HOME > 質問広場 > くらし > 母の日、父の日のプレゼント。

母の日、父の日のプレゼント。

2008.6.2 13:34    0 5

質問者: とんとんさん(33歳)

もうすぐ父の日ですね


父の日、母の日のことなのですが、毎年、主人、私のそれぞれの両親のプレゼントを私が買いにいっています
プレゼントはそれぞれ大体同じくらいの金額にそろえて買ってきていて、両家の差はありません
ですが・・・!!
主人は私の両親へのプレゼントが高い。
もっと安いのでいい
もったいない
といって文句を言うのです
物は違うけど、金額はほとんど同じ(もしくは義両親の方が高い)ことを説明しても、上記のような文句を言われます
どうも、プレゼントをするのは自分の両親だけでいいと思っている様子


主人の両親には日ごろまったくお世話になっていません
子供が生まれたからといって義実家にいっても子供と遊ぶこともしてくれたことがない(こどもは6歳)
子供にくれるおもちゃは、保険の試供品だったり近所の子供の使い古しで、新しく買って貰ったことは1度もなし(けっして貧乏ではない)
私が病気で家のことがまったく出来なくなったときにも家が近いのに無視、それどころか、「とんとんはだらしがない。○○(主人)の迷惑を考えろ。病院に行くのはお金の無駄。我慢しろ」と主人のいないところで言われた


はっきりいって、義両親のプレゼントなんて、義理中の義理なのです


反対に、私の両親は子供が生まれる前後7ヶ月間お世話になった(義両親が新生児が家にいたら息子の仕事の邪魔になるから家に帰るなと反対された)
日ごろ、子供の面倒も良く見てくれており、私が病気のときにもどれだけ助かったことか
主人は私の話を普段よく聞いてくれないので、悩み事や相談があっても、私が話し出すと明らかに嫌そうな顔をして「もう寝る、もう風呂に入る」と逃げるので、相談する場が私にはなくなり、相談事はいつも母にしていて助かっています


もう、ここには書ききれないくらい私の両親には迷惑を掛けまくっているから、せめて、父の日、母の日にはちょとしたプレゼントを贈って感謝したいのに、それすら主人に嫌な顔をされとてもつらいです


私の両親は、家で夫婦仲が悪くなるのが分かるから、プレゼントはしてくれなくていいよ。
気持ちだけで、十分伝わっているから
といってくれます


もうほんと、愚痴ばかりになり、すみません
父の日、母の日に限らず年中この調子なので、つい文句を言いたくなりました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主さん、ご主人の事悪く言っちゃいます。
すみません…><
でも、はっきり言ってご主人最低ですね…。
普通は反対ではないですか?? 
ウチも母の日、父の日のプレゼントは私が用意しますが、主人は文句言いませんよ。
というか、反対に義両親の方はいらないから、私の方の親にしてやれと言います。
もちろん同じ金額でそれぞれにしますが…。

親が親なら子も子という印象を受けます。。
ここはハッキリ言った方がいいと思います!
毎年の事なのにスレ主さんが可哀想。ストレスになると思います;
「どちらも親なのにどうして差をつけなければいけないのか?!うちの親の方がはるかに世話になってるのにおかしい!」くらい私なら言いますね!
あ〜ご主人考えられません。

2008.6.2 19:41 14

怒!!(27歳)


<今年の父の日母の日>
実母に2万円のブラウス。義母に700円のTシャツ。
実父に3万円のシャツ。義父に千円のTシャツ。


<去年の父の日母の日>
実母に2万円のブラウス。義母に2千円の花。
実父に2万円のシャツ。義父に2千円のカステラ。
でした。


うちは毎年両家に差があります。実親のほうが思いっきり高いです。私が勝手に買ってるので夫は金額の差を知らないです。というよりプレゼントしてる事自体気付いてない。相談しようとしても全て任せる。君の親だけで俺の親はいいからというので私の判断で買ってます。たとえ夫がこの金額の差を知っても文句は言わない人です。


文句言われるならご主人にわざわざ言う事ないのでは?私なら、今年は実親の分は買わなかった。義親だけに買ったと言います。嘘も方便です。そう言えば満足してるご主人なのでは?


>私の両親は、家で夫婦仲が悪くなるのが分かるから、プレゼントはしてくれなくていいよ。


ということは実親にご主人の気持ちを話してしまったんですか?それは親不孝です。そんな事聞かされる実親が可愛そうです。実親と夫との仲も気まずくなりませんか?


自分の親だけでいいという考えの夫ならそれなりに対応すればいいんです。分かってもらおうと思うと苛々したり悲しくなったりするだけですから。夫には義親の分しか購入しなかったよと伝えて夫に満足させ、内緒で実親には高い物を買って自分も実親も満足すればいいんです。へそくりで買ったから夫にはお礼は言わず内緒にしてねと実親に言っておけばいい。


とんとんさんは素直ないい方なのでしょう。でも妻というものは夫を手の上で転がし上手に操縦するくらいの悪妻のほうが夫婦円満にいくものですよ。夫と妻は別人格。分かり合えない部分はしょうがないです。もっと要領よくやるんです。

2008.6.3 08:39 15

主婦(29歳)


お返事ありがとうございます


怒さんの言うように、主人に言ったことがあります
叩かれました・・・
「俺の両親を大事にしないとは、親不孝だ。罰当たりだ」そうです
強く言うのはそれ以来ありません


主婦さんは賢い方なのですね
こっそり買って渡してしまうのもいいなと思いますが、たぶん無理かな・・・
お金の管理は主人がしていて、すべての買い物のレシートの提出を要求されるので、1円の差も見逃してもらえませんので、もし、こっそり買おうものならそれだけの金額をどうした?となるわけで、そこでも秘密にしていたら、生活費も渡してもらえなくなってしまいます


私の両親が、知っているのは以前離婚をする、しないでもめたことがあり、それで我が家の内情を両親が知るところとなりました
実は、今も離婚を・・・と考えないではないのですが、なんとなくいまいち踏ん切りがつかないのです
情けないですね・・・


どうしようもない愚痴なのに、お付き合いいただいて、うれしかったです
どうもありがとう

2008.6.3 11:05 17

とんとん(33歳)


悪妻のすすめさんほどではなくてもプレゼントをする度に何を送ったかをご主人に言わないと駄目なんですか?
「嘘も方便」てある程度は必要だと思いますよ。
それともそんな旦那様だからお金も自由に使えないのでしょうか?

うちは義両親もよい方なので金額に差をつけたりはしないのですがうちの夫もそれぞれに違うものをあげると嫌がるので毎年「同じものをあげた。」と言っています。特に確認されることもないのでこれで毎年済んでいるのですが・・・。

2008.6.3 11:15 15

ひな(32歳)


すみません 2度目のレスです><
ご主人叩くんですか?? なんて事でしょう!
最低どころの話じゃないです!!
DVじゃないですか;
しかもレシートチェックって…。
本当に小さい男!! いいところ一つもないじゃないですか!!(もしいいところがあってもDVの時点で帳消しですが…。)
色々言ってしまってスレ主さんごめんなさい;
でも、、はっきり言ってそんなご主人必要ですか??
私もよっぽどの事がない限り離婚をすすめたりはしませんが、こんな男と一緒にいる事はスレ主さんにとってマイナスにしかならないと思います。。
子供さんもいらっしゃるし躊躇されるとは思いますが
子供さんにとっても母親が虐げられる姿(言い方悪くてすみません;)を見て育つのはいい事じゃないと思います。
私の親友も相手のDV、女性問題などで離婚しましたが離婚自体は大変だったけど、一生この苦しみが続くよりはるかに良かった。と言ってました。
子供も一人いますが、その子も以前は人見知りであまり笑わない子だったのに、今はよく笑い楽しそうです。
スレ主さんがこの先こんな男の為に辛い思いをされると思うと他人事ながら心配です。。
色々えらそうにごめんなさい。

2008.6.3 12:11 15

怒!!(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top