HOME > 質問広場 > くらし > DV?離婚協議中・・・

DV?離婚協議中・・・

2009.6.26 15:01    0 30

質問者: るるさん(23歳)

まず、今夫の暴力により離婚協議中です。
離婚には納得したと言っていたり
本当に離婚しなきゃだめなのかと
連絡がきたり・・・
話は進んでいるようであまり進んでいないかんじです。

弁護士もいれようかと考えていますが
もし相手も弁護士をたてて、もし負けてしまったら・・
親権が旦那にいってしまったら・・と
思うと弁護士に頼む勇気がありません。

私はDVだと思っていますがどうおもいますか?
これまでの出来事をまとめます。

同棲をはじめてすぐ妊娠発覚。
しかし妊娠5,6ヶ月頃にはじめての暴力。
顔をグーで殴られ目の周りやあご等にアザ、口のなかは
切れて出血。
直後友人宅に非難しました。

すごく謝ってきたので一度は別れると決めていましたが
死ぬと言い出したので心配になり、謝罪を信じて
戻ってしまいました。

その約2ヵ月後、旦那と外食した帰りに私は運転していて道に迷ってしまい旦那はそれが気に入らなかったらしく「俺が運転する」と。しかし旦那は飲酒していたので私は断りました。すると助手席からすかさずビンタをされ口答えするなと怒鳴られました。
なぜ?というかんじでした・・

外食後、旦那が飲酒運転をすることは多々ありました。
やめてほしい、私は飲んでないから運転するから、というと怒鳴られることはたくさんありました。怒鳴られるのがいやでしぶしぶ飲酒運転を見逃してきました。

出産後、実家にいるとき、夕食中旦那に「こいつはなにもできない」と母の前でばかにされ、泣いて部屋を出ると「ふざけるな」「親がいるからって強気になるな」など言われました。

1ヶ月の里帰りを終え自宅に戻るため荷物を用意していたがもたもたしていたのが気に入らなかったのか蹴られる。

第二子妊娠中もささいな口げんかをきっかけに顔にビンタ、脚にグーでパンチ、怒鳴られました。

第二子出産後も口げんかから始まり、蹴り、ビンタ。
ビンタによってめがねをおられました。「金かかるならめがねは直すな」といわれました。このときは私もビンタでやりかえしたけれど、旦那は酒が入っていて話にならないので翌日落ち着いたら話そうと私は先に寝ました。
すると顔に水をかけられました。「あ、おきた?」など言いニヤニヤしている旦那がそこにいました。その後も相手にせず寝ようとするとまた水をくみかけようとしていました。陰湿です。

そして先月またささいな口げんかから始まり、ビンタに脚にパンチあごから首にかけて2度つかまれました。

こどももみていることが多いしなぜこんなことをされなきゃならないのかわかりません。さすがにもう離婚を決意しています。

たださっきも書いたよう私も、ビンタをされたらビンタを返したり何度かやり返したことがあります。くやしいのと自分を守るために必死だったから・・
旦那はそこを指摘してきます。お前も俺にやっただろうって。
そしてこのようなことは4年間のうちに十数回。
DVの程度としてはひどくはないのかもしれないけど
十分離婚の理由になりますよね?

DVだと自分では確信しているのに、もしも負けてしまったら・・親権とられてしまったら・・と考えると
一歩ふみだせない自分がいます。

証拠は、このような今までの内容を書いたメモと、先月のビンタ、パンチによる打撲の診断書のみ。
旦那の怒鳴り声により激しい震えがおこることがあります。これも診断がいただけたらと思ったのですがなかなか症状がでているときに診察にいけず・・

DVだ、などなにか意見をいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるさん、お身体大丈夫ですか?
大変でしたね。
読んでいて本当、旦那さんに腹がたちました。

立派なDVです。
即効、離婚するべきです。

弁護士さん、入れるべきです。
>打撲の診断書のみ
十分な証拠になると思いますよ。

弁護士さんを入れれば、るるさんは旦那さんと直接話さなくて済みます。弁護士さんがるるさんに代わって、旦那さんと話をつけてくれるのです。

もうそんな旦那さんと連絡取る意味ないですよね?!

親権は弁護士さんがきちんとしてくれます。
その為の弁護士です。

暴力夫の手元に残すようなことにはならないはずです。

るるさんはまだまだお若い!
人生これからです。
そんなDV男とはさっさと別れて、自分の体、人生を大切に送って下さい。

陰ながら応援してます!!

2009.6.26 15:54 16

ひめじ(36歳)

読んでてびっくりしました。
明らかに酷いDVですよ・・
るるさんもよく耐えてましたね。
お子さんに暴力が加えられるのも
時間の問題だと思います。

一刻も早く離婚した方が良いですよ。
実家のご両親に協力してもらって
実家に身を移したほうが
心身共に安全だと思います。

2009.6.26 16:21 16

あんぱん(30歳)

るるさん自身、多分長期にわたってご主人に怒鳴られたり、暴力を振るわれてる状態なので混乱されてると思うので、
自治体によってはDVや離婚のカウンセリングや相談にのってくれると思うので、そちらで専門家のアドバイスをもらってはどうでしょうか?

それと、ご主人と話し合いはボイスレコーダーに録音するほうがいいんじゃないですか?

2009.6.26 16:33 16

きき(秘密)

るるさん。

こんにちは。
離婚自体経験がないのですが、酷すぎなのでレスしました。
明らかにDVだと思います。

るるさんも手を出した。と主張しているようですが、
私には正当防衛であったと思います。
なので、主張は却下されると思います。
(で、あって欲しい!)

市町村などでやっている
無料法律相談等に行かれると良いかと思います。

何もアドバイスは出来ませんが(すいません)
頑張って下さい!!
早くるるさんが平和になる事を祈っています。

2009.6.26 16:37 12

ほとちゃん(31歳)

これはDVだと思います。
実際、ケンカになったとしても男性の方が力があるのは
当たり前。だから女性に手を出すなんておかしいと思います。

るるさんは殴られてやり返しているとの事。
それは自分の身を守る事にある為にする行為であって、
ご主人に暴力を振るわれる事がないなら、自分から暴力なんて
してませんよね?

ケンカして言葉で話し合いで解決できない男性って力を
武器にしているだけだと思います。
今は、1,2度でも暴力を振るった男性はDVとして
離婚も成立できる世の中ですから、自信を持って下さい。

そして、こういう男性は自分が暴力を振るうだけ振るった後
後悔して謝罪してくるものです。
でも、暴力も一種の病気です。そう簡単には治らないでしょう
から、今後この生活を続けて行くにしても体が持たないと思います。

子供にまで暴力を振るうご主人になる前に、
弁護士さんに相談をした方がいいと思いますよ。

2009.6.26 16:37 12

ももたん(34歳)

十分、DVですよ!
親権はとれると思いますよ!ってか、暴力のことは、あなたと旦那さんの両親は知っているのでしょうか?第一子を出産した時点で別れていたらよかったのに、、、
うちの姉も、旦那に暴力振るわれて離婚しました。子供がいなかったので、早かったですけど、、、

早く離婚した方が子供のためにもいいと思いますよ!力では女は男に勝てないのです!だから、それをいいことに暴力は許せません!怒らせないためにヒ゛クヒ゛ク生活してく覚悟があるとしても、暴力はなおらないですよ。
お子さんには暴力はしないんですよね?

2009.6.26 16:38 9

かわいそう(28歳)

間違いなく、DVですよ。
そして、暴力だけがDVじゃないんですよ。
怒鳴られただけでも、十分値します。

一度、弁護士さんとお話だけでもしてみることをお勧めします。
今やるべきことをきちんと教えてくれるはずです。

友人で同じような人がいました。
その人が言っていたことですが、

今までやられたこと、日記をつけておくと良かったみたいですが、忘れないように今からでも文章できちんと残しておいてください。
飲酒運転のことももし裁判になったら、良い材料になるかと思います。
5年別居すれば、離婚が成立します。(が、そんなの待っていられないですよね…)
DVでの離婚の場合は、調停では顔を合わせないで済むそうですよ。

友人の場合はまだ子供がいなかったので、親権については何も書けませんが、
仕事を始めて自立をアピールしたり、いろいろ手があるのではないかな?と思います。
弁護士を立てるということより、まずは離婚のプロである弁護士さんに相談が一番だと思います。

2009.6.26 16:42 9

ハナハナまろん(29歳)

私もDVによって離婚した事がある者です。子供はいませんでした。
るるさん、それは間違いなくDVです。ずるずると協議するより、弁護士を立てたほうがいいと思います。私は元夫が協議離婚に応じなかった為、離婚調停に進み、調停でも元夫が応じなかった為、弁護士を立てて離婚裁判をしました。
弁護士さんを立てると、元夫と直接会わなくてもよくなるので、気分的にとてもラクになりました。もし、直接電話や面会に訪れたとしても、弁護士を通してくださいと、一切シャットアウトしましたし。
るるさんはお子さんがおられますし、親権の問題もあるので、弁護士さんは頼まれたほうがいいと思います。弁護士さんはプロですし、一人で悩んでいるより、相談だけでもされた方が良いアドバイスをいただけるでしょうし、離婚への近道だと思いますよ。

投稿を読ませていただきましたが、親権がご主人にいくとは思えません。お子さんもまだ小さいでしょうし、暴力をふるったり飲酒運転をするような父親に親権がいくことはないでしょう。
るるさんがビンタでやりかえしたということも、自分の身を守るための正当防衛だと思います。
一度暴力を振るうと、だんだんとキレル頻度が短くなって、本当に些細なことでも暴力を振るうようになります。これは治るものではないと思います。
お子さんの為にも、早く離婚を成立させて、新しい一歩を踏み出してほしいと思います。まだまだ若いですし、人生これからです。頑張って下さい。

2009.6.26 16:47 8

まる(32歳)

こんなことをジネコで書いていいのか分かりませんが・・・

ここでのご相談でもいいと思いますが、
YAHOO掲示板の
家庭と住まい > 家族 の中に
「夫婦」や「離婚」のカテゴリーがあります。

そちらの方が、同じ悩みで悩まれている方が多くいらっしゃるので
そちらでご相談された方がいいかもです。

もちろんジネコでのご相談でもいいと思いますが
同じ悩みを共有している方の方が、
裁判などの経験などもしていらしゃると思うので。

本当に切羽詰まっていらっしゃるようなので、書込みさせて頂きました。

もう既にご相談済みでしたらスイマセン。

2009.6.26 17:02 8

掲示板(秘密)

私に経験があるわけではないので
あくまで私だったらなんですけど市の相談窓口に行くとか、弁護士の相談も迷わないと思います。
やりかえしたって、それは正当防衛でしょう。
全然、るるさん悪くないよ!

飲酒運転するなら尚のこと離婚です。
だって飲酒で事故ったら任意保険使えませんよ!
もし人身事故でも起こしたらそれこそ家庭崩壊です。
かなり危険だと思います。。

るるさん、もっと自分に自信持っていいと思う。
そういう人って、子供が大きくなったら子供にも暴力しかねません。
最悪の状態を回避する為にも行動を起こした方がよいのではないかと思います。

定額給付金の話題でDVのために別居してる人がちゃんともらえるように訴えたニュースがあったように
DV受けてる方も結構いるんじゃないかな?
ちなみに「暴力はもうしない」とか約束してもきっとダメですよ。二度あることは三度ある、です。

親御さんは、旦那さんをなんて言ってますか?

親権取られるなんてことないと思いますよ。

がんばって。。

2009.6.26 18:09 9

ふりかけ(38歳)

るるさん、それは間違いなくDVです。
よく今まで我慢してこられましたね。

ぜひ、ご自分とお子さんのためにも、早く一歩踏み出してください。

私は幸いにもDVを受けたことはなく、また、裁判でどうなるのかはわかりませんが、るるさんのご家族も、ご主人の言動をご存じのようですので、何らかの証拠になるのでは?と思います。

また、『やり返した』と言っても、正当防衛の範疇だと思います。

大変でしょうが、よい方向に進むことをお祈りしています。
お子さまのためにも、お気持ちを強く持ってくださいね。
応援しています!

2009.6.26 18:14 8

マカロン(37歳)

るるさん、大変でしたね。
ご主人の言う「お前も殴り返しただろう」という言葉に対しては正当防衛にあたると思います。
その他、けがをして病院に行かれたことはありますか?それであれば診断書もるるさんを守ってくれると思います。

本当によく第2子を出産されるまで我慢されましたね。

選んで結婚したのはるるさんだけど、暴力ふるわれてまで一緒にいる必要はないと思います。ただ1つ気がかりなのは・・・。何としても離婚を勝ち取って下さい。定額給付金の問題でDVで夫の元から逃げている離婚していない奥さんがいらっしゃることが話題になりましたよね。でも、離婚を勝ち取っておかないと後々、るるさんがよい人と出会った時に結婚が出来なかったり、いろいろ障害が出て来ます。
弁護士さんに相談するのもよいですが、各役所にDV相談を受けている窓口があるはずです。ネットで「DV 相談 ○○市(現住所の市か区)」で検索すると出て来ると思いますので1度相談してみて下さいね。

2009.6.26 18:20 9

ちーこ(38歳)

るるさん、お体大丈夫ですか?
DVに対して専門的なアドバイスはできないのですが、スレを読んで、いたたまれない気持ちになりレスをしました。

これって、明らかにDVです。酒乱でもあるようですね。
今すぐにでも離婚をした方がいいです。るるさんだけでなく、お子さんも危険です。しかも、このような家庭環境では、お子さん自身が真っ直ぐに成長されるか不安です。

だんなは後々ストーカーになる要素はありますか?
養育費は必要ですか?
弁護士を入れたほうが安全な気もします。
常日頃DVを相談している方やお子様も証人にできると思います。
また、アザなどを写真で収めることも有効ではないでしょうか?

わたしはでっかいおならをして、リモコンでコツンとやられたことはありますが、それ以外の暴力は一度も受けたことはありません。
るるさん、今の生活をノーマルと思っては絶対ダメです。
るるさんの本当の幸せを掴んでくださいね。

2009.6.26 18:57 12

ござる(33歳)

>すごく謝ってきたので一度は別れると決めていましたが
死ぬと言い出したので心配になり、謝罪を信じて
戻ってしまいました。

典型的なDVのパターンです。
一時は優しくなるかもしれませんが、それもすぐに元に戻ってしまいます。

暴力→謝罪→暴力→謝罪 の繰り返しだと思います。

裁判の勝敗、親権の行方はわかりませんが、
おそらく弁護士さんに頼んでも勝てるのではないでしょうか。
主さんがやり返した、といっても正当防衛だと思います。

主さんの文章を読む限りでは旦那さんのDVは十分離婚の理由になります。
ひどいです。今までよく我慢してこられたなと思います。

お子さんのためにも早くいい環境を作ってあげてください^^
それとお身体を大事にしてくださいね。

2009.6.26 18:59 7

咲(30歳)

間違いなく、DVです。

私の父そっくり! うちも子供起こして暴力見せてました。
頭おかしいですよ。

やり返したこともあるかも知れませんが、あくまで自分を守るため、です。やり返した事も、これまでの記録にまとめて置いたほうがいいかも。隠すと後でやっかいかもしれません。

診断書、ありますね?
お友達の証言も、書面にするか、話してもらうかできますよね?

病院には、震えの症状が出てなくても、心療内科ならPTSDとか診断は出るでしょう。でも、保険に2年くらい入れなくなるんで気をつけて。

親権の事も含め、まずは弁護士にどうすべきか相談です。
裁判とか調停は、後です。
DVなら親権は父親には行かないとは思いますが、よく確認してください。

あとは、ご自身の生活力です。養育費なんて、くれませんから。

早く逃げたほうがいいですよ。とりあえず実家に逃げては?
がんばってください。

2009.6.26 19:07 10

ほっぺ(30歳)

主人の弟がDVで離婚しました。似たようなケースです。
一般的に暴力は育った環境で小さいうちから刷り込まれるもののようです。うちの主人は義母に似たのか暴力はありませんが、義弟は義父に似て御嫁さんに暴力を振って逃げられてしまいました。
多分、復縁してもこういう人の暴力は直らないと思います。
父親が暴力で家庭を支配しているところは次の世代でもそうした家庭を作りやすいという調査結果も出ています。
弱い者を力でねじふせる卑怯な方法です。でもそれが当たり前だと思っている人も世の中には沢山います。
そしてDV離婚は最近とても増えています。女性に有利な判決も出ていますから協議離婚が難しければ、訴訟に踏み切っても勝見込大です。というのもDVは深刻な社会問題だと裁判所も判断しているからです。
ただ離婚には相当の犠牲を払うことも覚悟したほうがいいと思いますよ。

2009.6.26 20:26 8

さくら(26歳)

文章を読んでいて”かなりるるさん・・痛いな”と思いました。ごめん。最初にグーでなぐられた瞬間から、全ては始まり・終わっています。
いまだ”これはDV?”と質問できる、るるさん・・・ごめん。。。痛すぎる。。。
親権とられたくないなら、女として、強く・したたかに・賢く・しなやかに、行動すればいい。。。根性がなさすぎる。そんなカス男・ダメ男・最低男・ゲス男・価値のない男に負けないで。

2009.6.26 20:59 12

wao(39歳)

男は絶対 柔道で言うところの 黒帯なんだから 力で勝てるわけないんだから その辺 よくふまえてほしい。

女には 力で 勝ち目ないのに 本当に とんでもない・・。

グーで なぐるなんて・・。

本当に この野蛮人ってかんじ。

2009.6.26 22:55 9

ふーん(40歳)

ひめじさん

お返事ありがとうございます。
そうですね。弁護士にまずは相談へ行きたいと思います。

旦那は離婚に納得しているとは言っているのですが
養育費、面会の回数等で話し合いが進まず・・
ごたごたしてくると、離婚届にハンコはおさない、といってきます。

DVをしているという自覚が全くなさそうなので本当に厄介です。旦那の両親からも、ただの私のわがままで離婚、こどもがかわいそうだといわれています。

2009.6.27 00:02 8

るる(23歳)

あんぱんさん

酷いですか・・
いま考えると、なんで耐えてきたのかわかりません。
ただ、一番はじめの暴力がひどかったので、そのあとの暴力ははじめと比べたらたいしたことない、と思い感覚が麻痺していたのかもしれません・・。
だんだん自分が悪いのかとも思えてきて悲しくなったこともあります。
けれど、こんな人生、もったいない。こどもと、幸せになりたいと思います。

2009.6.27 00:06 9

るる(23歳)

ききさん

ホ゛イスレコータ゛ー、とればよかったです…私の父と旦那の母と旦那、私の四人で話し合いをしたとき、え?っていう発言多かったし、電話で1対1の会話では四人の話し合いのときでは言わなかった発言もたくさん…謝ったり、俺だけがわるいのかと言ったり…
態度もぜんぜん違いますしね。
次機会があれば録音したいと思います…

2009.6.27 22:20 8

るる(23歳)

ほとちゃんさん

お返事ありがとうございます。酷すぎですか…そうですよね、ふつうないですよね!今はもうありえないとしか思えないですけど一緒にいるとわからないんです…これくらいで離婚できるわけないか、と思ったり、暴力のあとは暴言がすごくて無能呼ばわりされ、私がなにもできないからいけないんだって…
目が覚めました。
我慢する必要ないですよね!気持ちは全くないし後悔もないです、早く離婚できればいいな…

2009.6.27 22:28 7

るる(23歳)

ももたんさん

もちろん、殴られなければ自分から殴ったりしません。やられたから、返したのです。
やり返したところで、さらにやられるのがオチですが。
力ではかなわないですからね…私も強気な方なのでそれも旦那は気に入らないみたいです。女は口答えするな、はいはい言ってろと。
みなさんのアト゛ハ゛イスのとおり、昨日弁護士に詳しい知り合いを通して信頼できそうな弁護士さんを紹介していただいたので、近いうちに相談してみたいとおもいます。

2009.6.27 22:34 8

るる(23歳)

かわいそうさん

子供には、叱っていうことをきかないときにヒ゛ンタをします。私はそれをみて、旦那にやりすぎだと何度も言ったことがありますが、今度は私が怒鳴られ口論になります。言うこときかないから叩くのだと言いますが、三歳の子供にヒ゛ンタってしませんよね?ふつう。
三歳でヒ゛ンタじゃあ、小中高とあがったときどれだけのことをされるかわかりません。こわいです。

2009.6.27 22:39 9

るる(23歳)

ハナハナまろんさん

お返事ありがとうございます。みなさんにDVだと認めてもらえて心強くなりました。自分に自信持って強くいなきゃだめですね。
弁護士にも相談してみたいとおもいます。
負けられませんし、妥協もしたくありません。
DVだとわかっていない旦那と旦那の両親にわからせたい!完全に私の我慢がたりない、と言われてますから…腹がたちます。

2009.6.27 22:44 9

るる(23歳)

まるさん

そして体験談、参考になります。まわりにはなかなか、DVでの離婚経験者がいないものですから…
協議では確かにずるずるいきますね。協議しはじめてから一ヶ月半経過です。弁護士にお願いしようと思います。どうしよう…とひとり悩む毎日です。
子供の幸せのため、自分の幸せのため、新しい人生歩めるように、離婚したいとおもいます。

2009.6.27 22:52 8

るる(23歳)

掲示板さん

教えてくれてありがとうございます。
シ゛ネコはたまたまネットで色々検索していたらたどりついたので今回相談してみました。
Yahoo!掲示板のほうもそういうのがあるのですね。見てみます。

2009.6.27 22:57 9

るる(23歳)

ふりかけさん

婦人センターやDV相談はしました。ただ協議離婚できそうな気配だったので話し合いを続けてきましたがやはり簡単には協議離婚できそうにもなく…子供との面会回数や養育費やらでもめています。なので弁護士にまかせようとおもいます。私は今一ヶ月半ほど実家にいさせてもらってますが、両親は全面的に私や子供たちの味方です。ただ旦那と旦那両親は私が離婚するのは子供のためにならない、子供のためなら離婚しないでといいます。根本的に感覚がちがいます。

2009.6.27 23:05 10

るる(23歳)

マカロンさん

本当に、自分でもよく我慢してきたな、と思いました。

こどものため、自分のためにも強くいたいと思います。
面会すらさせたくないのに、こどもにとっては父親なんですよね・・旦那両親には、「あなたの希望ばかりのめないよ、こっちだって子どもかわいいのに親権はあなたにゆずるといってるんだから」と言われました。「本当は、こどもをひとりずつ、と思ったのよ」って・・は?ってかんじです。

2009.6.27 23:20 9

るる(23歳)

ちーこさん

なかなか進まないは話にかなりまいってきましたが、もう弁護士に相談してみようと思います。
私のような素人じゃ、限界があるのでプロに頼めば気が楽になりそうです・・
よい結果にできるよう、がんばります。

2009.6.27 23:23 8

るる(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page