HOME > 質問広場 > くらし > 医療保険 

医療保険 

2009.12.17 09:19    0 8

質問者: tokoさん(28歳)

医療保険って出産のために入るべきなんですか?
無知ですみません。
結婚し、共働きなので夫の扶養ではなく、国民健康保険(会社で)は入ってます。
ずっと、CMでやっているような医療保険は気になっていたのですが、迷っているここ数日なんとなく妊娠傾向があります。まだ、病院へは行ってはないのですが、検査薬で陽性だったのでおそらくそうじゃないかと思います。(かなり妊娠初期です)
そんな状態の私でも保険に入れるでしょうか?
そもそも入るものなのですか?
よく、普通分娩だと保障はないけど、帝王切開だと手術だから保険がおりるって言いますけど、これは今入っている社会保険だけじゃ不十分なんでしょうか?そんなに高額なものなのですか?

みなさんは、個別で入っているものなのでしょうか?
無知ですみません、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

健康保険は、普通病院に行った時に負担を減らす(人により1〜3割負担)ものです。
保険証がその証明書です。

医療保険は全く別物です。
自分で必要と思うなら、お金をかけて、入院や治療などあった時に申請するとお金を出してくれるものです。

これくらいご存じでしたら余計なお世話でスミマセン。

妊婦は入れないものが多いと思います。

ちなみに帝王切開も保険ききますが、私は切迫入院でも、保険がおりました。
入院費が10万くらいでしたが、助かりましたよ。

個人の自由ですが、子供が産まれたら、やはり最低でも父親は入るべき(医療だけでなく、生命保険も)だと私は考えますが、ご主人も入ってないのですか?
母親に何かあっても、子供の世話などにもお金もかかりますし、妊婦でNGなら産後でも少し考えた方がいいと思いますよ。
会社や入るタイフ゜(保障金額)で変わりますが、月2000円くらいからありますよ。

2009.12.17 12:05 36

ACO(33歳)

国民健康保険と医療保険を混同していませんか?
これらは全く別のものですよ。

国民健康保険・社会保険・組合保険等は誰でも入っているものです。
『国民皆保険』といって中学かどこかで習いましたが、国民が必ず加入しなければならないものです。

医療保険・死亡保障保険・ガン保険等は、民間の会社の商品です。

>帝王切開だと手術だから保険がおりる

これについては、国民健康保険でも自費扱いの診察と保険が効く診察とあるのですが
帝王切開だと確か保険が効くので、負担は自費の3割になると思います。

ただ、これとは別に民間の医療保険に加入していれば
手術給付金等が出る場合があります。

民間の医療保険に加入するのには審査があります。
妊婦となると加入を断られるか制限がつく場合が多いのですが、
今では『何週目ぐらいまでの加入ならOK』というところもあるので
加入したいのであれば早めの手続きをしましょう。
加入を考え始めてから適用されるまで2~3ヶ月はかかります。

ところで、結婚してから民間の保険のことは全く加入していないってことですよね?
ご主人も無保険ですか?
ご主人にも医療保険や死亡保障保険等はつけたほうがいいですよ。

我が家は結婚してからまもなくして、
主人は医療保険・死亡保障保険・ガン保険を。
私は医療保険・ガン保険に加入しましたよ。

保障は残された家族のためにあるものです。
今からでも赤ちゃんのためにも何かあった時に残せるように加入しておくべきですよ。
(十分な貯蓄が自分でできれば話は別ですが)

2009.12.17 13:29 42

まろ(30歳)

CMで見かけるようなものは生命保険の一種で医療保険もこれに入ります。任意保険ですね。いわゆる強制に近い健康保険とは別物です。医療保険は入院時の手術給付金(術式によって給付される額が細かく決まっています)や、入院費が支給される保険です。生命保険は死亡・事故などで出るものですが、がんなどの病気で告知された場合に本人が生きている間に出るものなどもあり、保険商品によって内容はさまざまです。医療保険を特約としてつけることもできますし、別々の会社のものを選んで入ることもできます。昔は医療保険単独というのはなくて、生命保険の特約としてしか入れませんでしたが、今は単独で入れるので色々選択肢が増えています。

一生健康であれば不要なのですが、長い人生そういうわけにもいかないでしょう。なのでひとつは入っておくことをお勧めします。いざという時は案外いきなり来るものですから、若いうち(健康なうち)に入るべきものです。しかし、保険は大きな買い物をローンでするのと同じことですからたくさん入ればよいというものではありません。たくさん入って保険料の支払いでカツカツになるようでは本末転倒ですから、資料を集めてみてはどうですか?

が、今回主さんの場合妊娠発覚されてますから、今回加入しても今回の出産についてはカバーされないでしょう。子宮に対してのシバリ(何年か子宮にまつわる病気には補償がされない)があるかと思います。通常、出産に関しては、トラブル無しで普通に分娩した場合は病気ではありませんのですでに加入していたとしても保険金は出ません。が、帝王切開になったり、管理入院した場合は手術給付金や入院保険金が出ます。

保険に入るときのベストタイミングは過去2年通院や投薬がない健康な状態である時なのです。(風邪ひとつとっても通院があれば告知義務が発生しますし、健康診断で要精密検査や要経過観察も告知義務があります)

妊娠を知らなかったと言い張って告知せずに加入することもできるかもしれませんが、危険です。単純に出産予定日からさかのぼればいつ頃妊娠がわかったはずだとか分かってしまいますよね。怪しいと思われたら徹底的に調べられます。いざ保険金を請求した後で実は通院や自覚症状、投薬などを隠していたことがバレた場合、払い済みの保険料は戻りませんし、最悪詐欺で訴えられます。告知義務違反はばれますから、入る場合は全てを包み隠さず告知し、その上で入れるものに入るしかありません。(夫が保険の支払い調査の仕事をしていた関係で、告知義務違反をした人がどうなったか色々聞きましたが、色んな方面から追跡調査しますので高確率でバレますよ。。。特に加入から2年以内に保険金請求が発生した場合はとても念入りに調べますし、調査自体を拒否した場合は保険金は支払われません。)

今回の出産で何事もなく普通分娩で終了できれば(それ以外に何も病気がなければ)告知義務がなにもない状態で入れると思うので、その時の方がよいかもしれません。
が、もっと不利になることも考えられるため、保険の加入時期はある種カケに近いものなんです。保険ってそういうものなんですよ。もし入られるときは、営業がコロコロ変わるおばちゃん営業ではなく、しっかりライフプランナーが相談に乗ってくれる会社を選びましょう。イザという時、頼りになりますよ。

2009.12.17 13:54 33

るー(38歳)

社会保険は帝王切開や普通分娩関係ないです。

出産一時金(今は、43万円くらい)は、旦那さんでもご自分でもどちらかで請求できます。
もちろん、1回だけですが・・・・。

医療保険は、妊娠したら入れないように思います。
入れても、制約が付く。
私は、結婚して自分が終身の保険に入っていない事が不安になり、旦那がアリコに入ってたので同じ保険の妻型に入りました。
旦那が亡くなった場合、私は保険料の支払いをしなくても、保険料を受け取る事が出来るタイプです。
入る時に、帝王切開でも保険が出ますって言われましたが、まだ妊娠も考えてない時期で、自分が帝王切開になるなんて思ってもみなかったので、たいして気にもせず入りました。
月3000円くらいで、入院1日8000円・手術1回帝王切開は3段階の1番低い8万円です。
でも、上の子出産時トラブルで帝王切開になってしまい、その後も帝王切開しか出産できないと言われ、でも、保険に入っていて良かったと思いました。
増額したかったですが、それは出来ませんでした。

医療保険って出産のためよりも病気のために入るものだと思います。
年を取ったら、体は弱くなってきますが、その時に入りたいと言っても、弱った身体では入れません。
それに、いつ事故に合うかもわからないし・・・・。
そのための保険だと思ってます。
若いうちの方が、保険料も安くて入れるし・・。
何も、保険に入ってないなら、検討された方が良いのではないかと思いますが、妊娠中という事は言った方が良いと思います。
もし、帝王切開で保険が出るタイプでも、入る時に申告してなければ、出産日などでわかってしまうので、虚偽の申請として払ってもらえないな可能性も出てくるので・・・・。
旦那さんも、保険入ってないのですか?
お子さんが生まれるならなお更、保険がないのは不安だと思いますが・・・・。
高額ではないですが、もし旦那に何かあっても家族が困らないだけの保険には入ってます。
私も、旦那よりは少ないですが、それなりの保険に入ってます。
死亡・医療両方とも、終身で入ってます。

2009.12.17 14:22 33

タルト(34歳)

まず出産まで無事にいけるかどうかわからないし、場合によっては手術が必要になるかもしれません。
だから、出産のために入るという言い方はちょっと変ですね。
そうした場合に医療保険に入っていればある程度はお金が給付されると思います。

あと、保険会社や種類により、妊娠がわかってからだと入っても、お金が給付されないことはあります。
保険に入ってから数ヶ月など一定の期間は給付されないと決められていることもあります。
(ガンだとわかってからガン保険に入っても後だしじゃんけんと同じで給付されないのと同じです。)

その手術の種類や病名で給付されるかどうかは保険によります。
どの保険かや、かけられる掛け金にもよって入れる保険が違うので、ここで聞くよりも一度御自身で調べてみたほうがいいと思います。

2009.12.17 15:35 34

ふ(秘密)

はじめまして、現在32Wの初マタです。

私は15W頃に切迫になり1ヶ月程度入院しました。1日2500円ではありますが、個室にも入っていたし、なんやかんやとお金がかかりました。私は医療保険に入っていたので保険がおりて、かなり助かりました。今まで病気なんてした事が無かったので、入院費用が意外と高いのだとびっくりでした。

妊娠が判明してから保険に入れるかは分かりませんが、何かアクシデントがあった際には心強いものですよ。

2009.12.17 17:33 17

りんご(33歳)

tokoさん、こんばんは。

アヒル保険は妊婦は8カ月まで加入出来ますよ。
ただし、妊娠判明後に加入した場合、妊娠・子宮に関する疾病はカバーされないそうです。
もちろん妊娠している事実を隠して加入すれば保険金は下りないです。ただ妊娠検査薬の陽性で申請義務が発生するのかは分かりかねますが…医師が診断したら申請しないとダメだと思いますけどね。

切迫などで入院等なければ医療保険に入っていなくても出産一時金等がありますので、普通分娩であればトントンになるのではないでしょうか?
ただ大部屋に入れなくて個室に入院とかになるとグン!と値段は上がると思います。
そういうグン!って上がってびっくり・赤字な時に必要だから多くの方が医療保険に入っているのだと思います。

保険相談窓口などに行かれて複数の会社の見積もりを作ってもらいご夫婦で話し合うのが一番かと思います。

2009.12.17 19:16 15

ゆきたん(28歳)

みなさん詳しく教えていただきありがとうございました。
全くもって無知でした。周りに聞いても、結局みんななんかよくわかんないけど、入ってると思う。みたいな返事の子が多くてどうなんだろう?って思ってました。やはり入るべきなんですね。主人も必要になると思うので、一度入ってるのか確認してみます。やはり妊娠してからは難しいんですね・・・ちょっと失敗です。資料請求して、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

2009.12.18 09:42 18

toko(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page