HOME > 質問広場 > くらし > だらしのない夫

だらしのない夫

2009.3.24 15:52    0 3

質問者: とくみさん(30歳)

夫の生命保険の生存給付金が満期になります。
15年分で150万溜まってると聞いていたので、家の貯金に回そうと話していたのですが、いざ満期案内が来たら金額が半分しか残っていませんでした。
3年ごとに給付金が出るタイプで下ろしてなければ150万溜まっていたはずだけど、夫は下ろしてしまっていたようです。
あると思っていたお金がなくなり、ちょっとショックでしたが、夫のお金だし結婚前に使ってしまっていた分は仕方ないかなと思いなかったものと思うことにしたのですが、
それよりもショックなのが、夫がお金を下ろしたことを覚えていないことです。
使ったの?と聞いたら記憶にない。おろしてないはずなんだけどと言うのです。
結婚後にそこから数万円おろしていたことが判り(報告はがきが来るので)貯蓄分からは下ろさないでくれとお願いしてやめてもらったのですが、多分、何度かちょこちょこおろしてたのではないかなと思います。

おろしてなければ溜まってるはずなんだから自分が使ったとはずなのに、明細は取ってないし、保険内容や給付金の仕組みもどうなってるのか、現在いくら残ってるのかを自分でも把握してなくて、残額が正しいのかすら判らなく、あまりのだらしなさにガッカリしてしまいました。
仕方ないので保険会社に明細を送ってもらうことにしましたが、確認した時に使ったからないよと言ってくれてれば余計な期待はしなかったのに・・・自分ではあるはずと思っていたのかしら?
自分がお金を使ったかすら覚えてないってあり得ないですよね?

結婚前にも貯金がほとんどなくて、結婚後は不妊治療で思いのほかお金がかかったので、夫の唯一の貯金だと思って期待していたのでとってもがっかりすると共に、この人にお金の管理は絶対任せられないなとますます思いました。

本人にあまり言っても仕方ないのでここで吐き出させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似たもの夫婦という言葉があります。これは長年連れ添った夫婦は、性格ばかりか顔つきまで似てくるということです。昔から似たもの夫婦は、好みや気質を共有する夫婦の理想像です。
もっともこれは長年連れ添うという条件を完遂できた場合のお話で、あなた方のように、結婚生活がまだ短い間はそうはいきません。ご主人の行動を読み取りますと、あなたが仰っている通り、お金の管理は任せないほうが賢明です。

「幸福な家庭はみな似かよっている。不幸な家庭はそれぞれ違っている。」と、トルストイは、小説「アンナ・カレリア」の冒頭文をこう始めていますが、不幸な家庭にならぬようあなたがしっかりと手綱を引いていく必要がありそうです。

2009.3.24 18:05 14

サンダース軍曹(55歳)

ご主人きっと覚えてないんじゃなくて、覚えてるけどとぼけてるだけですよ~(笑)
都合が悪いことは忘れたふり、世の男の常識!?
このてのオトボケうちでもよくありますよ~(苦笑)


2009.3.24 18:12 15

まねー(33歳)

明細が来ました。
付き合ってる時や結婚直前におろしていたお金もあったので、結婚資金や私のプレゼント代に消えたのかなと思うと、複雑な気分でした。
とぼけてたのか覚えてないのかは微妙でしたが半々って感じでした。

友達のご主人でお小遣いから貯金してプレゼントを買ってくれたとか聞くと、
うちはお小遣いもさっさと使い切っちゃうし
最低これだけは貯金するとかそういったことも全く計画なしで
少しは家計を考えてくれたらなとちょっと思ってしまった次第です。
旦那がダメな分自分で頑張って貯金していかないとですね。
愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

2009.3.27 17:23 16

とくみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top