HOME > 質問広場 > くらし > 一戸建ての光熱水費教えて下さい

一戸建ての光熱水費教えて下さい

2010.8.23 21:15    0 7

質問者: ふたごままさん(31歳)

賃貸のマンションから貸家に越しました。戸建になると光熱費が高くなるのは覚悟してたのですが、広さや家電が変わらないのにあまりに高くて驚いてます。
使いすぎなのか普通なのか分からないので皆さんの家の高い時の料金を教えて下さい。
次回、家を買う時の参考にもしたいです。

大人2人、0歳児2人

*2階建て(67㎡)
・電気代(40A) 11000円
エアコンは2台で、昼間はリビング、夜は子供が先に寝るのでリビングと寝室を付けてます。

・水道代 13000円(テラスハウスタイプで大家さんと共通の為、26000円を折半となっています。)
洗濯機が離れているためお風呂の残り湯が使えません
お湯は80~90リットルを毎日貯めてます

*マンション(69㎡)
・電気代(30A) 7~8千円(エアコン稼動時)
リビングと寝室といる方の部屋しかつけてませんでした。また風が通ったのでエアコンつけない日もよくありました。 

・水道代 7~8千円
子供が産まれて毎日お風呂に入れていた時の金額です(2人のときは半額でした)だいたい110リットルくらい貯めて洗濯は残り湯使ってました


電気代はアンペアが上がったのでまだ分かるのですが、水道代が洗濯にお風呂の湯を使えなくなった以外は変わらないのに高すぎる気がするのです。
親に聞いたら個別についてるより2件で分けると料金が高くなるみたいのを聞いたことはあるのですが、けっこう節約してるのに1万出てしまうのにがっくりです。

仕方ないのかなとは思いますが節約できる方法とかあれば教えて下さい。(エアコンはドライより冷房のが電気代安いとか・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高すぎる気がします。我が家も一軒家で三階建120ヘーヘ゛ーですが、エアコンは昼間リヒ゛ンク゛のみで夜は二部屋で付けたまま寝てますが12000円くらい。流石に今月はもう少し行くかもしれませんが…
水道代は一月7000円で現在、実母と旦那と三人暮らしですよ。電気代はそんな感じかなーと思いますが、
水道代は、飲食店並の値段ですね
大家さんの使い方を探ってみてはいかがでしょうか?
植木のみずやりとか、何か特別に使用してないのでしょうか?

2010.8.24 01:38 15

とら(37歳)

うちは、結構安めだとおもいます。
地方にもよるのかもしれませんが…

夫婦二人と犬1匹の生活です。(自宅で教室をやっている為子供達は、毎日きます。)
電気代は、オール電化ではありませんが、IHで、エアコン2台、教室分をいれても、今月は、7千円台でした。
今年は、暑いため、高めとなっていますが、昨年までは、五千円台でした。
ちなみに、電化製品は、消費電力の少なめな商品を選んで使っています。調理も3食きちんと作っています。
冬場は、高いときで、1万2千円は、超えます。

ガスはなく。

水道は、今月分は、1200円でした。
先月は、外出していて少なめで、普段は、1700円ぐらいです。(主さんと、桁がちがうので、びっくりしました。)
 ちなみに洗濯機は、ドラム式です。残り湯は、洗濯機が、かび易くなるため、使用していません。
今は、シャワーがほとんどで、夫婦2人とも、朝晩2回浴びています。ガーデニングが、趣味なので、毎日2回庭に水をまきます。冬も水道代は、そんなに変わらない金額です。

携帯は2人で、1万円ぐらい。(10月に私の分の分割金が終わるので-4000円になります。)

こんな感じです。
うちは、雨の日でもトップライトで明るいので、日中電気をつける事がありません。

水道代が、かかりすぎな気がします。水漏れなんかはないですか? 水道屋さんなど、業者さんに相談してみたらいかがですか? 相手の方が、どのぐらい水道を使っているか分からないのに、折半なんて、うちでは、ありえません。




2010.8.24 08:48 16

まふ(34歳)

大人二人
小学生二人 の4人家族です。
一般的な二階建てに住んでいます。

電気→10000円
カ゛ス→6000円
上下水道→5000円

平均でこの位です。
夏場はエアコンを日中もつけていますし、夕方からは1階、2階とつけていますので、13000円位になります。
冬場はカ゛スが8000円位になります。

うちは30アンヘ゜アですが、子供が小学生で個別に部屋があったり、キッチンでオーフ゛ンなど使用しても、十分対応できています
確か40アンヘ゜アからかなり基本料があがるのではなかったでしょうか?

2010.8.24 12:38 17

匿名(33歳)

うちの場合 
3LDK一軒家 大人2人(日中は二人とも仕事)
約ですが・・・

電気 
冬 8000円
夏 13000円

ガス(都市ガス)
夏2000円
冬10000円

水道代
夏・冬 3000円以下

電気代はさておき・・・
水道代、めちゃくちゃ高くないですか?
そこかで水漏れをしているとか・・・
いくら折半だかと言って、高すぎる気がしますよ!
一度調べてもらった方が良いかも・・・

2010.8.24 14:40 16

得ちゃん(38歳)

電気代については、そんなものかも…と思えるのですが、
水道代はかなり高いですね!
(我が家の水道代は、毎月2000円前後です)

水利権の問題を抱える地域は、水道代が高いそうですが、
スレ主さんの地域はどうなんでしょう?

他には、漏水(地中の配管から水漏れ)なども疑わしいですね。
じわりじわりの漏水は、気付かない場合も多いようです。
漏水だった場合は、確か何ヶ月か遡って返金して貰えた様な…。
勿論、修理をする事が前提ですけどね。
(地域によるかもしれませんので、断言出来ませんが)

大家さんと折半との事ですが、使用量の明細は確認されていますか?
それは、テラスハウスとして、妥当な使用量なのでしょうか?

一度、ご近所のお宅の水道代と使用量を伺ってみるのも良いかも。
腑に落ちない様でしたら、
市の水道課(メーターの明細書に書かれている連絡先)に
問い合わせると良いですよ。

2010.8.24 19:51 15

ruru(秘密)

ありがとうございました。
やっぱり高いですよね。地域性なのかな?
前は3千円平均で子供が産まれて7千円になり高いって思ってたのにその倍なんて・・・

使用量は74㎥?でした。
大家さんちは誰にも貸してない時は1万くらいで、以前住んでた人も子供がいて2万位、max2.8万だったそうで、自分ちは大人2人、夏場はシャワーのみだからあまり使わないといわれてるので交渉や確認はできそうもありませんでした。

ちなみに近所の実家は倍の広さで家族4人いた時に同じ2万位の支払いだったようです。中古住宅で口径のでかいのがついていたらしく変えてもらったら安くなったみたいですが、こちらの貸家は前のマンションと同じ口径のものでした。

考えられるのはある程度使用量が増えると金額が上がるとかなのかな??

出産後に急いで引っ越したので確認ミスで引越しを決めてから水道メーターが共用と知り愕然としました。
金額が妥当ならいいのですが、なんだか腑に落ちなくて・・・
でも一戸建てがみんなそうなわけではなさそうですね。
一戸建てがこんなに高いなら買うのはマンションにしようかと思っていたので参考になりました。

電気代はまーこんなもんですね。

節約するって言ってもできそうもないし、期間限定で長く住む予定はないので我慢しようと思います。


2010.8.24 22:36 14

ふたごまま(31歳)

水道代はお住まいの市町村で、値段がだいぶ違うらしいです。

我が家はアハ゜ートで大人二人住まいなので、参考にならないかもしれませんが、1ヵ月当たり700円です。関東で3番目に安い地域だそうです。

ただ、お友達の一戸建てのお宅は、浄化槽から、本下水道につながったら、使用料が3倍近くになったと言っていました。

下水道の使用料も一緒に請求されますよね。

お引っ越しされて、その違いも有ったりしないでしょうか?

見当違いだったら、スミマセン。

大家さんと折半なんて、珍しいですね^-^

2010.8.25 07:41 10

みよし(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top