HOME > 質問広場 > くらし > 切ない気持ちです。

切ない気持ちです。

2010.4.12 17:49    0 4

質問者: チョコホ゛ールさん(23歳)



高校からの友人Aがいるんですが、Aとはお互い地元を離れハ゛ラハ゛ラになっても連絡を未だに取る位です。


私は結婚もし妊娠して今専業主婦をしています
時間に余裕があるのでAが暇潰しに掛けて来て喋ったりしてます。


1、Aは夜の仕事をしながら自動車学校に通っていて
上手くいかない時は「私は人それぞれだから友達が落ちても、そんな事言うわない」
と話してたかと思うと
「〇〇君は落ちた(笑)」
(〇〇はAの知り合いらしいです。)
そんな人の合否なんてどうでもいいのでは?
ましてや本人が一番嫌な気持ちになってるだろうし。

無事免許取れたと言うので「おめでとう」と喜んでいると「私他の人より早くない?」
と言うので
正直に分かないので
「どーなんだろ」
と言うと
「働きながらだよ」
強い口調で言うので
「〇〇(共通の友人)も働きながら終わったみたいだよね」
と言ったら
「私は夜!!〇〇は昼ですょ?私は寝ないで行ったし」
と言うわれ正直びっくりです!

寝ないで通うのは大変で頑張ったのも分かります。でもだからといってト゛ッチが楽とかそんな問題ではない気がします。



2、今時間にも余裕があるので妊娠前までしていた仕事の資格をいつか取りたいと勉強しているんです。(資格自体は重要視されないけれど少しでも勉強したいと思い)
「Aも自動車学校頑張ってるし私も勉強していつか試験受けに行きたいな」と話すと
「頑張って〜(笑)」
と笑われました。

私がやってる事は無意味かもしれない……
やってる意味あるのかなと切なくなりました。


以前Aも好きな事を勉強したいと同じように資格の勉強していた時は語り合っていたのですが断念してから電話がかかって来た時「なにしてる?」と聞かれ「今資格の勉強」と話すと「そおなの。」スルーし自分の話しに持っていくので寂しいです。

3、以前不妊治療を受けないと出来にくいと話していので赤ちゃんの話しは極力言うわれるまで何もこちらから言うわないようにしているんですが、
ある日「赤ちゃんどう?」と聞かれたので
「性別男の子だった」
と言うと
「旦那ショックだったんじゃない?」
と言うわれてヒ゛ックリしました。
うちの旦那は男の子希望だったので…

「喜んでたよ〜」と言うと「あ〜そうなの」とそっけない感じで別の話しへ。


「もうすぐ地元帰るよ」
と話すと
「あー出産?」

「うん」

「もう私すごい疲れたーもう嫌だ。寝るわ」
と切りました(それまでマシンカ゛ンで自分の話しをしていのですが汗)



よくスレで妊娠すると人の気持ちが分からないとか妊婦様?妊娠様?になると見かけるので私もAにはそうならないように気をつけてはいるんですが。
そんな事(得に人が落ちたとか)言うのを聞く度に嫌な気持ちになります。一度「落ちたとかどーでもいい事だから言ったらタ゛メだよ!」と注意したのですが↓


Aにはそんな事言って欲しくないなと思うのは勝手ですかね?
私が過剰に反応しすぎでしょうか…



愚痴すいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このお友達って、高校時代から自分中心の人だったでしょ?
こういう性格だって、今になって気づいちゃいましたか?
特にこれ以上深い付き合いもしたくないし、かといって友達やめるとか波風立てるほどでもなかったら、「あー。そーなのー、すごいねー」って相槌打っていれば済むだけの話だと思います。

がんばって。ってバカにされた感じですか?鼻で笑われた?
そうでもなければ、こっちのやる気はそがれる感じもするかもしれませんが、ご友人は「何してる?」って聞いたこと自体が社交辞令で早く自分のことを話し始めたかっただけかもしれません。

女の子で残念だね、っていうのも、その人の周りではパパは女の子なら目に入れても痛くない、ってタイプの人が何人か居て、そういうもんだという固定観念があったのでしょう。

私からしたら若い人の会話だなぁ、って感じに見えます。
そんなに気にせず、適当に流しつつ聞き上手な振りをする、なんて感じですごせばいいんだと思います。
本当に気に障ることがあれば、ちゃんと友達なら「その言葉は傷つくから、そんな風に言わないで」と言えばいいのです。

2010.4.12 19:32 10

かぜ(39歳)

その友人は独身なのかな?
だとしたら、不妊治療のことはあまりわからないにしても、妊娠したことがうらやましいんじゃないかな?
自分の話は聞いてもらいたい、でも人の話はあんまり聞かないのかな?
そんな勝手がいい友達はいらないし、疎遠にしてもいいのかな?と思いますが
それが、切ないんですよね
昔は、共通の話題があったけど、今は、あまりそれがないからお友達もさみしいのかもしれませんね
妊娠中とのことですので、ホルモンの関係から、気にしなくてもいいことが気になるのかもしれないですね。
楽しいマタニティライフを送り、どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2010.4.12 22:05 10

あおいろ(28歳)

あのー…

『言うわれて』って日本語おかしくありません?

2010.4.13 00:35 13

?(24歳)

 今の若い人特有の会話だなぁ~。と思いますが・・・。ただノリだけで会話しているだけの習慣が、今の子たちにはついているから、自分の気持ちを素直に表せないんだろうなぁ~・・・。など思い、(冷たい言い方をすれば)自業自得かな?とか思ったりもします。

 ただ一言言えば・・。もう少し自分自身を強く持った方がいいですよ。高校からのお友達が自己中さんならなおさら・・あなたの気持ちをはっきり言うべきだと思います。そのお友達とは、あなたは永くお友達でいたい・・・と、思える想いが深いお友達ですか?そうとまで思えないなら・・・・はっきりとあなたの気持ちを伝えるべきです。

 多分、今までA子さんのお話をちゃんと聞いて、ちゃんと相手してくれたあなたの態度の豹変ぶりに、A子さんはキレて「もう!いいよ!二度とあなたのところへ電話かけないから!!」というでしょうし・・。

 あまり考えたくないことですが・・。クラスメイトの仲間に(果てはネットで)感情のままに、悪口をいうかもしれません。
・・・・だけど、それがなんです。A子さんや共通のお友達が、その後、離れたり態度が変わってきたら・・それだけの付き合いしかできないお友達だったんです。その人たちとは・・。

 あなたの人付き合いはこれから先、”高校時代のお友達”や"A子さんと共通のお友達"だけでは、ありません。新しい出会いがこれから先、いっぱいあります。

 ・・・・ですので、あなたはこれから先の出会いの可能性も、考えてみてはいかがでしょうか?一番大切なのは・・・・”あなたの人生なんだから、あなたが幸せになること”が重要なのです。

 あなたは心がとてもお優しい方で、誰とでも波風たてなくてお付き合いしたい・・というお気持ちが、一番強いかもしれません。しかし、相手の気持ちを適当に扱う人とは、適当に受け流すことも、あなたの心の安静のために必要なことです。

 これからはA子さんと共通のお友達を作らないようにして、今お住まいのところで、A子さんが知らない場所や(ネットなら)A子さんが行かないコミュニティーサイトを探し、(A子さんやその取り巻きの人に決して教えないで)新しい愛称を作り、その中で、新しい関係を築くようにしたほうが良いかと思います。 

2010.4.13 20:46 15

tea(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top