HOME > 質問広場 > くらし > もし枯れかけたお花をもら...

もし枯れかけたお花をもらったら…(長文です。)

2008.5.14 23:43    0 10

質問者: 記念日さん(28歳)

はじめまして。
今日はじめての結婚記念日だったのですが、夫が仕事帰りにお花を買って来てくれました。(アレンジメントです。)
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、お花が、、ほとんど枯れかけたものでした…。(ガーベラとか触ると花びら落ちそう…)しかもカーネーションメインだったので、一目で母の日ギフトの残りだな、と分かる物でした…。

聞いてはいけないと思いつつ、あまりにひどい物だったので夫にもしかしたら母の日ギフトの残りでは??と聞いてみました。
するとそうだよと言われました。
なんでも花束を頼んだところ、その店員さんはバイトで花束を作れず、作れる人は30分後に戻って来るので待ってもらうと言われたそうです。
なので仕方なく残っていたアレンジを買ってきたとの事…。残っていた物はすべて母の日ギフトの残りで選んだ物はまだその中ではマシな方だったそうです。

もらっておいて本当に申し訳ないんですが、なんだかな〜というのが正直な気持ちです;
私自身、花屋で勤めていた事もあり、このお花屋さんはあんまりだなぁと、段々腹がたってきました。
母の日ギフトの残りを三日後にも平気で定価で売っている事や(母の日シールもついたまま袋に入れられそうになり、さすがに夫がはずしてもらうよう言ったそうです。)花束を作れない人を一人で店番においている事、オアシスは水も足されずカラカラに乾いている等、ありえない事のオンパレードです><
私の働いていた店は母の日ギフトとかの残りは自宅用商品として格安にして次の日には売り切り、もし痛んでいる物があったらすべて差し替えて売っていたので…。

夫が選んで買ってきたので、文句を言っても仕方ないとは思うのですが、やはり一言電話ででもそのお花屋さんに言いたくて仕方ありません。
でも、夫の気持ちを考えたら言わないほうがいいのかな〜とも思います。が、そのお花を見るたびに悲しい気持ちになります。

夫も他の店で買いたかったそうですが、時間的にそこしか花屋が開いてなかったそうです。
やはり何も言わないほうがいいですかね?? クレーマーと思われたりするでしょうか…。
でもせっかくの記念日のお花、、しかも何千円もするものだし…;;
長々と読んでいただき有難うございました。
皆さんだったらどうしますか?? 電話はやはりしない方がいいですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚記念日、おめでとうございます★

気になるなら電話していいと思いますよ。
「せっかくの記念日だったのに、こんなにヒドいのを売りつけて一体どう責任取ってくれるの?」とか「代わりに○○を下さい」とか無茶を言うクレーマーは店側も困るでしょうが、ただのクレームだったらいいんじゃないですか?

店側にとっても「花が枯れてても平気で売ってしまうプロ意識の低い店」という悪いイメージは嫌でしょうから、指摘(クレーム)して改善させるべきですよ。

旦那さんが記念日にとせっかく買ってきてくれたので、こっそりクレーム付けるんでしたら、昼間や旦那さんのいない時間にかけて、クレームしたことが分かるような物(お詫びの品)などを貰わなければ旦那さんにバレないんじゃないでしょうか?

2008.5.15 10:48 20

きりか(29歳)

私だったら言いませんね・・・。
こういう物を作ってくれと注文して出来上がってきた物がそれだったら言っても構わないと思いますが、その状態でその値段の物を選んだのはご主人です。
押し売られた訳でもなんでも無く、どんな理由であれ、見た目でわかる物をそれが良いと選んだのはこちら側ですから。
食べ物とかだと見た目で痛んでいるかどうかわからないですが、それとも訳が違いますよね。
でも、お花を買ってきてくれるご主人なんて羨ましいです^^!それだけでじゅ〜〜〜ぶんに幸せじゃないですか〜。
ウチなんて、雑草一本貰った事ないですよ(笑)。
そこは「残り物?」とは言わず大げさに喜んであげるべきだったかなと思います。
男って単純ですから、その反応で今後またご主人が自主的にプレゼントをしたいかどうか思う分かれ道になると思います。
お花じゃなくとも時間やタイミングで納得の行く物が手に入らないと言う事はよくある事だと思います。
お店を変えるか、そこで妥協するかは自由ですが、私はお花って巡り合わせだな〜とよく思いますね。

2008.5.15 13:45 14

いいな〜(30歳)

待たないと買えない、他に店が開いてない、良さそうなものを選んで買ってきた・・・仕方なくとはいえ納得して買われているのですよね。買わない選択もできたのに買って来たのですからクレームは筋違いな気がしますよ。

2008.5.15 13:59 17

やっこ(35歳)

電話してもよいとは思うけど、言っても言葉で謝られるだけだし、私なら何も言わないかな。
せっかくの記念なのに、枯れかけのアレンジメントでは、私も同じく悲しい気持ちになると思います。でも枯れかけのアレンジメントより、翌日元気な花々を買うよりも「結婚記念日」その日にお花を用意したくて、夜遅く唯一開いていた花屋に駆け込んだ・・・そんな夫の姿を思い浮かべて大切な思い出にしたいですね。
上手くまとまらなくて変な文章ですみません。結局のところ「素敵なご主人ですね」と言いたいのです。

2008.5.15 14:06 16

majority(34歳)

私も言いません。
それを選んで買って来たんだから、もし文句を言うのならご主人であってお店に言うのは筋違いです。
気持ちをありがたく頂きましょうよ。

横ですがいいな〜さん
雑草一本もらったことない・・・って面白すぎです!
思わず吹いちゃいました☆

2008.5.15 14:28 17

ゆう(34歳)

言わない方がいいと思います。

その売り方は店の方針であって、それを分かって旦那様が買っているのだから、店側にしたら文句言うなら買うなとなるでしょう。その日が過ぎたら処分しようと思ってた(オアシスがカラカラならありえるかと)けど、遅くにお客が来て、すぐにどうしてもある中から花を売ってくれと言われて好意で売ってくれているかもしれません。商品が悪いからと売らない店もあるでしょうがそれぞれ店の考え次第だと思います。それも旦那様が全部承知で、自分で選んで買ってるんですよ。

旦那様は質が悪くて高いお金を出しても、その日にお花を渡したかったのでしょう。そのお気持ちをわかってあげたらそれでいいと思います。

せっかくプレゼントしたものなのに、記念日さんがそのプレゼントに対して怒りばかり...ちょと御主人がかわいそうです。御主人が自分の判断でこれでいいと思って買って来なければ今回のようなお怒りはなかったのですから、ちょっと怒りの方向が違っているように思います。

今回はうっかり花を買うのを忘れたということにして次の日にきれいな花束を買ってきた方が記念日さんは喜んだのかもしれませんね。旦那様の判断ミスになるのかしら?当日にこだわった旦那様がお気の毒です。

2008.5.15 14:39 9

辛口子(35歳)

別の花屋さんは開いてなかったのかしら?
男の方なのでそこまで気が回らなかったのですかね
しかし・・・3日も前の花を定価で売るなんて腹が立ちますね〜
でも、旦那様のお優しい気持ちがなによりのプレゼントですよ!!
旦那様の前では気になっても突っ込まずに「ありがとう」と素直に喜ぶべきです
これからも仲良くして下さい

2008.5.15 18:49 9

ひかる(33歳)

ご主人が、「どうしても結婚記念日にお花を贈りたい」と思ってくれたそこのところだけ受け取って、幸せな気分になっておいた方がいいと思います。
私もはじめての結婚記念日にお花をもらいましたが、正直???というような花束でした(苦笑)
でも、「買ってきてくれたこと」に喜んで終わりましたよ〜。
花屋よりご主人のことを考えましょう。

2008.5.15 19:52 8

ゆい(28歳)

スレ主です。
皆様、こんな長文を読んでくださりレスも頂き有難うございました。

1日がたち、大切だったのはお花の状態ではなく夫の真心だったと改めて気付きました。
今日はささやかですがごちそうを作り、夫に改めてお礼を言いました。
お店には電話しませんでした。
お花は、水揚げが少しでも良くなるように丈を少し切り台の上に飾っています。
冷静になると何をこんなにカリカリ怒っていたのか…という感じです。
夫が仕事帰り、疲れているだろうに私の為にお花を買ってきてくれた、その優しさだけで十分ですよね。(しかも私が好物だからとスーパーで板ウニまで買ってきてくれたのです。)

皆様のレスのおかげで気付けました。
本当に有難うございました。
(個別にお返事出来なくてすみません。。)

2008.5.15 20:20 9

記念日(秘密)

本当におやさしい旦那様でうらやましいです。記念日さんの好きなウニまで...。

ちょっと今回はお花がこういうことになってしまいましたけど、記念日を大切にしてくれる旦那様もなかなかいないと思いますよ。

これからも仲の良いご夫婦でお幸せに。

2008.5.16 06:29 9

辛口子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page