HOME > 質問広場 > くらし > 悩みが頭から離れません

悩みが頭から離れません

2009.10.14 17:22    0 4

質問者: チャズパルさん(36歳)

今9か月の子供の育児をしています。

不妊治療のため退職をし、少し気分転換に習い事などをしていたところ妊娠することができました。
最近、以前勤めていた職場でのストレスや言われて嫌だったこと、不妊治療がすごく辛かったことなど、もうどうでもよいことに頭が占領されているような感じがします。
特に職場の上司が親身になってくれる時もあれば、すごく意地悪になったり、そのことが毎日思い出されてしまい、何かこれって好きなのか、憎いのかよくわからなくなります。

育児は忙しいですが、子供は可愛く夫にもそれほど不満はないのですが、時々イライラが止まらなくなり、おいしい物を食べたり、気分転換を図ってようやく落ち着くのです。

皆さんはこういった経験はありませんか??

これはうつ状態なのでしょうか。専門家に相談すべきかどうかも悩むところです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャズパルさんへ、
 こんにちは
私も似たようなことを感じるので、お返事させて頂きました。
私は結婚後5年半フルタイムで働いていて、その間不妊治療もしていましたが、思う結果が出ないため退職し、専業主婦をしつつ、治療に励んでいます。

 今の環境に何の不満もないのですが、私も時々、ずっと前に感じた会社での嫌なことを思い出したり、主人の実家に言われた嫌なことを思い出したりして、とても不快な気分になります。

 もう既に自分の中で解決しているのに、どうして時々でてくるのか、不思議に思っていたところです。

 そして、もしかして、暇になったからかなぁ~、と思っています。よく、何も考えずにぼーっとできるという人がいますが、私はたいしたことではないけど、いつも頭の中で何かを思ったり、考えたりしてしまいます。そのついでに嫌な記憶もでてくるのかなぁ、無職の私は考える時間がありすぎるから、、、と思っています。 また、仕事をしたり忙しくなると、その頻度は少なくなるかなぁ、と思っています。

2009.10.15 11:46 11

マカロン(35歳)

マカロンさん お返事どうもありがとうございます。

やはり時間的にも余裕があるからなんでしょうね。
良いことが出てくれば気持ちも楽なのですが、嫌なことばかり、と言うのがくせ者です。

本当に辛いのですが、考えないようにするとだめなので、この際考えるようにしています。

きっとどうでもよくなる日が来るような気がして・・。

マカロンさんもきっといろんなことでお辛いと思いますが、好きなことをやったりして、是非この時を楽しんでくださいね。

2009.10.16 11:27 10

チャズパル(36歳)

なんか、わかります。
今さら思い出しても何の得にもならないと、冷静な自分につっこまれながら、もうひとりの自分はどうでもよいことを思い出して堂々巡り。
しかも記憶も脚色されてるし。。。


聞いた話ですが、脳は同じことを同時には考えられないんだそうです。
(天才の人は別かもしれないけど。。。)
なので、悩み事よりもさらに複雑なことで頭を使う作業をするといいみたい。
でもねぇ、ピアノ弾いてると案外考え事できちゃうし、小説読んでると、お話そっちのけで考え事始めちゃうし。。。
実は今まで一番よかったのはスノーボード。滑ってる間はかなりの緊張状態で、悩み事がつけいる隙はなかったです。
といっても、今は行けないからスノーボードに匹敵するくらい、頭が満たされるものを探してる最中です。
なかなか見つかりません。。。。

2009.10.16 17:42 12

みお(秘密)

よくわかります。私もずいぶんこの暗雲?につきまとわれましたから。
何をやっても何処からともなくコレが...本当に苦しかったです。

で、40歳を何歩か過ぎたあたりから
いつのまにか暗雲は姿を消し気が付くと青空になっていました。
なので、年齢も関係あるのかもしれません。

それから、今の生活に自分で満足しちゃうのも効果的だと思います。

心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ。
それより育児に家事にと働いていらっしゃるご自分をご自身でしっかり褒めてあげてください。
おたがいにがんばりましょう。

2009.10.16 20:15 10

あらふぉー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top