HOME > 質問広場 > くらし > たこ焼きを自分で作れる人...

たこ焼きを自分で作れる人いますか?

2008.8.28 13:00    0 11

質問者: 関東子さん(27歳)

お店のたこ焼きは外がカリカリ、中がふわふわなんですが、あれは生焼けではないのですよね?
私が作るとどうしても中がふんわりせず、カリカリっぽくなります。


たこ焼き、ふわふわに作れますか?
どうしたらふわふわになるんだろう。
レシピを見て小麦粉:水=1:3+卵1個でやってみましたが、中はふわふわにならないんです。ふわふわじゃないと美味しくないです。


ふわふわのたこ焼きの作り方を教えてください。
小麦粉と水の比率も教えてください。
ふわふわが食べたくて結局昨日もお店で買ってしまった・・。たこ焼き器買った意味なしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も1からレシピで作ると、どうしても失敗します。
山芋を入れると良いと聞いて実行しましたが、駄目でした・・。
市販のたこ焼きの粉を使うと、お店ほどじゃないけど、中ふんわりで焼けましたよ。

2008.8.28 14:42 13

M(28歳)


ダイソーやお店にたこ焼きミックス売っています。うちはそれでやったり自分で作ったりしています。

目分量何でわかりませんが
小麦粉+だし汁+長いもで作っています。

長いも入れるとふわふわになります。

2008.8.28 14:50 11

まころん(26歳)


最近たこ焼きを作っていないのですが、前にためしてガッテンでしてましたよ。

プロと素人の違いはやはりその焼き方のようですね、検索してみてください。コツ、レシピがのってますよ。私はまだその通りに作っていないのですが、テレビを見ていてなるほどと思いましたので、一度試してみて下さい。

私ももうそろそろ食べたくなってきましたので、久々にたこ焼きを作ってみようかな。

2008.8.28 14:55 13

とと(35歳)


うちは「外はカリカリ、中はトローリ」です。
トローリだと生焼けなのかな?私はフワフワよりトローリの方が好きなもので。お好み焼きも。
 
小麦粉:水=200g:750〜800cc=1:3.5〜4?
+卵 1個、山芋 大1/2、ベーキングパウダー 小1、塩小1、粉末だし 適当
 
私は生まれも育ちも北関東ですが、たこ焼き機はうち(今は南関東)にも、実家にも、姉家にもあります。

2008.8.28 15:04 15

majority(34歳)


我が家はよく、たこやきをつくります。
「今日の夕食はたこやき!」というのもよくありますよ。(えぇ〜?と言う人もなかにはいますが・・(^^ゞ)
うちは、市販のたこ焼き粉を使っています。このほうがラクにつくれます。
説明書の通りにつくればOKです。
あと、焼く時ですが、かなり熱くなるまでたこ焼きの鉄板を熱します。


ここからは、我が家のつくりかたですが・・。
まず、油を多めにひとつずつのへこみ(?)にそそぎます。そのあとに揚げ玉(もしくは細かくきざんだ油揚げ)をティースプーン一杯ずつぐらいいれます。
そのあと、つくっておいたたこやきのもとを流しいれます。
このとき、へこみすれすれに流しいれます。(説明がわかりにくかったらごめんなさい)
そのあとに、きざんだたこと、小ねぎ(同じくみじん切り)をへこみにはいるよう、適量いれます。
最後に、たこやきのもとをいっぱいに流しいれます。
このときに躊躇せずに(?)、鉄板からこぼれない程度にいっぱいにそそいでください。


しばらくすると、鉄板の端がやけてくるので、棒(金属製のもありますが、竹串のほうがつかいやすいです)でひっくりかえすのですが・・。
まず、たこ焼き器のへこみを中心にして、碁盤の目になるように竹串(棒)で線をひいていきます。要は十字になるように焼けてきた、たこやきのもとに印をつける感じです。
そして、へこみ以外の余分なところを、へこみの中に押し込むようにして、クルッとひっくりかえします。
(文章だとわかりづらいですね・・ほんとすいません<(_ _)>)
あとは、全部に火がとおれば出来上がりです。
ポイントとしては、
1.鉄板アツアツで油タップリ
  油がすくないとこげついてうまくひっ
  くりかえせない
2.粉を水で溶いたもの(たこ焼きのもと  )はたっぷりと流しいれる
  余分にそそいだ分が中のふわふわ感を
  つくります

以上ですが、わかりましたでしょうか。
中がふわふわでも生焼けではないですよ。
説明するのって難しいですね。
スレ主さんのお家に行ってつくってあげたいです。(^^ゞ

2008.8.28 15:15 17

くちぱっち(38歳)


はじめまして。
以前私もたこ焼きが食べたくなったので、たこ焼きのレシピで検索したら、関西弁で紹介してあるのを見つけました。試してみたところ外カリ中トロとしていて、おいしかったです。最初、中がトロトロだったので生焼けかと思ったのですが、以前、関西に住んでいて結婚を期に、こちらに移住してきた友人が関西のたこ焼きみたいと喜んでいた屋台のたこ焼きもそんな感じだったのを思い出し、おいしくすべて食べました。スレ主さんの中フワではないので参考にならなかったらすみません。

分量は、たこ焼き20個の場合
 
 薄力粉70g  スキムミルク大さじ1
 砂糖小さじ1  塩小さじ4分の1  卵1個
 醤油小さじ1  だし汁300cc
 ベーキングパウダー小さじ半分
 ねぎ、山芋、など

桜海老、紅生姜、あげ玉をいれるとおいしいそうです。私は、友人が生姜、海鮮物が駄目なので、揚げ玉のみ使いました。
 詳しくは検索してみてください。

2008.8.28 15:46 10

プール(24歳)


自分で一から作らないとダメですか?
私は市販のたこ焼き粉を買って作りますが
外はカリッと中はフワッとのたこ焼きできますよ。
コツとかはわからないけど
最後に少量の油を引いて外側を「焼く」事かなぁ。
あとは揚げ玉入れると一段とおいしくなります。
(もうすでに入れてたらすみません…)
ベーキングパウダーを入れてもおいしいと
聞いたこともありますが…どうなのかな?
未確認情報ですみません。

2008.8.28 16:08 10

はな(27歳)


友人もたこ焼きって家で作るとおいしく出来ない!と力説していました。
私はたこ焼き粉を市販のを使っていると話すと彼女も買ってやってみたそうです。
そうすると失敗無く出来たそうです。

2008.8.29 08:39 11

こあら(29歳)


みなさんありがとうございます。
教えていただいたレシピや焼き方など参考にトライしたいと思います。たこやきの粉は存在自体知りませんでした。近所のどこにも売ってないような所に住んでいまして・・。なんとか中ふんわりができるよう練習します。ありがとうございました。

2008.8.29 20:42 9

関東子(27歳)


〆後にごめんなさい!
まだ見てらっしゃるかしら・・・

ふわふわになる魔法は、とうふです!!

騙されたとやってみてください!

レシピの調合やたこ焼きこの調合に、絹ごし豆腐を半丁〜1丁入れます。
小さめなら1丁、大きめなら半丁ぐらいから挑戦してみてください。
水切りも何にもなしで、そのまま崩して液に混ぜ込みます。

油を多めに焼くと、カリッふわっ!デス

2008.8.30 13:18 9

関西人(35歳)


関西人さんありがとうございます。お豆腐には気付きませんでした。試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

2008.8.31 08:42 15

関東子(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top