HOME > 質問広場 > くらし > 納得いかない(愚痴です)

納得いかない(愚痴です)

2008.8.14 02:17    0 9

質問者: もこさん(36歳)

どうしても納得できずにスッキリしないので愚痴らせてください。
先日、姉夫婦からプールに子供、旦那をつれて一緒に行こうと誘われました。(毎年強引な誘いを受け行っています)
私はまだ下の子が小さい事、私も夫も義兄が嫌いな事もあり色々理由をつけて断りました。(義兄が嫌いな事は姉が傷つくと思い言ってません)
それでも、自分達の子供は大きくなってしまい、もう親とは一緒に行動しなくてつまらないから、私達親子と一緒にプールに行きたいと、姉がしつこく誘ってきたので、仕方なく了承したのですが、約束の数日前から下の子が下痢になってしまい行けないかも、と連絡し、当日やはり治らなかった為、中止になってしまいました。その時、姉からお前の管理不足だ的な事の嫌味を散々言われ、次はいつにするのかと聞かれ、こちらも小さい子供が二人もいて体調が良い時じゃないとと言ったら、早く決めてくれないと困るとの事。
後日やっと子供の体調が回復したので、この日はどうと連絡したら、OKの返事をもらいました。
すると姉からプールへ行くと言う事を聞いた母が、私も行きたいと言い出し、姉から何とか母がプールに来ないようしろと言われ、(姉夫婦と母は同居しています。義兄は母が嫌いらしく母が話しかけても露骨に無視をし、母が一緒の場にいる事を嫌います)
母に電話をしたら、母も孫と会いたいとの事だったので、プールは年だから止めて違う日に遊びに泊まりにおいでと言ってプールはなんとか行かない方向にもって行きました。
これでやっと約束が果たせると思っていたら、今度は姉が生理になってしまったからいけないと連絡が入りました。
じゃあしょうがない今年はやめようと言う話になりました。内心行かなくなってほっとしました。
それなのにしばらくしたらまたやっぱり行きたい、この日はどう?とメールがきました。
なんだかもう本当にイヤになってしまい、今年はお金がないから止めておくと返事をしました。
現実、夫の祖母と伯父が今年亡くなり、葬儀や49日法要、初盆と、結婚式に、住宅ローンの借り換えと出費が重なり余裕はありません。
姉からの返事は怒りの返事で、今更お金が無いから行けないとは旦那には言えないから、全ての休日に用事があっていけないと自分で義兄に言え!と言われました。行かないならもっと早く言え!とも・・・お金が無い事も理由も前から言って、この日なら給料が出た後だからどう?と言ったらそんな後じゃイヤだと言われ、なんとかしろと言われ無理をして付き合っていたのに・・・
元々、気が進まないのに姉の誘いに負けて約束してしまった私が悪いのはわかっているのですが、嫌がる夫を説得してるんだ、とか、本当は自分達家族だけでプールにいきたいのに、とか、今回の事で母が泊りにくる事になり、自分達だけの休日がなくなり、夫に気を使わせて申し訳ないとか、思っています。
今までは、たまには付き合わないと、と思い我慢して付き合ってきましたが、もうイヤなんです。
今後、こんな思いをしないように、これからは最初からハッキリ断りたいと思います。
夏休みの花火、プール、などこんな理由なら仕方ないと思う意見がありましたらお願いします。(義兄が嫌いだと言う事は母が仮にも世話になっている為言えません)
私が断った理由で却下されたのは、子供が小さい、お金がない、水着を着たくない、お盆のお線香あげで忙しいでしたが、ダメでした。
もう本当に毎年、毎年夏休みが憂鬱なんです。
お盆は親戚のお墓参りやお線香あげでお腹一杯で、残った数日は家族だけで気を使わず過ごしたいんです。
姉は根堀葉堀、全てのお盆休み、土日休みの予定を聞いてくるので、用事を何個か言うとネタ切れになり、この日なら行けるでしょ、と言われいつも行く羽目になってしまいます。
やっぱり今回は私が前面的に悪かったのか、みなさんの意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

強烈なお姉さんですね。
いつも気を遣ってこられたんですね。
うちの姉妹はいつもほとんど本音なので
いやなときはいやと言います。
もこさんも、この際ハッキリ言うしかないかな・・・。
いろいろ言い訳を考えても、
毎回使えるわけではないのでまた来年
同じことで悩みますよ。

「数少ない休日は、自分達家族だけで過ごしたい。」

こういわれたら、お姉さんも諦めざるを得ないでしょう。
これでも何か言われたら、
「もういい加減にして!お姉ちゃんを中心に地球が周ってるんじゃないんだよ!」
と言ってキレてみるとか・・・。

お姉さん、納得してくれたらいいですね。

2008.8.14 10:17 10

窓(31歳)

わがままなお姉さんですね…。
色々理由をつけずに「自分たち家族だけで遊びに行きたいから」というのでは納得しないのでしょうか?
プールにしても花火にしても大勢ではなく家族だけで遊びたいから〜じゃダメですかね?
お義兄さんやお姉さんと出かけるのが嫌だとは言いにくいと思うので…
お金や子供の体調などを理由にすると、一緒に出掛ける意思があると思ってらっしゃるんでしょう(普通雰囲気で嫌なんだなと察するものでしょうが)

でも、お子さん達にとってはお姉さんのお子さん達はいとこになるわけですよね。お子さん達がいとこと遊びに行くのを楽しんでるなら、私なら子供の楽しみの為に我慢するかなぁ〜
それと、お母さまがなんだか可哀想に感じてしまいました。お姉さん夫婦に疎ましがられるだけじゃなく、スレ主さんにまで「泊まりにくる事になって…」と言われてしまうなんて、なんだか切ないです

2008.8.14 10:28 12

キューピー(30歳)

お気持ちすっごくわかるのでお返事させていただきます。

相手を傷つけないようにやんわりと断っても通じない人っていますよね。通じないから仕方なくはっきりと断ると逆ギレされたり。
本当に自己中心的ですよね。

私は自分の体調不良を理由に断ります。何日前からお腹が痛いとか。
それでもしつこく、あーだこーだ言って来たら、はっきりと、行きたくない、行きたくないことにお金使いたくない、行っても楽しくないって、私なら言ってしまうかもしれません。
うちの義姉がすごくしつこいタイプでしたが、過去に一度はっきりきつくお断りしてからもう誘ってこなくなりましたよ。
たまに会うと嫌味言われますけど、一緒にどこかに行く方がしんどいので聞き流しています。

今までの言い方では又誘ってくると思うのでここでハッキリとちょっときつい言い方で行きたくない理由を言った方が良いのではないでしょうか?
多分お姉さまは、もこさんも行きたいって思ってると思って誘ってるのかもしれませんよ。
うちの義姉がそうでしたから。。

2008.8.14 10:48 12

nekoママ(秘密)

お姉さんが唯一わがままを言えるのが、実の妹であるもこさんなんでしょうね。
普段は、仲の良くない母と夫に気を使い、とても疲れているので、妹の家族と楽しく気晴らししたいのでしょうね。
お姉さんの普段の苦労をねぎらうと思って、わがままに付き合ってあげて欲しいなぁ…と、個人的には思ってしまいました。

2008.8.14 15:18 13

うちは男兄弟(33歳)

話が違うかもしれませんが、義兄さん酷い人ですねぇ。嫁の母に対する態度がちょっと私には考えられない(汗)お姉さんの勝手な振る舞いはちょっとどうかな〜と思いますが、義兄さんがもっと慕えるような人なら全て変わってくるんじゃないかな〜と勝手に残念に思ってしまいました。

2008.8.14 19:10 12

mako(25歳)

お気持ち、分からないでもないのですが、お母様はお姉さまと同居されてるとのこと。お姉さまは、ストレスがたまってる(夫と母との間に立って)のだろうなあ、と感じました。この先、お母様に何かあったとしても、毎日お世話していくのは、お姉様ですよね。

私の母は、祖母(母の実母です)と同居していましたが、いくら実母といえども、性格が合わず、ノイローゼになってしまいました。それまで母の妹は、たまに遊びにきたり、自分の家に招いたりはしていましたが、私の父が母の様子を見かねて、母の妹の家で祖母を引き取ってもらうようにお願いしました。結局、祖母は母の妹が引き取り、亡くなるまでお世話したのですが、祖母の世話をする大変さを、初めて知ったようです。

今回の件は、全面的にあなたが悪いとは思いません。
お子様もまだ小さいですし、大変だろうとは思いますが、あなたのお母様を1週間でも良いので、自分の家に招待してみるとか、旅行に連れて行ってあげるとかして、お母様をお姉様夫婦の家から開放させてあげても良いのでは?と思いました。
あなたの質問の主旨からは外れているかもしれませんが、、、。

2008.8.15 01:04 8

ふんわり(33歳)

ん〜確かにお姉さんの勝手さは腹が立ちますよね。
子供の不調に文句を言われたり、お姉さんの都合で
来られないと連絡があった段階で「そういうことなら
今年はやめておこうよ。こちらにも都合があるし」と
私なら言いますかね。ただ、姉妹の協力や支えは今後
とも大事だと思うし子供同士(いとこ)のつながりも
あった方が何かといいと思うので計画段階ではお付き
合いと割り切っていく方がいいかと思います。
話は変わり何だかお母様が可哀想に思えてしまいました。
スレ主さんにそんなつもりはないのかも知れませんが
少しスレ主様からも邪魔者扱いにされてる感じがして
しまいました。(違うかったらすみません)でももし
そうなのであればそれこそお姉様に感謝してお付き合い
した方がいいでしょうし、違うのであれば今回の来訪を
快く迎えてあげて下さい。旦那様には感謝をもつのは
分かりますが申し訳なく思うのは変な気が。結婚
って親に関してはお互い共に気を使ってでも大切に
するのが当然と思いますし。

2008.8.15 02:11 8

メロディ(28歳)

何ではっきり「嫌なものは嫌だ」って言えないんでしょう。
何か弱みでも握られているんですか?
私だったら「いくら姉妹でももう一緒に出かけたいと思えなくなった。家族だけなら楽しめるけれどお姉さんたちが入ると楽しくない。子供が相手にしてくれないのなら、お義兄さんと二人で仲良く出かけたら?うちはもう放っておいて」と言いますね。

2008.8.15 11:17 8

匿名(秘密)

もこです。皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。
お返事の中に弱みを握られていて強く言えないのでは?
と言うご意見があり確かにその通りです。
実は実家は以前自営業で3姉妹の長女である姉が跡取りで婿養子をむかえたのですが、会社が倒産し、母が浮気をした事が原因で両親は離婚しました。父は会社も自宅もなくし新たに再婚した相手と行方不明です。
離婚時、姉は第2子を妊娠中でしかも病気中だった為、
孫の面倒や家事を母にお願いする為、新たに義兄が建てた家に母を向かえました。
孫達が小さい頃はまだ良かったのですが、手がかからなくなり、姉が元気になって、母は全く家事を手伝わず、暇さえあれば自分で働いた給料を全てパチンコに使っています。何度私が注意しても改善されません。
私がなんとか説得して月1万は生活費として渡すようになりました。
かつて母が浮気した相手が義兄の部下だった事もあり
義兄は心の底から軽蔑しているようです。
そういう義兄もギャンブル中毒で年中何百万とパチンコの借金を作っては泣きついてきます。
姉も年中離婚したい、母から離れ一人になりたいと言うので自立する為のいろんな情報などを調べて、アドバイスしたりするとやっぱり面倒臭いから止めたと言います。
姉に母を引き取ってくれと言われる事もあり、引き取ろうとするとやっぱりダメだと最終的には姉に反対されます。母も姉の家が良いと言います。
義兄は母に出て行ってもらいたいようですが、出て行く時は離婚して私も出て行くと姉が言ってるので我慢しているようです。
私もなるべく母にこちらにたびたび遊びに来てもらったり、間に入り姉家族が上手くいくよう頑張ってるいるつもりでいたのですが、今回の件では我慢が出来ず
愚痴を書いてしまいました。
皆さんに話を聞いていただき私も少しは気が済みました。ありがとうございました。これからも間に入り姉のストレスや、義兄との付き合い、母の憂さ晴らしの相手は私しかいないとわきまえ頑張ります。

2008.8.16 00:32 8

もこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page