HOME > 質問広場 > くらし > 義実家と距離とってますか?

義実家と距離とってますか?

2009.10.29 14:36    0 9

質問者: にゃーんさん(34歳)

よくスレがたつ話題で恐縮なのですが
みなさんはどうやって義実家と距離をとっていますか?

どうにも義実家がニガテです(涙)
ニガテという意識がどうしても消えません。
結婚後初めて義実家に行ったときに
「あんたのお母さん、気が強そう」と一度しか会っていない母のことをいわれ、
私の地元を悪く言ったことが引っかかってるのもあります。
結婚当初マメに電話を入れていた時には10分でも20分でも義母が話し続けていました。
受話器を置いた後はグッタリで何にもしたくなくなります。

果物などを年に1度くらい送ってくださるのですが、
お礼の電話すらかけるのが怖いです。義父が出るときもありますが、すぐ義母に代わってしまいます(具合悪くて横になっている義母をわざわざ起こしてまで)

義母はご他聞に漏れずお話大好きです。
ですが、
昔話や近所の人の話(うわさや良くない話が多い)
親戚の話(自慢が多い)
そして不健康自慢。
どこの病院にどのくらいの頻度で行って、何の薬を飲んで、でも全然よくならない、つらいきつい。

私は無難に
「そうなんですか」「はい」
の繰り返しですが不健康自慢に対しては返しようがありません。

それとなぜか、私の両親の近況を聞いてきます。
両親は仕事のため家にいないことが多く連絡もほとんどしていません。
なので元気なんでしょうけどこういう事情だからわかりません、というと
「私が電話してもいない。いつも急がしいんだね」
と言われます。
なんかいやみだなぁと感じるし、何の用があるのか疑問です。
私達夫婦のことはほとんど話題にしません。
特に私自身のことは結婚の挨拶の時から一切聞いてこない。最初は聞かれないことが気楽でしたが、今は不自然に感じます。
そういう経緯から電話することは年数回になってしまいました。

じつは昨日義実家から荷物が届いたのですが、かけられずにいたら
出張中の夫から「実家から電話があって『おととい荷物送って昨日着いてるはずなのに連絡がない』と言ってるよ」と連絡がありました。
私は日中パートに出ているので不在で受け取れないこともあるのに、日付指定で送ったから着いてるはず、お礼がない、と。なんか一方的すぎてつかれました。

遠いので年2回しか行かないし、マメに連絡したほうがいいとはわかっています。
すごく失礼な言い方ですが、どのことも「ヒマな老人」だからしょうがないとわかっています。
でももう「良い嫁」でなくていいか・・・と思うようになりました。(もともと良い嫁じゃないけど)
それにしてもどうかわせばいいのか悩んでいます。
かわさなくても、付き合う上でどうしていけばいいのか、どう距離をとればいいかわかりません。
みなさん、どうなさってるんでしょうか?
アドバイスいただければうれしいです。

ちなみに、以前、地元のことを悪く言われたときに「お前の気にしすぎ」「おふくろの言葉に深い意味はない」ととりあってくれませんでした。我関せずなので夫に相談したりとりもってもらうことは無理だと思います。

長文で大変失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義母もかなりのお話好きです。
主人は小さい頃から分かってるので
「適当に話聞いとけばいいから。」と言いますが
結婚してからは、私に対しての電話が多いです。
というのも、嫁に入った以上、家族ですから
実母と同じ対応でいいのかなーと思います。

義実家に行っても、へぇー、そうなんですかーと
義母の話を聞いていると、義父が
「ごめんねー、ほか誰も聞かないから
聞いてあげて。」と言ってます。

私は、世間話とか嫌いじゃないですし
分からない人の事を話していても
何となく、自分の意見を言ってますよ。
愛想よく、していれば、あれこれ送ってくれたり
何かしてくれたりするんじゃないでしょうか?

実家の悪口はあまり聞きたくありませんね。
モラルが無いって言うか。

近くに住んでいたらもっとかもしれませんし
いい距離保って、これまでと同じ対応でいいと思います。

2009.10.29 17:51 9

みるてぃ(32歳)

多分 お袋のことばに 深い意味は ないんでしょう。

それに うちの親もそうですが むこうさんの 親が 気になるモンです。自分と 仲良く 話してほしいのに むこうさんの親が お話できない=そこの 娘にも 親しみがもてない という 構図です。

きっと スレ主さんの 子供が結婚して むこうさんの 親が 気に食わないと その子供にも親しみが もてない・・というのが よくわかるでしょう。

まあ、 どちらにしても 話のながい人のお相手は義母さんにかかわらず どの人も 勘弁してほしいもんです。 女子高生や 女子中学生のように 時間が自由なわけでもありませんし。

義母だからという事ではなく 話が長い・・という事を 念頭に置き
そこそこの距離をとったらいいんじゃないですか? あ・・・用事があるから と 途中で明るく電話をきってください。

お礼の電話はしたほうが いいですよ。さっさとして 短めにきりあげる嫁だと認識してもらいましょう。

2009.10.29 18:36 15

パン(秘密)

義実家から遠いならいいじゃないですか!
うちは、十分くらいのところなので、法事だ、食事会だ、野菜がとれた、など関わりをもってこようとするのでうんざりです。
挙げ句の果てには、同居話をちらつかせ…。はっきり言って恐怖です。
以前は、野菜が届いてもいちいち電話してましたが、最近はかけてません。こちらかは、極力関わりをもたないようにしてますよ。

2009.10.29 19:24 13

関わりたくない(35歳)

距離の取り方、難しいですよね。
私は車で5分の距離ですが、
話を聞いていると2時間とか平気で経ちます。
しかも話が本当につまらない。
建設的でもないし、過去の話とか親戚の話とか
毎日同じような話ばっかり。無為な時間。
しかも長く生きてる分、えらそう。
間違っている知識を偉そうに言われても、ねぇ。

一時期同居してたのですが、私が2階で過ごしていたら
「全然1階に降りてこない。団らんしない。」
と文句言われました。
また「へぇー」「そうなんですかー」と無難に返事していたら
「へぇーしか言わない。失礼だ。」とまた文句。

まぁ結局嫁なんか他人ですよ。
老人も60歳過ぎれば人間変わるわけないし。
いろいろとあって別居してから私はプチ絶縁状態が3年。
とっくに「いい嫁」やめました。
言われたこと、されたこと、簡単には忘れられません。
もう私は夫と一緒に自分の家族を作っていくんだと思っています。
義母が私を所詮嫁としか思えないように、私も義母を家族とは思えませんもの。

2009.10.29 21:32 14

桃子(34歳)

義母さんとの長い電話は辛いですね。内容ある話ならまだ良いと思いますけど。お礼の電話かけたらまたしばらくは話聞かなきゃと思ったら電話しずらいですね。「あっお母さん!
お客さん来たみたいなのですみません」とか言って切るとか?
私は歩いて1分の所に義実家があります。義母がいつも家の周りうろうろしています。はじめは気配あったら家から出て挨拶+雑談してましたけど、今は家の周りに居るとしても知らん顔してます。雑談も親戚の愚痴か義姉の愚痴か義兄の自慢話しの繰り返しなので。でも私達の為に良かれと何でも差し入れしてくれます。それには感謝してますけど。以前は無理にでも義母に付き合ったり顔出したりしてたけど今ではもう別に気使うことなくなりました。必要最小限にしてます。にゃーんさんは遠くてもマメに連絡とらなくても良いのでは?何かしてもらった時はにゃーんさんが頑張ってお礼の電話して後は旦那さんに元気?位の電話してもらったらどうでしょう。にゃーんさんが無理に絡む事ないと思いますよ。

2009.10.29 23:15 12

抹茶(36歳)

距離、とりまくってます。
電話もしません。

多分近づけば近づくほど嫌いになる。。。

いい嫁になろうと無理して人間関係が壊れてしまうより、つかず離れず、距離を保ちつつ平和につきあっていきたいので。

いまのところ、それでなんとかなってます。

2009.10.30 07:35 9

わたしは(秘密)

義実家とは我が家もプチ絶縁状態です。何が何でも嫁の私を絶対服従させ同居したい舅姑及び夫の兄姉妹夫婦たちと、そうしたくない私達夫婦の間に、私の両親まで巻き込まれ、もう限界がきてそうしています。
幸い私の夫は理解を示してくれています(夫も実母が嫌いなのです)が、トピ主さんのところはどうでしょう?とりあえず贈り物のお礼は今後一切夫からすぐにお礼の電話連絡をすることを話し合ってみては?
それがダメなら、姑から電話がかかってきたときは、携帯電話を近くに置いて、長くなりそうな時はわざと鳴らして「あ!携帯なってるんで!ごめんなさいお元気で!」とパッと切ってしまうとか?あるいは「申し訳ないんですけど、愚痴とか悪口とか自慢を聞くの私苦手なんですごめんなさい~」と思いきって毎回口にしてしまうとか、とにかく相手がたとえ受け入れてくれなくてもこちらの気持ちを相手に伝えることは大切かな~と私自身は最近思うようになりました。夫にもわかってもらえなくても「不愉快である」気持は伝えたほうがいいような気もします。(でもマザコン夫だと、逆ギレするおそれがありますが・・・)

2009.10.30 16:29 9

小悲鳴(38歳)

スレ主のにゃーんです。

長々と書いた自分の文章読み返して
なんてちっちゃいのか、気にしすぎな自分に情けなくなりました。
でも、一気に打ち込んでスッキリもしました。

そして、みなさんも距離をとってやっていっている
それでいいんだ!!
とすごく気持ちが軽くなりました。
そして近所に義実家がある方にしてみたら
私なんて恵まれてるんだと反省しました。

私の性格からして
「良い人になろう」「うまく処理しよう」なんて無理
(いつもそうしようとしてしまい限界がきて爆発、なんです 汗)
私なりのお付き合いをしていこうと思います。
冷たくするとかないがしろにするという意味ではないですよ。
精神衛生上、ラクにやっていけたらいいなぁと。

みなさんありがとうございました。

2009.11.2 09:39 10

にゃーん(34歳)

私も距離とってます。義両親は私より義妹の方がやはりかわいいみたいで。それと家にいくと早く孫をとフ゜レッシャーをかけてくるので怖くて行きたくありません。盆暮れ正月は仕方なく会いますけど。所詮、血がつながっていないのだから嫁より娘の方がかわいいですよね。

2009.11.8 17:49 10

クリーム(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page