HOME > 質問広場 > くらし > 隣人の音・・

隣人の音・・

2009.1.30 10:58    0 8

質問者: みのりさん(33歳)

マンションの隣人の音に迷惑し困っています。 洗濯機の音なのですが、モーターの低音、ブーンという音が延々続き、壁に反響しているのかこちら側に響いてとてもうるさいです。洗濯中の4、50分ずっとこの低音が続き、ここに引っ越して以来、隣が洗濯を始めるたび気が滅入っています。 隣人家族は1~2歳位の兄弟がいて、洗濯物がよほどあるのか、必ず毎日、加えて2~3回は洗濯をまわします。一度モーター音が止まり、また40分近く音が続くので、2回目を開始したと判ります。 問題は時間。午前・日中には絶対洗濯をせず、必ず6時以降、特に夜に洗濯を開始し、10時過ぎから洗濯をまわすことが多いのです。 隣の奥さんは専業主婦なので、働いていて夜遅くにしか洗濯できないということはなく、おそらく家族が夕方からお風呂に入り、その風呂の湯で洗濯をしたいがために、遅くに洗濯をするのだと考えています。夜洗濯してもいいでしょう、ならば音の静かな洗濯機を購入してくれませんか?と言いたい位です・・。 私はマンション・アパート暮らしが長く、隣人に迷惑を掛けたくないので、フルで勤めていた時でも、洗濯は夜8時を過ぎたらしないと決めていましたし、足音などにも気を使います。現在低騒音の洗濯機を使っていても、夜8時過ぎたら使わないようにしています。私も風呂水を使いますが、翌日洗濯します。 うちには子供がまだおりませんが、隣人の子供の声、大人のドタドタうるさい足音・ドアを乱暴に閉める音など漏れてきますがこれは仕方ないと思っています。しかし洗濯機の音は、とにかく長い上、低い音程がすごく気に触ります、しかも連日。翌日私の主人が早く出勤するため夜10時には就寝することがありますが、洗濯機の音で眠れず、音が止むとこんなにも静かだったのかと思う程です。 管理会社に連絡すべきことと思いますが、隣は角部屋、その下と私の部屋の下も空室で、苦情を言えば間違いなくうちからだと気づくでしょう。逆恨みされ更に理不尽な思いをするようなことになっては困ると未だ連絡できずにいます。 愚痴ってしまいました。賃貸住まい、隣人階下に気を使えない人達に困っています。 皆様でしたら、このような状況、我慢しますか?それとも管理会社に連絡するでしょうか。 引っ越してまだ3ヶ月ですし、費用も掛かるのでこちらが出て行くことはできません。あと何年後か転勤で引越す時には、苦情の手紙を入れようとは思っています・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

管理会社の質にもよりますが、自分たちが苦情を入れたから手紙が入るのではなく、共同住宅です。迷惑かけてませんか?箇条書きで夜9時以降の洗濯機、などなど手紙を入れていただきましたよ。もちろん、ウチにも入ってましたが(6世帯で私達と隣人のみ入居)管理会社からウチに入れた手紙を隣人にも入れましたと連絡うけました。ちなみに隣人は常識がある方だったようでその手紙以降、夜の洗濯は9時以降なくなりました。まずは管理会社へ連絡するといいと思います。

2009.1.30 19:46 13

さわ(31歳)

管理会社に連絡していいと思います。 私も夜洗濯することありますが、その音がどれほどお隣に響いているか、多分気づいてないんだと思います。 もし私がそういう苦情を言われたら、即刻やめます。 どこから苦情が出たかわからないように、全世帯あてのちらしで伝えてもらうようにお願いすればいいと思います。 我慢すること全然ないと思います。

2009.1.31 16:50 16

のの(35歳)

ご相談ということで、その家の方に話をしてみてはどうでしょうか?ちょっとした菓子折りなどを持って。 私だったら絶対に言って欲しいです。知らずにそんなにご近所の人を苦しめていたなんて、心苦しい限りですから。

2009.1.30 20:01 14

T(34歳)

私も以前住んでいた賃貸で、洗濯機の音について階下の人に言われました。それで「あぁ、迷惑だったんだな」って気づきました。うちは、最上階の角部屋で、隣の部屋は単身赴任の男性で、帰りも深夜になることが多かったようで(帰ってくるとわかっちゃうんですよね)騒音なんて気にした事なかったし、そんなに他の部屋に響いてるなんて思ってもいなかったので、さりげなく言ってもらって良かったなと思いました。年配の女性だったのですが、偶然出会って挨拶した時に「夜中に洗濯してない?」と言われたので、はっとなり「迷惑でしたか?」と聞いたら「ちょっと響くんだよね~」と言われました。それがきっかけで気を付けるようになり、その女性にも可愛がってもらって一緒にお茶したり、飲みに行ったりするようになりました。 そんなのは稀かもしれないですけど、私は直接言ってもらって良かったと思いましたよ。

2009.1.31 11:35 14

のぞみ(31歳)

こんばんは。 私は2階立て賃貸アパートの2階に住んでいます。 我が家のお隣さんもだいたい夜10時頃~から洗濯機を回している様です。その振動が伝わってきて部屋のドアが揺れます。最初は地震か?と思ったくらいです。 きっと昼間でも音はするんでしょうけど、昼間は何かしらしているので気にならなかったりしますよね。 結構大きい子供さんもいるようで階段を昇り降りする音など挙げたらキリないですが加減ナシにうるさい時もあって…(泣)。 おまけに主人も私も夜勤をしているので学校が長期の休みなんかの時は昼間でも地獄です(泣) だけど私は今の所グッと堪えて我慢してます。 ただ、集合住宅に住むにあたっての気遣いの足りない人なんだな、と思って過ごすようにしてます。

2009.1.30 20:59 14

ちはや(27歳)

うちもですさん、のぞみさん、ののさん、どうもありがとうございます。 (コメントが時間差で掲載されていなかったため、今読ませていただきました。) 苦痛を抱えて生活するより、改善に向かうにはどうするのがいいのか、動いてみたいと思います。 色々な意見が聞けて助かります、皆さま、ありがとうございます!

2009.1.31 22:46 12

みのり(33歳)

さわさん、Tさん、ちはやさん、お返事どうもありがとうございます。 ちはやさんは隣人の迷惑音で私と似たような状況にあるようで、本当にお気持ち察します。 皆さんの意見を参考に、今回の件どうすべきか主人とも相談して決めたいと思います。 そして、次回引っ越す時はまだまだ先になりそうですが、今度は隣の部屋の壁が階段などがあって隣接しないような物件を探したいと思います。集合住宅は色々な方が住んでおられるので、なかなかやっかいな問題ですね。 皆様、どうもありがとうございました!!

2009.1.31 20:28 10

みのり(33歳)

私も悩んでいます。 とにかく、お隣の足音まで聞こえるんです。 扉をあける音も丸聞こえ・・・ この調子なので、洗濯機も丸聞こえです うちのお隣さんは、若いご夫婦で角部屋ですから 音のことは気にならないのかもしれません。 片方だけの辛抱ですから。 でも、集合住宅ですから 最低限のルール(うちにも夜遅く、朝早くに洗濯機を回さない足音が響かないようにカーペットを敷くなど管理会社から手紙が入っていました)は守ってほしいですね。 管理会社に相談してみるといいですよ。 家賃払って、我慢して生活するなんて 苦痛の何者でもありませんから。

2009.1.31 10:48 10

うちもです(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page