HOME > 質問広場 > くらし > 長男嫁で別居してます。

長男嫁で別居してます。

2010.9.2 21:39    0 8

質問者: 笑顔さん(28歳)

どうぞ、ご意見ください。

私は二人兄弟の長男の嫁で、旦那の実家から車で五分ほどの距離に新居を建てました。
義両親は物凄く世間体を気にするので、結納からすべて順をおってしなくちゃタ゛メだと言うわりに、お金の援助は全く無しで二人の貯金やローンで結納からすべて自分たちで行い、遣り繰りしています。

しかし旦那の弟は私達の1ヶ月後に慌てるようにして籍を入れ、お金がないからと現在、弟夫婦は旦那の実家に住んでいます。弟夫婦は生活費どころか保険や携帯代まですべて義母に支払わせ、弟嫁は買い物にもいかず、まるで居候状態です。

なにかあると兄嫁の私が呼び出され、冷蔵庫になにもないからなんか買ってきてと義母から毎回電話があります。
長男嫁だから親戚付き合い等頑張らなくちゃと思っていたのですが、あの日、弟夫婦が「兄貴達は結婚式したんだから俺たちにもやらせろ」と言い、もちろん義母に弟嫁の衣装代から引き出物等ださせるつもりらしいのです。私たちは全部自分たちでしました!挙げ句の果てに、「この家は俺らがもらう」といってるそうです。
まぁ、いいんですよ、どーぞ好き勝手に義実家に住んでください。そう思っているのですが、なにか面倒なことになると義両親達は兄嫁の私にいってきます。弟嫁のしつけも私にやってくれといってきます。義母がいうと険悪になるからイヤなんだそうです。

弟夫婦は義両親の恩恵をすべて受け取っているのに、面倒なことは長男の嫁がしなくちゃいけないのでしょうか?それが当たり前なんでしょうか。
なんだか私達は苦労しているのに、損な役回りばかりさせられていて、なんだかなぁ〜と思うのですが、私が世間を知らなさすぎるだけなんでしょうか?
どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

笑顔さん、大変な思いされてるんですね。
ちょっと、弟さん夫婦ありえないですね。ひどいというか呆れます。

弟さん夫婦がおいくつか分かりませんが、社会人ですよね!?
いつまでも親のすねかじりして恥ずかしくないんでしょうか?

義両親様も、自分達が結納をするように言っておきながら主さんご夫婦は結納代全て出させておいて、弟さん夫婦の生活費や携帯代など面倒を見るなんて、いつまでも甘やかして親としてタ゛メだと思います。

なぜそんなに弟さん夫婦を特別扱いするのでしょうか?
下の子は甘やかせて育てられるとよく言いますが、それにしても異常です。

それなのに、長男の嫁だからと言うだけで面倒な事だけ言ってくるなんてムカつきますよ!
そんなの弟嫁にやらせておけばいいんです!

主さんのご主人は何と言っておられるのですか?
主さんからは義両親様や弟さん夫婦に直接は言い難いと思うので、ご主人からきちんと言ってもらったらいいと思います。

弟夫婦に負けないでくださいね!

2010.9.3 08:55 18

ぽよ(28歳)

いいえ、当たり前ではありませんよ。
私たちも結婚式、マンション購入、リフォーム、車・・・etc.全て自分たちで賄ってきましたし、それが当然だと思っています。
義実家はそれを分かっているので、だいたいは手出し口出ししてきませんよ。

将来、弟さん夫婦に老後の面倒を見て貰うのなら、今のうちから弟さん夫婦の教育を、しっかり義両親さんでしてくれないと困りますよね。
これは、義実家の問題なので、ご主人にお話しし、ご主人から弟さんと義両親さんに「そちらの家庭の事情で二度と笑顔に面倒をかけるな。家を継ぐとはそういう事だろう。笑顔は便利な家政婦じゃない。」とビシっと言っていただくのが一番と思います。
それと、何だかんだ義母さんの言う事を聞いてしまう笑顔さんも、改めて、ちゃんとハッキリ言いお断りする事も必要です。

2010.9.3 08:57 15

はい長男嫁です。(36歳)

笑顔さんこんにちは。

私も2人兄弟の長男の嫁です。しかも、自営業です。
なので私も長男の嫁だから親戚付き合いなど頑張ろうと思っていました。

…が、現実そこまで頑張らなきゃいけないことは今のところありませんでした。
長男の嫁だからと力を入れる必要ないのでは?

はっきり言って義母の言うことも、義弟嫁の躾もする必要ないと思います。
笑顔さんはご自身達で全てやって来たんですよね?
笑顔さんと義母達は家族であっても別もの。笑顔さんは外野で見守るくらいが調度いいと思いますよ。

義母と義弟嫁の仲が悪くなろうが笑顔さんには関係のないことです。
義弟夫婦が実家に住まわせてもらってるのならば、義弟夫婦が常識的に接する他ないと思います。

なので、笑顔さんは嫌だと思う事は拒否してもいいのでは?
長男の嫁だからなんでもかんでもしなきゃいけないなんてありえません。
ましてや嫌な事を嫁に押し付けてくるなんてありえません。

世間知らずなのは義弟夫婦と義母です!!!

年下が生意気言ってすいませんでした…m(__)m

2010.9.3 09:53 17

ごま(22歳)

長男家としての事をしてもらってなさそうなので(援助や家のこととか)、必要以上に長男の嫁としてがんばる必要なないですよ。

笑顔さんの状況では最低限のお付き合いだけでいいような気がします。

何か頼まれても、理由をつけて断るようにすればだんだん減ってくるのではないですか?

他の方も言われてるように旦那さんから義両親、義弟にバシっと言ってもらいましょう。

新築の家が義実家と車で5分距離っていうのが近すぎて、今後の付き合いが気になりますが。。

気負いすぎず頑張ってくださいね。

2010.9.3 12:38 15

ゆ(40歳)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
私が不満に思うことは間違いではなかったんだなぁって思い、なんだか涙がでてしまいました。ご意見くださった方、本当にありがとうございました。

弟は25歳、嫁は24歳で、弟嫁の実家は貧乏だからお金を出してあげなくちゃいけないと言うのが義母の意見なんです。決して私の家が財閥ではありません、普通のサラリーマンの娘です。
弟嫁は私の旦那のシ゛ャーシ゛をタ゛ホ゛タ゛ホ゛にして着てたり、チュニックをス゛ホ゛ンも履かず着ていたりすりので、義祖父母がいやな顔をするため、ハ゜シ゛ャマも私服も全て買い与えています。
あまりにも弟夫婦がだらしないので、注意したら?と旦那に何度か言ったのですが、あいつらはまだ子供だから…気にするなと言います。
旦那がひがんだりしないところは好きなのですが、このような義家族をもった私の身になってほしい(泣)
皆さんがおっしゃるように、笑顔に迷惑かけるな!とヒ゛シっと言ってもらいたいのですが、義母は相当自分勝手で、おとなしくなりどころか逆上しかねないタイフ゜です。
義両親は不仲で、義母は気に入らないことがあるとアハ゜ートを借りて一時別居を何度も繰り返します。
もう、なにがなんだから分かりません。私は嫁としてなにが出来るだろうかと今まで考えてきましたが、だんだん馬鹿らしくなってきました。
長文の愚痴を聞いて頂きありがとうございました。
長男嫁の皆さんは一体どんな風にされているのか、ぜひ教えてください。

2010.9.3 17:31 17

笑顔(28歳)

笑顔さん、偉いです。
「嫁として何ができるか」なんて。
うちの場合はお金も出さないけど、口手も出さないので、大変に助かっていますが、その代わり好きに遊んでいますよ。
あんまり家族とか孫とか執着がなく、趣味に生きている感じなのです。
だから、干渉の激しい義母を持つ友人の対処法をお話しますね。

彼女の義母も気性が激しく、義父としばしば喧嘩してプチ家出したり、浪費したり、八つ当たりしたり。
ご主人が注意しても逆ギレ。
彼女は同居だったので、別居し、義実家から10分程度の距離に住んでいますが、疎遠にしてます。
何か頼まれても「具合悪いから」「忙しいから」場合によっては「私がやるんですか?」で逃げ、突然来られても居留守(カメラ付きインターフォンで確認)にし、後から「突然来られても予定があるから電話して下さい」とクギを繰り返し打つ。
同居の小姑(義理妹)は当初何もしなかったのですが、色々するようになったそうですよ。まあ喧嘩はしょっちゅうしてるみたいですけどね。
笑顔さんがやってしまうから、どんどん頼んでくるのでは?
一生便利な嫁として使われるの嫌でしょう?
頑張って、ふんばってみましょうよ。

2010.9.4 08:50 14

はい長男嫁です。(36歳)

同じく長男の嫁です。
今は 別に住んでいますが、いずれ同居です。

うちも 次男夫婦はかなり援助してもらっているようです。

主人は外食などでも、もう独立した大人として、きちんと支払いします。ほとんど主人が支払います。
しかし弟家族は ほとんどとうか全く払いません。お米も貰っているみたいです。
主人も何かと弟家族には援助してます。

なんだかたまに不公平 馬鹿らしいと思いますが、そんな弟夫婦だからこそお金は嫌って寄り付かないんだ…
と思っています。

すっかり 愚痴言っちゃいました。スミマセン

笑顔さん ほっといて 何もしなくていいですよ!同居しなくていいなんてうらやましい!
弟さんたちに両親は任せたんだ!
と、気楽に過ごして下さいませ。

あまり頑張りすぎないで下さいね。

2010.9.5 00:32 11

匿名(35歳)

またまたご意見ありがとうございます。嬉しいです。
とても強気な態度の、はい長男嫁ですサンのお話は聞いていてとても清々しくて憧れます。一生便利な嫁はいやです!!ウチもカメラ付きインターフォンですから、少しずつ抵抗していこうと思います。できるかなぁ…(汗)

匿名サン、弟夫婦が恩恵を受けているのに同居しなきゃいけないなんて辛いですね(T_T)そんな不公平な扱いを受けているのに我慢できる匿名サンが凄いです。一緒に頑張りましょうね!!

2010.9.5 10:23 11

笑顔(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page