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんなに、あれも駄目、これを駄目と制限していて、毎日つらくないですか?
日々制限するより、もっとリラックスして、楽しく過ごしたほうが、赤ちゃんもやってきやすいかもしれませんよ。
会社の人も、赤ちゃん待ちの方で、色々制限したり良いと聞けば毎日続けたりしてましたけど、そういう日々に疲れたのか、ある日一切やめて好きに過ごすようになったら、妊娠されましたよ。

2008.4.12 21:12 14

あき(秘密)


甘いものだって、そんなに大量に食べられるわけではないので、好きなら毎日少しづついただけばいいのでは?冷え性改善なら甘いものを我慢するより、適度な運動を心掛ければ大丈夫ですよ。せっかく送ってくださるんですものね。我慢する気持ちが逆に血行を悪くするかもしれません。

2008.4.12 23:37 13

ネズちん(秘密)


私も気にし過ぎでは?と思いますよ。私は甘いものもコーヒーも好きで毎日食べてましたが、妊娠、出産しましたし、何よりよくないのはストレスだと思います。
私はストレスがあったり仕事が忙しかったりで精神的に参ると整理周期が変わったりしていました。

お母様たちも好意で送ってくれているようですが、どうしても欲しくないなら「ごめんなさい。本当に食べないんです。捨てるのもったいないので・・甘くないものだと嬉しいのですが。」とはっきり断る。もしくは、ご近所付き合いはないとしても、マンションなら管理人さんがいますよね?管理人さんに差し上げてはどうですか?「いただきものですが、うちでは甘いものは食べないので皆さんで召し上がって下さい」と言えば理事会などでお茶受けにもなると思いますが。

ぱふさんもあまり気にしすぎず、甘いものや好きなものも普通に食べて、ストレスをためない生活にする方が健康的ですよ。他の方も言うように適度な運動をする方が新陳代謝も活発になるし、体も温まります。

2008.4.13 16:51 17

よよ(33歳)


こんにちは。


私も冷え性ですが、甘いものは大好きで、毎日チョコレートやケーキなど食べていましたよ。
でも、現在妊娠中です。


鍼灸に通っているのですが、私が自分で冷え性だと思っていたほど、身体の状態は冷えていないと先生に言われました。


スレ主さんも、自分で思うほど身体は冷えていないかもしれないし、考えすぎや、あれもこれもダメだと思うのは良くないと思います。


それと、鍼灸の先生曰く、生姜や唐辛子などを多量にとって無理に身体を温めたり、カイロを体中に張ったりして一部分だけを温めても意味がないと言ってました。


上の方がおっしゃるように、運動したりして身体の代謝をよくするのが一番かもしれませんね。


でも、もともと甘いのが嫌いなら、ありがた迷惑ですよねー。
うちの両家の親も、何かとお土産をくれますが、無駄になることは多いです。

2008.4.13 19:40 14

まな(31歳)


私も甘いものだ〜い好きですが、妊娠・出産しましたよ。好きならば、無理に止める必要はないと思いますよ!

結婚前は、胃腸も弱くすぐに風邪をひいたり、冷え性でしたが、一女性として結婚や出産をする自分を考えたときにこんなことじゃいけないと思いました。

けど、大好きな「甘いもの」「コーヒー」「お酒」(お酒は妊娠発覚と同時にもちろんやめましたよ!!)は止められないし、止めることに意味があるとも思っていなかったので、体力つくりをすることにしました。

ウォーキングからはじまりジョギングをするようになり、それも面倒くさいときは寝る前のストレッチだけをする・・・というようにあまり気合を入れすぎずに続けられる程度に体を動かすことを習慣つけました。

多分いままでなにもしていない人なら遅くても1〜2ヶ月で体の変化を感じるはずですよ。

いまは子供に手がかかるので、ウォーキングはできませんが、肩が凝ったときや冷えが気になるときにはストレッチをするようにしています。
(やっぱりウォーキングやジョギングをしなくなってから冷え性が再発したので・・・)

「・・・しない」ことより「・・・する」習慣をつけたほうが無理がないし、前向きになれると思いますよ♪

2008.4.14 10:08 16

mini(35歳)


あきさん、ネズちんさん、よよさん、まなさん
お返事ありがとうございました。
もともと神経質な私ですが、気づかないうちに
ストレスをためていたんだなぁ・・・と思いました。
好きな物を食べた方が身体も心もリラックスできるのかもしれませんね。チョコレートをひとかけ食べては
ため息をつき、おはぎを口に運んでは肩を落としていました。罪悪感さえ感じる時がありました。
なので皆様からのお返事はとても嬉しいです。
我慢してストレスためるより、適度な運動を心がけるようにします。
最後になりましたが、まなさん、お身体大事になさってくださいね。

2008.4.14 11:42 10

ぱふ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top