HOME > 質問広場 > くらし > 「折り返し電話」(長文です)

「折り返し電話」(長文です)

2008.9.24 23:01    0 7

質問者: くるっちさん(32歳)

くるっちです。働きながら主婦しております。
先日、主人が事故にあい指を骨折しました。
手術と入院をしたので保険金請求をしたのですが、
(保険会社のカスタマーセンターです)
手術が保険金給付対象か調べないと
書類を送付できませんということだったので、
わざわざ病院に問い合わせて手術名などを主人が
自分で怪我しているのに調べさせられました。

詳しく調べたものを、私が担当者に知らせたところ
「この情報を保険会社本社に伝えて給付対象であるか
調べてもらいますので折り返し電話します」と
言われました。この時点で最初から4日経ってたのですが、「分かりました」と連絡を待つことにしました
しか〜し、折り返し電話はそれから2日経っても無く
面倒だけれども、再度今日の朝に電話しました。
そこでの返事もまた「あとで折り返します」となり
仕事中だったので「わかりました」と切り、待ちました。でもやっぱり夕方になってもかかってこず、
「折り返しの電話がかかってこない」旨を連絡すると
「折り返しの電話はすごく時間がかかります」
とむっとしたような返答があり、
私もむっとして
「時間がかかるって最初の電話から1週間ですし、
 折り返すといってから2日は経ってます。通常
 折り返し電話は30分以内ですよね」と言ったら
「通常でも時間がかかるんです、2〜3日だってかか ることがあります」と開き直ってました。

私はその待ち時間は仕事中も電話に出れるように
仕事もセーブさせてもらっていたし、会社も
折り返し電話だから短時間のことだろうということで仕事の協力してくれてました。でも数日なんてって感じです。
結果、電話がかかってきたときに
「指の骨折は手術が保険金給付対象外です」との
報告だけだったので時間がかかるなら留守電でも充分だと思いましたし、こちらから保険会社の指定の時間に電話だってかけられた。書類にメモをつけて送ってくれるだけでも良かった。
本当に無駄な1週間になってしまってくやしいです。
でも私が気が短いだけなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もそういうのは折り返し電話とは言わないと思います。返事をするのに数日かかる可能性があるのならば、そう言うべきでしょうね。スレ主さんが仕事中も電話を気にしながら過ごされて、腹が立ったというのもよく分かります。私も苦情を言うと思います。

給付金を受け取るのに正式な病名や手術名が必要なのはどこも同じで、面倒ですが手続きとして仕方なく、曖昧にはできないのですが、そのような電話の対応をするのはいったいどこの会社ですか?コールセンターやカスタマーセンターで契約者からの問い合わせ対応をするのは、派遣やパートの女性が多いので、当たり外れがあるかもしれませんけれどねぇ。
ちょっと信じられない対応ですよね。

2008.9.25 10:03 16

のなか(38歳)


それは酷い対応で頭にくるのもわかります!
私は長らく大きなクレームなんかもある接客業をしていましたが、その対応は有り得ないと思います。
折り返しの連絡に数日必要なら初めから“お調べするのに数日かかる場合も〜”と伝え、その都度状況報告で連絡を入れるべきですよね。
私は接客業だったので30分以内に折り返せない場合が殆どでしたが、
やはり数時間以内には連絡するのが普通だと思って居たので、ビックリです。

私だったら保険会社を変えてしまうかも。
何かあって対応をして頂く際に迅速に対応出来ない所には安心して任せられないですもの…。
勿論、理由をハッキリ伝えます!

2008.9.25 10:29 15

空(26歳)


くるっちさんの感覚は間違っていないと思います。
折り返し電話が翌日以降なんてありえない。
翌日以降になるならば「後日あらためてご連絡いたします」などというべきだと思います。
改めて、その会社へ苦情(折り返し連絡といいつつ何日も待たされたまた、その件について言うと逆切れされた等)を言っておいてもいいと思いますよ。

2008.9.25 12:19 22

もん(38歳)


お怒り、ごもっともかと思います。
結果として『折り返し』の電話だったようですが、この場合は『後日ご連絡します』ですよね。
仕事をしていると、限られた時間しかないですし、相手の営業時間内だと、自分も仕事中ってことが多かったです。
どうしてもの際は、私用電話を認めてもらったり、あらかじめ、周りに言っておく必要もあるでしょうしね。

私も気が短いですが(?)、イラっときます。

2008.9.25 14:30 15

自称美人妻(30歳)


くるっちさんのおっしゃる事は
間違ってないと思います
保険会社と言うのは入ってもらう時は
すぐ電話かけてきたりしょっしゅう来たりしますが
保険金払う時はそんなもんです。
私の母も交通事故に遭いましたがなかなか
連絡がきませんでした
たまたま母の入ってた保険会社の親会社に
知り合いがいてその事を話すと
あわてて連絡してきました。
出来るなら最初からしろって感じでした。
ホント入ってもらう時はしつこいくせに
払う時はしぶりますからね〜。

2008.9.25 18:00 19

保険金(32歳)


何処ですか?それ。


加入の際の今後の参考にしたいです。


読んでるだけでハラワタ煮えくり返りました。

2008.9.26 12:50 13

頭沸騰(35歳)


皆様、お返事ありがとうございました。
喧嘩したときに「クレーマー?」みたいな扱いを
受けたので私がおかしいのかと思いましたが、
普通の感覚だったんだと判り安心しました。
再度、苦情というかお願いをして
「折り返しというのはすぐかけ直すという解釈を
 してしまいます。何時間も数日もかかるのなら
 そのように伝えてください」と伝えました。
担当者は「折り返しお電話してもいいですか?」と
確認するのですが朝9時にこちらからかけたのが
短いときで夕方の17時ごろに折り返しなので、
いくら折り返ししてもいいとこっちが言ったとしても
そのころ電話を取れるかなんて分かりません。
とも意見させていただきました。
直してくれるかはわかりませんけど・・・。
ありがとうございました。

2008.9.27 09:54 14

タッキー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top