HOME > 質問広場 > くらし > 雇用保険。教えてください

雇用保険。教えてください

2009.4.30 13:39    0 4

質問者: ぴろぽんさん(27歳)

現在アルハ゛イトして3年になります。
つい最近、雇用保険に入れる事を知り、加入しようと思っていたところ、5月いっぱいで解雇だと言いわたされてしまいました。

すぐに、加入の書類は記入し、後は加入できるかどうかってところです。
加入は1年ぐらいはさかのぼって支払えると聞きました。
なので、来月の給料でさかのぼった1年分の支払いが出来た場合は、失業保険を受けとれるのでしょうか?

こんなハ゛カな質問で、びっくりされたかもしれませんが、このご時世。どこも不景気で、この解雇は仕方がないとは思いますが、すぐに次の職が見つかるともわからず、失業保険でもいただければ、次の就活(ハ゛イトですか…)のたしにできます。
ご存知であれば教えてください。

ちなみに、不妊治療2年しており、高度治療の為貯金はセ゛ロです。
でも、少しでも働かないと次の治療すら出来ない状態です。
助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もアルハ゛イトやめる時に同じ事がありました。雇用保険は雇用主側が入り、手続きして、従業員の給与から差し引くものなので、もちろん私の給与から保険分は支払いましたが、確か雇用主がすべて手続きしてくれた気がします。ごめんなさい。だいぶ前の記憶ではっきりしなくて。

2009.4.30 18:53 14

なお(35歳)

ざっくり説明すると、週20時間以上の勤務があれば過去2年前まで遡って加入手続きができます。

手続きには、加入時からの賃金台帳、出勤簿が必要となります。
ただ、手続きはあくまで事業主しか出来ませんので、退職時までに会社が済まして離職票を発行してくれるかが問題です。

また、解雇なのか自己都合なのか、期間満了なのか等条件によって加入期間6か月または1年で失業保険が受給できます。
(その他細かく条件があったりしますが)

会社がきちんと離職理由「解雇」によって離職票を発行してくれれば6か月遡りで受給できますよ。

会社側が離職理由を「自己都合」とした場合でも
契約書等、解雇が説明できる書類があればハローワークで
離職理由の訂正ができます。

解雇予告通知はもらいましたか?
それをもらっておけば確実です。

2009.4.30 22:09 15

ひーちゃん(34歳)

なおさん。
ひーちゃんさん。
教えてくださってありがとうございます。

前もって言っているので、いちお契約の満期だそうです。
納得はいかないけども仕方がないみたいです。
雇用保険の申し込みはしましたが、また加入できるかはわからないと、1週間放置させられており、もしかしたら加入は無理だと会社は言ってきそうです。

うまいように、何も知らないせいか、丸めこまれてしまいそうです。
連休あけまた、どうなっているのかすぐにでも確認したいです

とりあえず、加入できた時に賃金台帳、離職票、出勤簿をもらわないとタ゛メですね。
わかりました。言ってみます。

2009.5.2 02:10 11

ひろぽん(27歳)

追加です。

出勤簿と賃金台帳は事業主がハローワークで遡り加入の手続き時に必要な書類なので、ぴろぽんさんがもらう必要はありません。

なので会社から離職票をもらえればOKです。

離職票がもらえればその段階で加入済みということになります。退職後1週間くらいでもらえるはずです。

会社がきちんと手続きしてくれるといいですね。

2009.5.6 10:23 13

ひーちゃん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page