HOME > 質問広場 > くらし > 家の中でうさぎを飼っている方

家の中でうさぎを飼っている方

2009.1.5 15:37    0 11

質問者: しっぽさん(31歳)

家の中でうさぎを飼っておられる方、いらっしゃったら教えてください。トイレはどんなものをお使いですか? はじめは、三角形で、穴のあいた足置きのある一般的なトイレを使っていたのですが、穴からうんちやおしっこが下におちるようになっているものの、下に落ちなかったおしっこでお尻が汚れるような気がして、途中でかえました。 深めの四角いプラスチックトレイを買ってきて、その中にうさぎトイレ用のひのきチップをしいておいたところ、においもあまりしないし、足を置くのはきれいなチップの上、おしっこやうんちはすみっこのほうにかたまって、ってかんじでうまくでき、気に入っていたんです。 ところが。 3歳をすぎて急にいたずらがひどくなりはじめ、トイレを傾けたり中のチップをけちらしたり。。。その結果、小屋の中は汚れたひのきチップの粉が飛び散っているありさま。昼間はリビングで一緒に過ごしてきたのですが、最近足の裏もいつも汚れていて、小屋から出すたびにはらわないといけなくて。 今までトイレであまり手がかからなかっただけに、ちょっと悲しいです。何かいい方法、いいトイレがあれば教えてください。また、同じ様な方、おられたらお話聞きたいです。ちなみにうちはミックス、3歳のオスで、体重は2キロ弱です。最近ものすごく水をよく飲み、よく出します(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なつかしい♪ うちもず~っと室内でロップイヤーを 飼っていました 初めは三角の丸い穴があいているトイレを買って 中に固まる砂みたいなのをいれていたのですが 丸い穴に顔を突っ込んでウチの子は その砂を食べてました。。。。 なのでコレはまずい!!と旦那と相談して 最終的に【ペットシーツで覆う】でした カゴの大きさにペットシーツをテープで留めて (裏側でないと捨てるときにオシッコがテープから 漏れるので注意です!) さらに四隅をペットシーツでカバーする。 うちは女の子だったのでトイレは端っこしかしなくて おしりを上げてオシッコをするだけだったので コレでいけましたが男の子って確かすごく飛ばすって 聞きました。 ちなみに友達が買っていたウサギはミックスの男の子ですが同じようにペットシーツを引いて縦長に切り裂いた新聞紙を下に敷き詰めてました。 参考になるかどうかわかりませんが一度試してみてくださいね^^

2009.1.5 16:03 16

ゆきちゃん(35歳)

スレ主のしっぽです。 みなさん、ありがとうございます。 私の周辺ではうさぎの飼い主がいなくて、相談できる人がいなかったのです。こんなに短いあいだにたくさんお返事もらえて、とても嬉しいです。 ☆ゆきちゃん様☆ ロップイヤーを飼われていたのですね♪ ペットシーツはまだ使ってみたことなかったです。 うちは男の子の割にはおしっこを飛ばさないほうかもしれません。エサをいれている棚の扉にはいつのまにかしっかりマーキングしていましたが(^^;)ペットシーツ、試してみます。ありがとうございました。 ☆まににゃん様☆ ありがとうございます。 シートンさんの商品、確か雑誌で見た事があります! 早速ホームセンターに見に行ってみます。 3ヶ月だと、まだ片手にのってしまうくらいの大きさ?かわいいでしょうね♪うちのコもそんな時期があったはずなんだけど。。。今は背中におじさんの哀愁が。。。それでもかわいいんですけどね。 ☆asuka様☆ 色々と工夫されているんですね!! 自分はまだまだ試行錯誤が足りないなーって思いました。 ガジガジしたりぶん投げようとしたり。。に笑いました。うちと一緒です~。 諦めさせるように知恵比べ、ですね。ありがとうございました。 ☆うさっこ様☆ 2うさも飼っておられるんですね。 まだ初心者の私は1うさに振り回されっぱなしです(笑) シートンのトイレ、やはりチェックしにいかねば、と思いました。 トイレひとつとっても、うさぎの習性を考えて設計されているんですね。色々比べてみたいと思います。ありがとうございました。

2009.1.6 11:55 21

しっぽ(31歳)

我が家も2うさ飼ってます! 以前はシートンのプラスチック三角トイレを使っていましたが、三角の端からお尻をだしてもらしているときがあったので、同じ会社の四角いタイプを使っています。 そのトイレには金網すのこがついているのですが、我が家ではトイレ砂やチップを下に入れるのではなく、ペットシーツをトイレの底にあわせてカットして敷いて1日に2回ほど換えています。 そのトイレは底から金網すのこまで高さがあるタイプだし、ペットシーツがおしっこを吸い取るため金網を外してペットシーツを踏んづけない限り、おしっこで足は汚れないと思います! 金網もうさぎがイタズラして外れにくい設計になっており、今のところ自力で外されたことはありません。 トイレを多少動かさなくするためのケージに固定するフックもついてますよ。 うさ飼い暦5年ですが、うさぎのトイレも進化してきているのでいろいろと比べて見てみるといいですよ。 ちなみにうちは2羽とも女の子なので、飛びチッコはしないしトイレの躾けは出来ています。 野菜も食べているのに、うちもお水もたくさん飲んでたくさん出してますよ~!!

2009.1.6 00:35 17

うさっこ(34歳)

しっぽさん、こんにちは。 私もミックスの♂うさぎ5歳を放し飼いで飼っています。 うさぎってかわいいですよね~。 トイレは、私も色々なトイレや方法をを試しました。 結果、うさっこさん同様、シートンの四角いトイレの網の下にペットシーツを敷く方法がが一番いいようで、今はそれに落ち着いています。 ♂うさぎちゃんは、おしりを少しあげておしっこをするので、 トイレの壁づたいにおしっこが流れますよね。 なので、うちでは、ペットシーツを折って、 底側と上側、両方が吸収面になるように工夫しています。 そうすると、しっかりペットシーツがおしっこを吸ってくれますよ。 うちのうさぎは、そのやり方で、一日に一度のお掃除でも大丈夫です。 掃除の際には、お酢を水で薄めた物を霧吹きに入れて、 トイレ本体やすのこに吹きかけて、ぼろ布で拭いています。 おしっこのカルシウム成分がよくとれるし、 消毒にもなるし、なにしろ安いので一石二鳥です。 是非、試してみてください。 ご存じだったらごめんなさい。 うさぎ飼いがもっと増えるといいですよね。

2009.1.8 12:24 16

うさ吉(秘密)

☆うさ吉様☆ 再び、アドバイスありがとうございます♪ シートンの四角いタイプの物を買って使ってみました。 まだしつけ中ですが、ここがトイレって覚えはじめたみたいです。 私も困っていたけど、うさぎの方もやっぱり前のトイレは気に入らなかったのかもなって感じました。新しいトイレは網もトイレもしっかり固定されてていい感じです。 まだうんちは小屋の中の適当な場所でころがっているので、うんちもトイレでするよう、教えているところです。 リビングで遊んでいる時におしっこやうんちをしたくなったら自分で小屋に戻っていくので、うんちを小屋のあちこちでしているのも、うさぎなりに理由があるのかも。。うーん。。 性別ですが、リラックス中にそーっと足を持ち上げて確認。やっぱり男の子みたい。

2009.1.13 18:43 17

しっぽ(31歳)

☆うさ吉様☆ お掃除、お酢を使えばいいんですね!!ありがとうございます。 実は今まで水でごしごし洗ってもとりきれず、あきらめてたんです。 いいことを教えていただきました。 男の子はおしりを上げておしっこするとのこと。。。よく聞きますが、うちはトイレでおしりを落ち着けてそのまま真下に、なんですがこれって女の子の仕方でしょうか? えーと、まさか??いや、でもそんなはずはないんだけど。。。

2009.1.8 17:34 10

しっぽ(31歳)

☆まみにゃん様☆ すみませんっっ。お名前、打ち間違えてました。大変失礼いたしました。 ☆はなぴょん様☆ 牧草ってしいておくと汚れも浄化してくれるイメージ、あります。 いいにおいですよね。そういえば、家の中でもフローリングよりも和室のほうがほこりが舞いにくい気が。。。い草効果? そんなことを思ってトイレではなく、小屋にしいてみたことがあります。次の日にはきれいになくなっていましたが(笑) 今9歳半ですか~。とても長寿ですね♪うちのコも長生きしてほしいです。

2009.1.7 10:19 9

しっぽ(31歳)

こんにちは。 9歳半のおばあちゃんネザドワと暮らしています。 我が家はプラスチック製の三角トイレにトイレシートを敷き、その上に長めの牧草を敷いています。 意外と足の裏がよごれません。 ですが、うちの子は牧草を食べないのでこれでいいのかもしれませんが、牧草大好きな子だとトイレを食器だと認識してしまったりするみたいですね・・・。 あんまり参考にならなくてすみません。

2009.1.6 12:37 9

はなぴょん(9歳)

しっぽさん。 参考になったようで良かったです。 お酢はかなり薄めて使っても大丈夫ですよ。 私は、アバウトに3~4倍に薄めてつかっています。 お酢の嫌なにおいも薄まります。 うさぎちゃん、おしりを上げておしっこをしないのですね。 色んなうさぎちゃんがいますよね。 ちなみにうちのうさぎも生後3ヶ月まで♂か♀かわかりませんでした。 あと、シートンのトイレですが、三角、四角タイプとも、 替え網だけ別売りで売っています。 汚れてしまったときに、トイレ全部を買うより安上がりですよ~。

2009.1.9 14:15 9

うさ吉(秘密)

こんにちは。 うちはマルカンのミニマルシリーズのトイレを使ってましたが、やはりおしっこがハジッコに溜まってしまい、足が汚れたりしていました・・・ おしっこが溜まりやすい場所に穴を開けたりしてもダメでしたので、今はシートンというメーカーさんの物を使っています。 私はホームセンターで購入しました。 三角や四角の形があり、うちでは三角の物を使用しています。 これは、おしっこが溜まらず良いのですが、うちの子はまだ産まれて3ヶ月くらいなので網の間に少し足が入ってしまいます。 トイレの消臭剤はいろいろ使ってみましたが、ミニマルシリーズのひのきが一番良かったです。

2009.1.5 16:12 10

まみにゃん(24歳)

夜の数時間だけ部屋の中で放し飼いにしています。 (あとはケージの中での生活) 飼い始めたころからプラスティック三角形の すのこ付きのトイレを使っていたので 途中でチップに挑戦しましたがカジってしまいダメでした(泣 部屋に放すときは100均で買ってきた水切りトレーを トイレとして使っています。 プラトレーに網かごを乗せるタイプのものですが 網の方を2枚買って高さがでるようにしました。 そうしないとうん●が落ちてくれないので。 網目が5mmくらいしかなくてうん●が挟まるので 最初はペンチで網目を切り取ったりして調節しました。 どのトイレも最初はガジガジしたり ぶん投げようとしたりいたずらしてましたが きっちり固定したりしていたら諦めましたよ。 水をよく飲むのは健康で良いことですよ~ うさぎ、かわいいですよね。

2009.1.5 17:09 10

asuka(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page