HOME > 質問広場 > くらし > 夫の仕事…これでいいのか?

夫の仕事…これでいいのか?

2010.8.21 00:49    0 14

質問者: うつこさん(36歳)

この春、夫が15年勤務した仕事を辞めました。
幸い、数ヶ月後には新しい仕事が決まり働き出したのですが…

見習い期間は3ヶ月という事で時給900円でした。もちろん保険等はいれません。
社員になったら給料は基本給が20〜27万、年齢と経験を考慮して決めると聞いていました。
多少なりとも経験のある仕事で(前の職場の関連会社)、歳も37歳なので、最初に給料を教えてもらえないまま働くのに不安はありましたが、社員になれるなら〜と思い、見習い期間も低い時給で頑張っていました。
見習い中は保険にはいってなくて不安なのに、車で遠く迄行かされたり、割と仕事を覚えるのも早かったと思うので、会社に貢献していたと思います。
それなのに…
給料は20万スタートでした(涙)そこにささやかな手当がつくので、税込25万、手取りは20を少し越える程度です。
37歳でその給料て…
今どき新卒や、女性でももっと貰ってますよね?

おまけに休みは日曜祝日のみ。土曜も半日出ています。掃除や会議など、朝早く行く事も多くて帰りは21時近く、毎日12時間位働いても残業代なし。これって労働基準法(?)に違反してませんか?

安い給料で休みもほとんどなく、夜遅く迄頑張っていたのを見ているので、悔しく仕方ありません。
制服も支給されないので、自分で購入したり、納得いかない事ばかりです。
明らかに法律違反だと思うので、せめて残業代がでるようにと、休みを与えるようにして欲しいのですが、どこに言えばいいのでしょうか?労働基準監督所ですか?職安紹介なので職安でしょうか?訴えた事は会社にはハ゛レませんか?

私は始めからハ゛カにし過ぎで、この先も期待できないので、また辞めてもいいとさえ思っています。次こそは出来れば定年迄続けて欲しいので。
最終的には夫が決める事ですが。

皆さんならこんな職場に我慢出来ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初からもっと条件の良い会社に転職すれば良かったんじゃないですか?

そこしか採用されなかったのなら仕方ないと思いますが。

今の時代よほどの人材でないと転職は厳しいんじゃないですか?

休み多くて給料いい会社なんかそうないと思いますよ?

うちは自営ですが休みは日曜祝日のみです。
朝も早く帰りも遅いですが特に不満はないです。
あまり休みが多くてもお金使うだけですからね。

2010.8.21 08:28 20

匿名(35歳)

夫婦共に37歳の会社員の者です。
現在のご主人様の収入はこの年齢の平均(年収500万円)以下かと思います。ただ、この数字は年齢だけの全国平均なので、大卒で勤続15年でしたら業種にもよりますが、一般的にはもっと多いです。
辞めてしまう前でしたら前職の待遇より上の金額を提示されますが(わざわざ低いところに転職する人はいませんから)、退職していると足元見られますよね。
残業代が出ないのは労働基準違反ですから、所轄の労働基準監督所に匿名で事情を説明した文書を送れば一発です。一流企業でも指導され、未払い残金代を一括支払いしているところが沢山あります。
ただ、ご主人様の基本給改善は…至難の業です。短期間で辞めたりするとまた職務経歴書に汚点が残りますし、働きながら転職先を探すのをお奨めするしか、正直ありません。
大変かと思いますが、低賃金にくさらず一生懸命働いてらっしゃるご主人様を支えてあげてください。

2010.8.21 08:56 21

みー(37歳)

私の主人も酷い環境です。
引っ越し後同業に再就職して1年半。34歳で月額22万(各種保険あり)で、手当ては携帯代を3000円のみ。残業代は私も正社員時代に徐々にもらえなくなったので、まだ理解しましたが、夜勤手当てが全くないんです。現在手取りで18万円台、賞与はなく僅かな寸志です。夏はヒ゛ールだけだったこともあります。
出産を来年に控えているため、私のハ゜ートも年内でお休みに入り、ハ゜ート収入分が0になりますので大変です。
休みも年末年始、お盆、GW以外は日曜だけ(今年からは年に6回あった土曜休みもカットされ給料そのままです)。

私の愚痴になってしまいすいません。
私は以前労働基準監督署の入り口にあったハ゜ンフレットを取ってきて、電話で相談できるとこに電話しました。夜勤手当てが全くないことが一番許せなかったので、それについて相談しましたが、監督署に言うと会社にいずれ何らかの連絡が行くので、会社(特に小さい会社)では犯人探しが始まる可能性があると言われました。
アト゛ハ゛イスとしては、そこで長年勤めている人に相談して、まずその人から言ってもらうほうが良いと言われましたが、結局社長まで話が伝わるようなことにはなりませんでした。一度社長に言って、それでも改善されなければ、監督署に言ったらいいということでしたよ。

うちの主人は職安経由ではないので、そこは答えられないですが、求人票に書かれていたことと違えば職安でも良さそうですよね。
私自身のハ゜ートを探すときの話ですが、職安経由で面接に行ったときに、書いてあった最低時給から300円くらい下げられました。こういうのは「おとり求人」みたいで職安に言ったらいいと思います。

主人の面接時も給料を最低これだけはと言えればよかったのかもしれませんが、「おまかせ」した結果、20万スタートとなり、3ヶ月して21万、1年経ったときに、これが限界と言われて22万です。10人くらいの小さい会社で、殆ど働いてない80代の社長の両親にも役員としてハ゛ッチリ給料払っているみたいです。。。
頻繁にその親を温泉に連れていってますし、結果80代のおばあちゃんは温泉で転倒し入院。お見舞なんて出したくなかったですが、結局出しましたよ。泣きたくなることいっぱいです。

主人も再就職したがってますが、なかなか大変です。

主さんの旦那さんは月給20万ってことは経験・年齢は全く考慮されなかったってことなんですかね…残業代ありと求人票に記載してあって実際出ない場合は問題ですし、他の方の給料内訳が聞ければいいですが、簡単ではないですよね。

会社名出さずに、監督署に相談はできるんじゃないかと思いますし、求人票と現状を提示して相談されてもよいかと思います。

2010.8.21 09:12 25

トクメイ(29歳)

うちは旦那が30前にして手取り15万円です。もちろん私も働いてます。働かなきゃ生活できないので共働きです。

それでも一生懸命頑張って働く夫にとても感謝してます。何かあっても良いように私は仕事辞めないで続けるつもりです。
今の時代だととても厳しいし、今後会社関係は合併や不景気が益々悪化していくとも言われています。今高収入でもいつか低収入になるときだって来るかもしれません。何があるかわからないですね。
主さんは働いていらっしゃるのですか?

2010.8.21 09:19 18

アロハ(28歳)

うちの主人も同年代ですが 手取り18万弱です

仕事もハート゛だし 夜勤あり(夜勤手当て込みで上記の金額です)定休じゃないので 月末に来月のスケシ゛ュール出来るため 予定も立ちにくい

金額少なく主人の仕事が軽く見られてるようで悔しく不満ですが 主人の好きな仕事なので何とか頑張ってます

労働基準〜などはわからないですが 給料の面だけで出てきてしまいました

うちはせめて手取りが20万越えてくれたなら…なんて考えてるので

2010.8.21 09:22 25

今回は匿名です(34歳)

特殊技能や資格があれば別ですが、楽でお給料の良い仕事などありません。
今は不景気ですし、そうでなくても転職を繰り返すと、給料・待遇等どんどん悪くなると思います。
そして、労働基準法で定められた範囲内で働いている一般社員はそうはいません。
残業や今日出勤は美徳ではありませんが、現状では自分の身を守るために必要なのではと思います。
最後に監督所へ行かれても、残念ながらご主人の待遇に変化はありません。
失礼な物言いだとは思いますが、奥様の意見が、少し世間の現状とス゛レてしまっているので、気になって意見させていただきました。
転職されたご主人様自身は今回の事をどのようにお考えなのですか?

2010.8.21 09:26 12

やん(35歳)

どのような職種なのかは分かりませんが、あまり世間の平均や
新卒と比べない方がいいと思います。
引き抜き等でない限り、転職の場合は、収入は減ることの
方が多いので。
でも、このご時世に、数か月で新しい仕事が決まっただけでも
ラッキーだと思いますよ。

給料は求人票に提示されてた通りですよね。
年齢・経験考慮と記載されていても、最低額スタートと
考えておいた方がいいです。

ただ、残業代は言った方がいいかもしれませんね。
私も始め、年俸制という理由で残業代はでないと会社に
説明されましたが、そんなハズないだろ!と労基監督署に
確認後、それを会社に報告したら一発で出ましたよ。
違法なことは、慎重に然るべき対処をした方がいいです。

ちなみに、他の社員の方もそんな感じなのでしょうか?
組合は機能している会社なのでしょうか?

いろいろ納得いかないことは多いと思いますが
15年勤務した会社を辞めた時点でリスクは覚悟されていたと
思います。

私なら、続ける続けないは夫に任せ、もし収入が減って生活が
苦しいなら自分の収入を増やす、又は支出を減らす努力をして
フォローするかな? 
まぁ、人それぞれ家庭の事情があるので、簡単なことでは
ないと思いますが・・・。



2010.8.21 10:00 13

そら(35歳)

うつこさん、はじめまして。

うちの場合は主人が自営業の三代目(現在 専務)なので少し状況は違いますが、この不景気で給料は同年代の人と比べて明らかに少ないですよ。(夫婦共に38歳です)

税込26万円と少し、手取り22万円と少しですから、うつこさんのご主人と大した違いはないですよね。
おまけにどんなに遅く帰ってきても残業代なんて出ませんしね。
主人の場合はサラリーマンさんのように給料が安いから辞めるというわけにはいきませんし、結婚前から給料が安いというのは知っていたのですが、実際の金額を見て驚きましたね(笑)

でも、同居で家賃は発生しませんし私自身もパートに出ているので二人で月30万円ほどになるので、節約すれば不妊治療代も貯蓄もできているので十分だと思っていますし、主人がプライドを持ってやっている仕事なので私もできる限りのサポートをしたいと思っています。

うつこさんのご主人の給料は確かに安いと思いますが、ご主人には考えがあって転職されたのだと思うので、給料が安いから辞めて欲しいとか、労働局に訴えるなんてしてご主人の立場をややこしくしてしまうのではなく、パートに行くなどして妻として支えてあげることはできませんか?

今の時代、給料が安くても正社員として働けるだけでも有り難いことだと私は思っています。

2010.8.21 11:04 13

せんと(38歳)

うつこさん、はじめまして。

うちの場合は主人が自営業の三代目(現在 専務)なので少し状況は違いますが、この不景気で給料は同年代の人と比べて明らかに少ないですよ。(夫婦共に38歳です)

税込26万円と少し、手取り22万円と少しですから、うつこさんのご主人と大した違いはないですよね。
おまけにどんなに遅く帰ってきても残業代なんて出ませんしね。
主人の場合はサラリーマンさんのように給料が安いから辞めるというわけにはいきませんし、結婚前から給料が安いというのは知っていたのですが、実際の金額を見て驚きましたね(笑)

でも、同居で家賃は発生しませんし私自身もパートに出ているので二人で月30万円ほどになるので、節約すれば不妊治療代も貯蓄もできているので十分だと思っていますし、主人がプライドを持ってやっている仕事なので私もできる限りのサポートをしたいと思っています。

うつこさんのご主人の給料は確かに安いと思いますが、ご主人には考えがあって転職されたのだと思うので、給料が安いから辞めて欲しいとか、労働局に訴えるなんてしてご主人の立場をややこしくしてしまうのではなく、パートに行くなどして妻として支えてあげることはできませんか?

今の時代、給料が安くても正社員として働けるだけでも有り難いことだと私は思っています。

2010.8.21 11:04 14

せんと(38歳)

うちも同じような状態です。
そして、主さんと同じようなこと思ってます。
額面は26万(営業手当てがついて)手取りは20万ちょっとです。うちも日曜と祝日のみのお休みです。まだ、土曜が半日というだ羨ましいです。職安の紹介でしたが、その時点での基本給はもう少し上でしたし、休みも土日となってました。入社したら、違ったということです。初めてのお給料も口座を聞き忘れたとかで入金されてなかったし、正直 馬鹿にされているようで私も早く転職して欲しいと思ってます。しかし、休みが日曜だけですと、就職活動も出来ません。結局、そのまま1年勤めています。
残業手当がないとのことですが、営業職ではないですか?もし、営業職なら、「営業手当て」としての手当てのみでも仕方ないそうです。うちも、明らかに残業がおおいけれど、営業手当てとして手当てがついてるので。
便乗した愚痴になってしまいますが、うちは社用車の駐車場代もウチ持ちです。
ジネコをみてるとみなさん、裕福な方が多くて羨ましいです。主人も前職が倒産してしまい、今のところで一生懸命に働いてますが、こんな条件なので可哀想です。
私も、主さんと同じように訴えられるところがあれば、教えて欲しいです。

2010.8.21 13:50 13

あい(35歳)

労働基準法をお調べになってから仰ってます?
週に1日休みがあるなら違反してませんし、残業についても職種によって色々あり、例えば営業でみなし労働制なら残業代はありません。
社内の掃除当番や21時帰宅や制服が支給されないなんてサ゛ラにあることですしね。
基本給についても、最初に確認しなかったのもご主人ですし、提示された時点で受け入れたのもご主人。
あなたがご主人を評価してらっしゃるのはわかりますが、会社側の評価としては提示されている通りです。
また転職して出遅れるのか、今の会社で評価アッフ゜を目指すのか、
選択としてはこの2つに1つじゃないでしょうか。

2010.8.21 14:27 12

匿名(30歳)

他の方も仰っていますが、15年勤務したところを次の職場が決まらないままやめた時点で、ある程度覚悟するべきだったかと思います。
不景気の中、働き盛りの男性が、派遣ですらも切られてますよね。
給料が少ないというだけで、やめて欲しいと思うのはいかがなものかと。
ただ、残業代云々は、監督署を通して改善出来れば、その分が+されるので、多少給料アップにはつながりますよね。
でも、そういう事をする事で、ご主人様が切られる可能性も・・・
労働基準法があると言っても、それをパーフェクトに守っているキチンとした会社は、そうそうないと、私は思います。

主様はお勤めしているのでしょうか?

私の旦那も主様のご主人と同年代です。
結婚前から情熱を持ってしている仕事があります。
でも、ずっと手取り18万です。
学歴も資格も持っている旦那なのに、それとは関係ない仕事・・・・何とかならないかと思う事もありましたが・・・・始めから分かっていた事だし、プライドを持って働いている旦那の為に、私が大黒柱となって働いております。

考え方、気持ちの持ち方一つかと思います。

2010.8.21 16:16 13

はるこ(35歳)

ご主人を思う気持ちはわかるのですが、

37歳でこの給料って・・・

あの、いくらなら満足されてたんですか?年齢や経験を考慮、とあっても、だいたい最低ラインからのスタートになる事は予想できるはずです。

ご主人は頑張って働いてらっしゃるんですよね。不満があって辞めたいと言われてるんですか?
それともご主人の気持ちは関係なく、一方的に主さんが会社側がバカにしてるから辞めてもいいと思ってるんですか?

35歳を過ぎて正社員で雇用してもらう事自体、難しい世の中です。職種がわからないので残業代に関しては何とも言えないですが、ご主人はご家族の為に頑張って仕事されてるんだと思います。
まずは、ご主人の会社に不満をぶつけるより、ご主人を支えてあげることに力を注がれてはいかがですか?

正直言って、今の仕事を辞めてもこれからコネやツテもないまま普通に就職活動して、もっといい給料で楽な仕事に就けるとも思えません。
主さんに社会人経験があるならわかることだと思います。

ちなみに夫は結婚前、もっと労働条件が厳しい所で働いてました。もともと太ってないのに短期間で10キロ痩せました。
さすがに続けられませんでしたが、その仕事を通じて夫が得たものは大きかったんじゃないかと思います。
主さんは、そういう事も考えてらっしゃいますか?
ご主人は今の仕事を通して、辛いだけじゃなくいろいろと学んでらっしゃるのかもしれませんよ?

2010.8.22 00:00 12

赤バンダナ(37歳)

遅くなりました。
主のうつこです。

今回このような相談をさせて頂いて、本当によかった。

給料はかなり下がりましたが、夫は前の職場にいるより気持ちが楽になったようで、大きな不満はないようです。
毎日家計簿をつけ、家計を握っている私が1人で考えていた悩みです。

私もハ゜ートで働いていますが、不妊治療もしているので(高度治療)、生活は出来ても治療費を貯めるのには厳しい現状です…

訴えたい気持ちもありますが、もしそれがハ゛レて立場が悪くなるようでは困るので、おとなしくしています。夫も望んでない事ですし。

小さな会社なので、今はこんなですが、もしかしたら楽に上に上がれるかもしれないと期待しながら、減ってしまった給料分、私がもうひとつハ゜ートを増やそうかな…と考え始めました。

健康で、毎日働いてくれる夫に感謝しなければいけませんね。

皆様、ご意見アト゛ハ゛イスをありがとうございました。

2010.8.25 09:11 12

うつこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top