HOME > 質問広場 > くらし > 退職金と勤務継続保険金に...

退職金と勤務継続保険金について(至急です)

2008.4.24 11:46    0 2

質問者: マキさん(37歳)

こちらにお世話になってもう6年になります。
皆様の暖かい助言のお陰で今子供の出来忙しい日々を過ごしております。今回は会社の件でトラブルがありまして皆さんの助言を頂きたいですが、宜しくお願いいたします。

中小企業に8年間勤務して会社の仕事関係でうつ病になり厳しい仕事を続けるのが無理で退職する事にしました。
それが、ちょっと複雑で会社で海外に支店を出す時に会社にメリットがあることから私の名前で海外支店を出しております。今退職しようとしたら海外支店の名義も会社の名義にせず退職してと言うのでですが。私は先に海外支店の私の名義を会社に変更して欲しいと主張します。それと退職金を求めたら退職共済に私の分を支払っているので自分で手続きをしなさいとのことです。それと会社では入社3年目に勤務継続保険に入ってそれが入って5年後になると50万円が出るシステムになりますが、それも会社の任意なので支払わないとのことです。。。。これが道理でしょうか。こんな会社に8年間勤めてきたのが不思議です。
 退職金と保険に関して詳しい方がいらっしゃるならアドバイス宜しくお願いいたします。
 うちは私が大黒柱ですのでこのお金も大金になります。宜しくお願いいたします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金に関わることは、専門機関に相談に行くべきですよ。労働基準監督署とか、司法書士なり弁護士なりにお願いしたほうが確実に早く解決しますよ、きっと。
スレ主さんがお勤めしていた会社って、会社の利益のみを考えて従業員は利用するだけ利用して、辞めるとわかったら冷たい対応なのには閉口してしまいますね。名義を貸してあげていたんだから、強気に出ましょう。勤務継続保険の保険料は給料から引かれていたんですか?そうであれば、50万円は従業員へ支払われるべきではないかと思いますよね。でも素人の意見なので、やはりここもきちんと保険会社に相談したほうが。会社にうまく丸め込まれて泣き寝入りしないでくださいね。

2008.4.24 14:25 15

こた(32歳)

私の夫が会社で揉めた時には、労働局に相談しましたよ。
もらえるのか、もらえないのか。また、もらえるとしたらどういう手続きが必要で、用意するものは何なのか。
あとは、会社の誰とどう言った内容をいつ話したとか、そう言ったやりとりは記録が残るメールなどで行うなどのアドバイスももらえましたよ。
そのおかげで、支払ってもらうものは支払ってもらいました。
頑張ってくださいね!!

2008.4.24 14:44 12

よう(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page