HOME > 質問広場 > くらし > マイホーム購入。名義について…

マイホーム購入。名義について…

2010.10.19 22:50    0 11

質問者: とくめいさん(34歳)

いつもお世話になっております。マイホーム購入について相談させて下さい。

結婚4年目、現在産休中です。共働きで夫は同い年の公務員。私は専門職ですがフルタイム契約社員。年収は二人とも500万弱です。

結婚4年目ですが、不妊治療や臨時出費があり貯蓄は300万ほど。これは全て夫の名義にしてあります。私には独身時代の貯蓄が500万ほどありますので(夫にはありませんでした…)何かあったとき夫が困らないようにと思い夫の名義で貯蓄してきました。

マイホームはまだ先と思っていたのですが、理想的な物件が見つかり購入を検討しています。諸費用込みで3200万です。

銀行に相談してみたところ、全額でも融資は可能だが全て夫名義でと言われました。夫は公務員なので問題なし、私は契約社員で産休中なためローンは難しいとのこと。

私は以前から独身時代の貯蓄は使いたくないと言ってきたので、夫は全て自分名義でローンを組めばいいと言います。が、そうすると家も土地も夫名義になりますよね。これからも共働きで二人で返していくつもりなのに、しかも年収は同じ位なのに…なんだか不安、不満に思ってしまいます。全て夫名義ってデメリットありますか?

独身時代の貯蓄を崩してでも、私の名義分を作った方がいいでしょうか?意味ないですか?

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは全額主人名義です。
あまり考えたくない事ですが、主人がローン返済中に亡くなった時はローンが無くなります。
主人としては自分にもしもの事があっても、家と土地があれば私の生活がなんとかやっていけるだろう、、、という考えのようです。
実際主人の父親がローン返済中に亡くなって、母親は仕事をしていましたが、子供が3人いて学費もかかる中、ローンがゼロになった事が助けになったそうです。

主さんは専門職といえども契約社員とのこと。旦那さんは公務員であれば、退職金も保障されているし、やはり旦那さんの名義での方が安心では?と思います。

お子さんが産まれるとのことですし、今後主さんの2人目妊娠や子供の病気などなど、、、一生仕事を続けられるかわかりませんよね?
独身時代の貯金はもしものためにとっておいて、ローンは旦那さんの収入で全額払っては?

2010.10.20 10:10 16

こつぶ(30歳)

5年前になりますが、私も同じような経験をしています。

私の年収は、夫の年収の3分の2くらいですが、ローンの名義はすべて夫で、家の名義は10分の9が夫、10分の1が私です。土地については半々です。土地や住宅購入のために、私も少しはお金を出しましたが、土地建物の名義の割合ではありません。

なぜ家の名義を少しでも私にしたかと言うと、夫が先に亡くなった場合の相続が簡単だから・・・とかって司法書士に言われたような気がします。(間違ってたらすみません)

あと、ローンについては、もともと銀行が担保や連帯人のかわりに保険をかけています。(手数料等の中に保険代が含まれていました。)こうしておけば、夫が死亡した場合残った住宅ローンをもう返す必要がないということです。まあ、一般的に男性の方が先に亡くなる可能性が高いですし、万が一のことがあっても妻としては安心して暮らせますよね。

そして、夫名義のローンなので毎月夫の口座から引き落とされているので、現金預金は私の方が貯まっている状態です。もし数年後に家を売ることになったとしても、残った住宅ローンより安くなると思いますしね。

そんな訳で住宅ローンを全部背負ってくれた夫に感謝です。

2010.10.20 10:32 20

あいこ(37歳)

結婚後の貯蓄はご主人名義だそうですが、いわば名義だけで夫婦の共有財産ですよね。家にも同じことが言えます。万一離婚になっても、相応分は分与される。デメリットは、離婚時にもめたら分けておいた方が面倒がない、ぐらいだと思います。

気持ちの問題ならば、今後の家庭の貯金の名義はとくめいさんにされてはどうでしょう。結婚後に手に入れた家と貯金は二人のものだけど、制度上便宜上、名義が片方になっているだけと思われるほうが懐も痛みませんし気も楽かと。

あえて独身時代の貯金をつぶされるメリットはないかと思います。

2010.10.20 11:30 21

サラダ(36歳)

うちも1割は私の名義になっています。
主人の実家近くにいい物件が出て、土地購入目的で中古住宅を購入(建物はほぼ価値なし)。

3500万のローンを主人が組みましたが(年収は主人1000万、私300万弱)名義を決める時に、何の理由だったかは忘れましたが不動産屋さんから『少しだけでも奥さんの名義になってた方がいいよ』と。

購入に関しては義母と主人が決めたので、私は一円も出してないです。

あと別の理由は、主人の前妻に一人子供がいるのを知った不動産屋さんの奥さんが『ご主人から遺産相続の時に、少しでもこっちが多くなるでしょ…』と耳打ちをしてくれました(私名義の分は前妻の子供への相続の対象にならない)

主人の妹は去年30代後半にしてガンで夫を亡くし、小さな子供二人をかかえて未亡人になりましたが、家のローンと学資保険が免除になりとても助かっています。

でも別の友人は…離婚話になり、夫婦名義で建てた家のローンで困っています。
旦那さんは家を売りたくない(自分が住みたい)、奥さんは売ってローンを完済しキッパリ別れたい と、意見が合わず離婚話も止まったまま。しかも転職し収入の減ったご主人が払えなくなったら奥さんにローンの支払いが回ってくるらしく、頭を抱えています。

お気持ちは分かりますが、名義上だけでなく実際に支払いが伴うのですから、この先何があるか分からないということを考えたら、そこにはあまりこだわらない方がいいのかも、と思いますよ。

2010.10.20 13:35 20

ぐるもも(40歳)

メリットとしては、たしか、住宅ローン減税は、共同名義だと両方の所得税から減税になるようでした。

夫の名義にした場合は、相続すると相続税かかります。

なぜあえて共同名義にしたいのか分かりませんが、夫婦なら夫名義でも二人の共有財産ですよ。

2010.10.20 13:40 17

あかね(36歳)

うちは半々の名義です。

実際に、私が販売価格の半額を頭金として出し(独身時代の貯蓄)、残りの半額を主人がローンを組んでいます。

晩婚だったので、私にそこそこの貯蓄があったのでできたことですが・・。

2010.10.20 15:14 8

通りすがり(41歳)

3月からマイホームに住み始めました。
土地、建物の所有権は夫婦1/2づつにしました。
共働きで年収は旦那の方が100万円多いのでローンは夫の名前ですが、連帯責任者は私です。

なぜ半分にしたかとゆうと…
私の会社から住宅手当が支給されるからです。
ウチの場合はこういった理由で半分にしました。

もちろん世帯主(名義?)も私。でも特に世帯主だからといって名前を貸してるだけのようなものなので特に害はありませんし。

ローンは旦那さんの名前で借りて(名義のことはどうなるかわかりませんが)所有権だけ半分もらってはどうですか?
収入が同じくらいなら1/2くらい可能だと思いますよ。

私も稼いでる身なので気持ちはわかります!
よく話し合ってみてくださいね!

2010.10.20 15:21 8

ぺねろぺ(28歳)

うちは、ローン返済は夫、名義は夫7割、私3割です。

名義を2人にしたのは、2人とも会社員なので、何かがメリット(肝心なポイントを忘れてしまいました)になるために、共同名義にしました。

前に書かれた方の仰ってた税金関係のことだったと思います。

名義も夫のみにされそうだったのを、私の実家がストップをかけ、ギリギリで共同名義に変えました。

現実に、お金を出したのも2人のお金からでしたので。

銀行に聞いて、納得いく契約をして下さいね。

2010.10.20 22:44 9

なんだっけ?(36歳)

横ですが・・・。
住宅ローンの減税はローンを組んでいる本人以外でも受けられるのですか?
我が家は共有名義ですが、主人のみのローンなので主人の税金だけが控除になると思っていましたが・・・違うのでしょうか。

2010.10.21 09:01 12

スイートポテト(35歳)

今回住宅ローンをフルローンで組まれるなら名義はご主人単独になります。
なぜなら、銀行との契約上はあくまでもご主人のみが債務者だからです。
主さんが持分を持ちたいなら、連帯債務者となる必要があります。
ただ、今回は銀行からご主人単独でと言われているので難しいと思いますが。。。
他の方で質問があったので、ちょっと横ですが、住宅ローン控除は連帯債務の場合は奥様も対象になりますが、土地建物の名義だけが奥様の場合は住宅ローン控除の対象はご主人だけになります。
話を戻しますが、将来住宅ローンを完済されたときに、実際に主さんも返済金を支出したとして更正登記をすることができます。
ただし、購入時土地建物の名義をご主人単独にしてしまうと、更正登記をするためには前所有者(今回の売主にあたります)の協力が必要となり、実際にはかなり困難です。
そのため、将来更正登記をしたいと思うなら、少しでも主さんが頭金を出し、100分の1でも1000分の1でも持分をもたれていると、ローン完済後に実際に主さんが支出した割合で持分の更正登記をする際は錯誤としてご主人と主さんだけで登記の変更が行えます。
そのへんは司法書士が専門家ですので、今回登記を担当する司法書士にでも聞いてみてくださいね。

2010.10.21 09:54 9

orihime(39歳)

トピ主です。貴重なご意見ありがとうございました。

漠然と「共同名義の方がいいって聞いたことがあるような気がする…」と思って、でも具体的には分かっていなかったのですが、税金や登記の更生ですね!もう少し自分でも調べてみます。大きな買い物ですし、納得して頑張れるように私達にとって一番いい方法をとりたいと思います。
ありがとうございました。

2010.10.21 14:12 9

とくめい(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top