HOME > 質問広場 > くらし > 自営業嫁何て嫌だ(涙)

自営業嫁何て嫌だ(涙)

2008.5.13 13:33    0 4

質問者: ココナッツさん(25歳)

よければお話聞いて下さい。事の発端は義母の会社のズル休みです。今日はちょっと強く雨が降ってましたよね、なので義母は会社お休みです。雨が降れば休み、めんどくさいから休み・・・。こんな感じで義母は会社を休みます。義母の出勤時間は11時〜1時(お昼の準備してお昼食べて帰る感じ)それが毎日ですが、私よりお給料が高いんです。
旦那に愚痴ると「もう退職してていい歳何だからそう言うな、誰のおかげでこの会社で働けてるんだ」と言われました。私からすれば好きでこの会社で働いてる訳でもないし、辞めたくても強制なので辞めれません(涙)
そこから、私のイライラは他の家族に・・・。義父や義兄(次男)はゴルフで平日よく休む、義兄(長男)は平日のズル休みが多い、義姉(長男嫁)は子供が風邪の日・役員会(これは仕方ないと思います)子供(小4・6)の春・夏・冬休みと会社全休みです。休み中も給料貰ってます。旦那と私は平日休み何てありません。有給がない分そこら辺で少しくれたってと思います。
お給料に関しても、私は自分が使えるお金はほとんどありません。義母に強制的に定期を組みなさいと言われ断れず組んでいます。
それから今の給料を決めたのは、義母ですが事務だから・ココナッツちゃんは無駄遣いが多いからって事で決められました(義母の方が無駄遣い多いのに・・・)貯金する程の額貰えていないし、保険にも入れていません。旦那は俺が稼いだお金だから!って事でローンと光熱費を払って後は全部自分です。旦那は色々な保険に入っていて月15万程かけています。旦那にお願いして洋服を買ってもらったりしているんですが、義母からみたら旦那のお金を使って!!みたいに思われているし。何だか思い描いていた家庭と全然違うし・・・旦那はわかってくれないし。
お給料はあがる予定もないし、ボーナスはお互い貰えてないのではぁ〜って感じです。このまま一生この会社で働いてくのやだな〜。ずっと義家族と顔あわせないとだしやだな〜。旦那も嫌だな〜って感じです。こんなしょうもない話を聞いて下さってありがとうございました。少しスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自営業嫁です。
主人が自営を手伝うと決めたのは最近の事なので、その時に私は絶対に手伝わないと条件を出しました。
良くも悪くも馴れ合いになってしまうのは良くないと思ったからです。
幸い、主人も「夫婦同じの職場」が嫌だったらしく、それには賛成してくれています。

スレ主さんの所は、自営業でもあまりけじめが無いというか、馴れ合いになってますよね。社長はご主人ですか??
休みを入れ替えるぐらいはいいと思いますが、勝手に休んでOKということを社長が許しているというは、会社として良くありませんね。

もちろん、スレ主さんが意見することは出来ないと思うので、この際、他の方々の事は置いといて、夫婦の話し合いをされたらどうでしょうか?
・会社を辞めて、他で働きたい
・家計のやりくりを任せてほしい(保険の見直しも含め)

簡単なことではありませんが、これから先もずっと続くこと考えたら、早いうちに話し合う事が必要だと思いました。

2008.5.13 18:38 14

M(28歳)

私の実家が自営業でした。
やっぱり自由気ままな感じで、ココナッツさんには
悪いですが私も姉も自営業の人(特に長男)とは結婚しないと誓いました(悪い表現ですが育ったものの感想です)。
解決法はココナッツさんが外で働くしかないですよ。
ご主人が無理だと言うなら、家にお金をもっといれて
と交渉しましょう。
ご主人の考えはおそらく変わらないです。
説得というより交渉してください。
周りにご主人をたしなめてくれる人がいない以上
長い戦いになりますがめげないでください。
私の母も長い間、父と父の家族と戦ってました。
お気持ちすごくわかりますよ。応援します。

2008.5.13 20:35 21

うまうま(31歳)

ココナッツさんこんにちは
自営・・・ほんと大変ですよね・・・。
若いのに良く耐えていると思います。

私は父は自営業。旦那の父(義父)も自営業・・・です。旦那は跡とらないと大学に進学してしまったため跡取りではありません。跡取りが他にいます。

私はずーっと自営の人(息子・孫)・・・特に跡取りとは結婚しないと思っていました。旦那と付き合い結婚話がでた時も跡を継がないなら結婚を考えたいと言いました。
娘の保育園のママさん達には自営はいいね〜。ってよく言われますが・・・私はいいとも思いません。大変・苦労する。残業がおおいい。休みをとれない。有給もなければ法事葬式などの理由(嘘)で休むことも早引きすることも出来ません(笑)
残業だらけ・・・給料で文句があってもやめれない。確かに自営だからいいこともありますがマイナスの方が多く感じます。

うちの兄(現社長)に嫁がきそうにないんですが(T_T)親は兄夫婦で経営していってほしいようですが(小さな会社なので)私は兄嫁は夫婦で話し合って好きなようにすればいいと思っています。私は上の子1歳3か月、下の子7か月から保育園に入れているので専業主婦で子育てさせてあげたいとも思います。産後は1か月前後で復帰して3か月とかの寝不足でふらふらの状態で夜12時まで残業・・・育児・仕事・家事・残業でもう死にたい戸まで思いました。
自分の親の会社だからここまでがんばりましたが義父の会社じゃここまでがんばりませんよ。義両親大好きですが。だから兄嫁にはこんな思いをさせたくありません。兄嫁には両親と兄を大事にしてくれるだけで十分です。

さて・・・私の愚痴になってしまいましたが・・・
ココナッツ算の解決方法は
○ご主人とよく話し合いお小遣いを定額にしてもらい家計にゆとりを持てるようにする
(って言うかご主人自営なのにきちんと蓄えしてないんですか?自営は失敗すると家族みんなで無職ですよ。みんなで住むところがなくなるかもしれないのに甘すぎます・・・そこから突っ込みましょう)
○義母にもご主人にも周りにももっと強くなる
給料のことも休みのことも・・・皆さんが好き勝手休んでいるんですから私この日とこの日お休みもらいますみたいな?ゴルフが付き合いか遊びかがわからないので遊びなら
○会社を辞める

ご主人の誰のおかげで働けていると思うんだってせりふ私ならじゃあやめるね・・・その言い方だと私そんなに必要なさそうだから・・・。レジうちの方が給料いいし気を遣わなくていいから〜みたいな??
それか主人の会社で働きたくないのに仕方なく働いてあげているんじゃない・・・

あ〜むかつく・・・ココナッツさんやさしすぎ・・・うちの兄嫁になってほしかった。。。

もっと強くならないと自営の仲では生きていけないですよ。まずは強くなること・ご主人を変えること

がんばって

2008.5.14 10:46 17

自営娘(26歳)

ココナッツさんはじめまして。

私も自営の妻なのですが、『保険に入れてない』という点がすっごく気になります。いざ何かあったらどうするつもりなのでしょうか。。。ただ定期を組むことに関しては悪いことでは決してないので、それはそのままでいいかと思います。銀行との信頼関係も築けますしね。いざというときの借金のためにも。

私自身の話をさせていただくと、うちでは旦那の稼ぎだけでは私の保険関係を払えないので、今の所自分で保険、年金関係全部払っています。といっても貯金を切り崩している状態です。家の中での仕事も特にこれといって儲けに直接つながるようなものではないので、今後自宅でできる仕事をしようと思案中です。お小遣いはありません。欲しいものがあったら、旦那に相談して買います。自分の貯金は(婚前にためていたもの)基本的に、月の売り上げがわずかだった時に生活費として一時貸し出しする形にしています。つまり家庭の生活の予備資金として運用しています。かなりの額を貸していますが、返せるアテもないですが、結婚したら財産は共有すると考えていたので問題はありません。(ただ、私の貯金をアテにするようなことだけは絶対にしないと約束はしています。貯金もそんなにあるわけではないですし。)確かにダンナに相談しなくても自由になるお金が少しくらいはほしいかなーと思うことは多々ありますが。^^;

ココナッツさんのお仕事とお給料がどの程度のものなのかによるのですが、もしココナッツさんが『おこづかいがほしい!』と強く思うのなら、やはり外で働くのが無難かと思います。

ただし!その何割かを家に入れることを前提としないと、むずかしいかもしれませんね。汗 ダンナさんと義母さんがココナッツさんの話を受け入れないところを見ると・・・。

家の仕事がココナッツさんでなくてもできるものであれば、同じ給料で他人を雇ってもいいわけですし、それでココナッツさんが外で働いていくらか家にお金を入れるのであれば文句も出しようがないのではないかと。(もしくは、ココナッツさんのお給料がかなりの身内価格で、他人を雇うのにあまりにも低賃金だった場合は、ココナッツさんがもともともらっていた賃金は家に負担してもらい、他人を雇うために上乗せせざるを得ない金額はココナッツさんが働いてきたお金でまかなうとか・・・)

ただこの案だと、今家でもらっている給料以上に稼がないと、かえって自分の首をしめてしまう事にもなりかねないので、その点注意が必要かと思います。

義母さんは確かに勤務時間も短くて、お金も使うかもしれないですが、義母さんは嫁に来た頃からずっとそのような感じだったのでしょうか?もし若い頃苦労して自営を支えてきたのであれば、年齢も年齢だし、その辺のことは目をつむるのが筋かとは思います。^^; なにせ悲しいかな、嫁は嫁でしかないですからね。。。トホホ。 でも嫁なんて自営の新人ですから、最初の苦労は仕方がないかなとは思います。ただ、義兄弟が同じ会社に居て甘やかされているのはどうかとおもいますけどねー!^^;

なんにせよ、旦那様にはもう少し話を聞き入れてくれる姿勢がほしいとこですね。必要なこと済ませたら全て自分の小遣いというのは、自営業を営む上でもどうかと思いますよ〜

自営は基本的にお小遣いはなし!!

が一番だと思います。旦那、嫁、関係なしに。
いつどうなるかわからないから、余ったら貯金。
欲しいものがあれば、その都度検討。

うちはガム一個買うことすら相談です。

それはそれでどうかと思うけども。汗

2008.5.15 12:31 14

たけ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page