HOME > 質問広場 > くらし > 十三参りの振袖に肩上げ・・・

十三参りの振袖に肩上げ・・・

2009.11.6 06:41    3 10

質問者: しじみさん(38歳)

いつも参考にさせて頂いてます。
長文ですみません。
下らないと思われそうなのですが・・・

今年の春の事です。姪が十三参りをするので、私が持っている振袖を貸して欲しいと姉から頼まれました。
可愛い姪に貸すことに抵抗はなかったし、姉は振袖を誂えなかったので、私ので良ければと快く貸す返事をしました。
ところが、ふとネットなどで調べてみると、十三参りは大人用の着物をそのまま着るのではなく、肩上げをするのが決まりという事が書いてあり慌ててしまいました。

私は当時3年続けた不妊治療を中断していたのですが、子供を諦めきれずにいました。
もし娘が出来たら将来自分の振袖を譲って着せたいという憧れもありました。一時的とは言え姪に合わせて肩を縫い上げてしまう事に抵抗を感じてしまったのです。
それで、申し訳ないけれど振袖を貸すのは喜んで貸すし、もう少し治療をがんばって駄目だったら振袖は姪に譲りたいとも思っているけれど、今回は肩上げはしないでそのまま着て欲しいと姉に気持ちを説明して頼みました。
姉は分かったと言ってくれたので、安心していたのですが・・・。

先日たまたま姉の家に遊びに行き、雑誌や新聞と一緒に無造作にミニアルバムが置いてあったので開いて見ると、姪の十三参りの写真でした。
そして、振袖は肩上げがされていました。
一瞬唖然としたのですが、その場では何も言えず見なかったふりをしてやり過ごしました。

「分かった」と言われて信じていたのに、上手くあしらわれていたのか?と思うと嫌な気持ちがして・・・つい実家の母に愚痴ってしまいました。
すると母には「そんな事に拘る方がおかしい、ケチだ。生地が傷むわけでもないし、自分のお金で買ったのでもないのだから(成人式のときに両親に誂えてもらったものです)そんな所有意識もつな。そんなに言うなら姪に譲れ」といった事を言われてしまいました・・・。

確かに自分のお金で誂えたものではありません。
でも当時私用に採寸し私にと誂えてもらったものでした。子供の頃は服や浴衣も姉のお下がりが多かったので、とても嬉しくて大事にしようという思い入れがありました・・・。それが母にそう言われて更にショックを受けてしまいました。
姉は振袖を誂えなかったぶん、付け下げとそれに合わせて帯をそれぞれ数枚誂えて貰っていて、私はそれを借りた事はありません。

私用に買って貰ったつもりで大事に思っていたものが、お前のものではない!と言われ、姉にいいようにあしらわれていた事と合わせて更に凹んでしまいました。

皆さんだったらどう思われるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく気持ちわかります。

なんともいえない寂しさ・悲しさ・もやもや感

可愛い姪っこさんで良かったですね。
姪っ子さんも家族もしじみさんの振袖を借りることが出来てよかったと思っているでしょうね。

愚痴などここですっきりさせてください。

でもお母さんそんな事言わなくてもいいのに・・・ですね。

私の母もバリバリっという感じでずけずけした言い方しますのでその気持ちもわかります。

私の事も聞いてください。

私は基本人に物を貸したりしるのは大丈夫ですが、借りることに抵抗があります。

でも私の大好きなスキーウエアーを貸してと親戚の人に言われ貸しました。
すると汚れていたのにも関わらずクリーニングにも出さずそのまま返ってきました。

汚れてなければそのままでもいいのですが・・・・

母方の親戚だったのですが、その事を母に言うと
「あんたそーゆう事言うんだ。
冬の間何回かしか着ないのにそんな事で文句言うな!!」

と言われて一人泣いた事があります。

時間がたった今はなんで泣いたんだろうと思いますので、時間が解決してくれると思いますよ。

2009.11.6 11:37 16

よん(26歳)

じじみさん、こんにちは。

大切にされていた振袖が、約束とは裏腹に肩上げされてしまった。ということと、実母からの思いもよらない発言に、かなりショックを受けられている様に思いました。
ここからは、一個人の意見として肩の力を抜いて読んでください。

しじみさんが、お姉さんに振袖を貸す際に、本当に自分の気持ちをちゃんと説明できた。と思うのであれば、そこはやはりお姉さんの真意を本人に確かめるべきだと、わたしは思います。
アルハ゛ムを見た時に、唖然としてしまい、聞くことが出来なかったお気持ちは、よくわかります。
ですが、お姉さんが約束したにも関わらず、肩上げしてしまった。という疑問点は、まだわからないままですよね?
こればかりは、本人に聞くのが一番だと思います。そして、ハッキリさせた方がいいと思います。
お母様にも、お姉さんの真意はわからないだろうし、しじみさんとお姉さんの間でちゃんとその確認のやりとりをされていれば、じじみさんもお母様へ愚痴ってしまうことも無く、お母様からの発言の件は起こらずに済んだのではないのかな…?と感じます。

あと、
>姉は振袖を設えなかったぶん〜

とありますが、これは今回の問題とは関係無いように思いました。きっと、1人で考えてしまい、どんどんと思うところが出てきてしまったんですね。
お姉さんに思い切って聞いてみてください。話し合って、何か解決の糸口が見つかることを、願っています。

2009.11.6 12:23 16

さと(23歳)

十三参りというのがわからないのですが、七五三みたいのを13歳でと言うことですか?

肩上げをさせたくない、ってそれならやっぱり貸さないほうがよかったですね。
私はやっぱり着物や浴衣は小学生くらいなら肩上げして着させた方がいいと思います。和装になじみの無い方なら感じないかもしれないけど、肩上げが無いと変になまめかしいのです。多分、薄化粧なんかもさせると思うので。
それに、着付けはどこかでしてもらったんですよね?そうするときっと着せてくれる方が年配だったりすると
「あら、何で肩上げしてあげてないの?今からでもした方がいいわよ」なんて言ってその場で縫い上げちゃったのかもしれません。
そうだと、しじみさんに申し訳ないと思って黙っていたのかもしれません。

お母様そのことを知っていたのかもしれませんね。お姉さんは一瞬戸惑ったかもしれないけど、お母様が「私が買ってやったものだからいいわよ、やってもらっちゃいなさい」って言ったかも。孫かわいさもありますしね。

私は肩上げする気持ちも、お母様の気持ちもどちらかといえばしじみさんの気持ちよりも理解できます。お前のものではない、ってのはやっぱり親御さんから見たら一人に買ってあげたものでも、みんなで着れたらいいじゃない、って思いがあるんだと思います。
ちょっと心が狭いと思います。穴開けられたとか、染みつけられたとかならわかりますけど、きれいなお着物はたんすの肥やしにしておくよりもいいと思います。

私も学生時代の制服から、教科書・問題集・辞書から、振袖も姉のお下がり。振袖に私の好みは一切入ってません。親は多分、二人着るからと思って買ったんだろうけど。
姉は私が22の時に結婚したのですが、結婚後に友人の結婚式に行くのに、振袖の袖を落として訪問着にして着て行きたい、と言われました。
その時には私もまだ着る機会があるだろうと思って、さすがに反対してやめてもらいました。
私も子供が居ないので、このまま姪のところに行くと思います。今思えば、私の所有だったことは一度も無いわ。

2009.11.6 14:18 22

??(38歳)

仕立ての仕事をしている者です。着物には決まりがたくさんあり十三参りは肩揚げのみ、それ以下の子供は肩揚げ+身揚げをします。肩揚げは大きな目でざっくり止めてある感じです。すぐに取ればおそらく後も残らないと思いますよ。もしお嬢さんが産まれ、振り袖を着用する頃にはきっと洗い張りをし、お嬢さんの寸法に仕立て直しをするでしょうから肩揚げをしたことは全く気になりませんよ。もしお姉様がクリーニンク゛に出して返してくれたのなら元通りの姿で戻ってくると思いますよ。でも、一言肩揚げの事を相談して欲しかったですよね。大切な着物に針を通すのですから。
返事になってなかもしれませんが気になったので投稿させて頂きました。未来の為に振り袖大切に保管して下さいね。

2009.11.6 16:17 22

ココ(秘密)

肩上げは多分着付の方か何かがやったほうが良いわよと言って、やる羽目になってしまったのではないでしょうか?
だからお姉さんは言えなかったのかと思います。

お母さんは、きついなと思いますが、私もよき妹が勝手に私の服や靴を使い無くしたり汚したのを文句言うと、別に良いじゃないみたいに言われ味方してもらえませんでした。
母は面倒だし今さら言ってもねという感じでした。

だから、なんとなく気持ちはよく分かります。
味方してくれなくても、ちょっとは気持ちをくんで欲しいし、お姉さんからも、ただ一言謝ってほしかったですよね。

でも姪っこさんは喜んでくれたみたいだし、着物もたくさん着る機会があったほうが良いので、貸さずにケチと思われるより、貸して良かったと思いましょう

2009.11.6 17:12 19

姉(30歳)

それって、姉の権利意識かな・・・

妹のものって、自分勝手にしていいっていう気持ちが
どこかであるんじゃ・・・

私も、下の子ですので、なんとなくそんな気がしました。

肩あげされても、将来、娘さんに恵まれたときのために
とっておいてあげたらいいですよ。お母さんの愛情に代わりはないです。

かわいい赤ちゃんがさずかりますように!

2009.11.6 17:49 9

かもめ(48歳)

スレ主のしじみです。

よん様
気持ちを分かっていただいけてホッとしました。
分かって下さる方がいると思うと随分落ち着いてきました。
また、私もよん様のお気持ち分かります。
おっしゃる通り時間がたてば、なんでそんなに気にしたのかな?と思えそうです。
優しいお言葉ありがとうございました。

さと様
本当におっしゃる通りです。
実は、姉は姪の着物の肩上げなどはいつも母に頼んでいたので、私が肩上げをして欲しくない事情を母にも前持って話してありました。なので母も何か知っているのかも?勘ぐってしまっていました。
でも、姉ときちんと話をするのが筋ですよね。お恥ずかしい限りです。
皆さんにご意見頂いて、気持ち随分落ち着いてきました。
せっかく姪も姉も喜んでいたのに、水をさすのはよくないと思い直しましたので、このまま気にしないことにしました。
冷静で温かなご意見ありがとうございました。

??様
十三参りは七五三のようなものみたいです。
七五三のようには浸透した行事ではないようです。
心が狭いと言われるご意見もごもっともと思います。
振袖は私も随分着ましたし、姉は柄が好みではないと言い着ませんでしたが帯だけはよく使っていました。なので貸すこと自体は本当に嫌ではなかったのです。
でも、おっしゃる通り、子供に肩上げをしないで着せろというのは可哀相ですよね。
本当に自分よがりでお恥ずかしい限りです。
ご意見本当にありがとうございました。

まだ、〆ませんので、色々なご意見お聞かせ下さい。

2009.11.6 18:12 10

しじみ(37歳)

しじみさん、今回は大事にしていた振袖なのに
辛い思いをされてしまいましたね。
お気持ちお察しします。

私は着付け講師をしていました。
確かに子供は振袖は肩上げして着なければなりません。
肩上げしていないことが少女であることのしるしなのです。
舞妓さんもそうですよね。
なので肩上げするのは当たり前なのです。

お姉さんもちゃんと前もって調べて返答してくださったら
しじみさんがそんな嫌な思いをしなくてすんだのに、、
と思います。

さらにさらにお母様までそんなこと言って、、、
母っていつでも自分の味方だと思って話すと、
いきなり突き落とされたりしてしまいますよね。
私も同じような経験があるのでお気持ちわかりますよ。

でもそんなに気を落とさないでください。
肩上げしても一度着ただけであれば色が変わることもないし、
自分でも上手にプレスすれば元通りになりますよ。
それか、しばらく袖を通していなかったことですし、
クリーニングか洗い張りに出してもいいかもしれませんね。
いずれお子様に譲る事になるかもしれませんしね!

しまってあった振袖が久しぶりに日の目をみた、
と切り替えていきましょう!

2009.11.6 18:39 9

ケリー(32歳)

お気持ちはわかります。
勝手に肩上げしてしまった事、それに対してのお母様のお言葉、辛かったと思います。

でも、お母様からしたら、自分が仕立ててあげた着物を孫が着てくれるのが嬉しかったのだと思います。

ここは気持ちを大きくもって、これから女の子のお子さんが出来た時に同じように十三参りに使われたらどうですか?

きっと成人式の時はお子さん自身、自分が気に入った着物を着たいと言われることと思いますよ。

2009.11.6 20:11 12

みどり(35歳)

スレ主のしじみです。
たくさんのレスありがとうございました。
皆様のお蔭で元気が出てきました。

ココ様
着物にはきちんと決まり事があるのですね。
知らないでそのまま着て欲しいと言った私も無茶でした。
おっしゃる通り、事後報告でも良かったの言って欲しかったな・・と思ってしまい、さらに母の言葉に落ち込んでしまいました。
汚れていないのでクリーニングはせずに戻してもらったのですが、縫い目はないようでした。これからも大事にしたいと思います。優しいお言葉ありがとうございした。

姉様
姉様のおっしゃるようないきさつだったのかもしれませんよね。
分かります。
母に少し気持ちをくんでもらえらたら良かったでのすが・・・。
母には「そんなこと気にするあんたが悪い!」と言い切られてしまって・・・。しょげてしまいました。
貸したことは後悔しておらず、姪の嬉しそうな写真は良かったと思っています。優しいお言葉ありがとうございました。

かもめ様
姉はわりと私の服などを借りるのに抵抗はないようで、ときどき汚してもそのまま返してきます(苦笑)
気にしないようにしていたのですが、姉とはそういうものなのかもしれないですね。
>愛情に代わりはない 
本当にそうですね。とてもなぐさめられました。ありがとうございました。

ケリー様
肩上げしないまま姪が着ていたら、かわいそうな事をしてしまってました。着物の決まりごとを私も知らずに貸してしまったのでいけなかったと思います。
おっしゃる通り、姉や母がもう少し私の気持ちを汲んでくれて一言くれたら・・・と思ってしまって落ち込んでしまいましたが、
立場違えば、考え方も違うのだし・・・と思えるようになりました。優しいお言葉ありがとうございました。

みどり様
母の言葉にさらに落ちこんでしまったのですが、母にしてみれば可愛い孫の晴れ姿だったのですよね。
立場が違えば、考え方も違いますよね。おっしゃる通りだと思います。
姪が喜んでいたことは、私も嬉しいので、今回のことは気にしないようにしたいと思えるようになりました。
娘が出来たら、じゃんじゃんこの振袖を着せてやりたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

2009.11.9 16:18 10

しじみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page