HOME > 質問広場 > くらし > うちの夫はどういう人なの?

うちの夫はどういう人なの?

2011.3.18 21:56    0 13

質問者: もうさんさん(33歳)

愚痴・・・かな?
震災があってからというもの私は水・電気・食料などなど自分たちは被災していない分暖房はほんっとに控えめに(赤ちゃんもいるので冷える日は使いますが)と一応被災した方々の事をおもって節電。節水しています。
昨日、夫が入浴中にたまたま二回の寝室にいったらPCがスタンバイの状態でした。「あれ?今風呂なのに・・」と思ってけそうとしましたが、風呂あがってすぐ見たいものがあるのかなと思いそのままに・・でも風呂もあがり、夫はそのまま夕飯を食べていました。私は「PCついてるけど、消していい?」って聞きました。夫は「ああ、あとで見るから」って言ってきたので「電源がもったいないじゃん」と言いました。でも夫は「たちあがり遅いから・・」と言い返してきました。ええ?風呂と食事・・・大分時間たっているぞ、とおもってすごーくすごーく消したかったのですがその場はやりすごしました。考えてみればそういうことが非常に多くて度々イラッっとしています。コンビニに一緒に入ればここぞとばかりに買い物カゴに「そんなん作ったほうが安いよ」と言われてしまうもの(から揚げとかペンネとか)をドカドカ入れてきたり・・もちろん「作るからこれは戻して」って言います。子供達にもらった小遣い(たとえば5000円)も私に何も相談せずきれいさっぱりに使い果たしてきたり。(私は必要以上のおもちゃは買わない。ほとんど貯金)まあ言ってみても軽い方の問題ばかりなのでケンカにはならないし・・・あまり問題じゃないか~なんて思ってしまうのですが。何か震災の悲惨状況見てるのに相変わらずの夫を見て「この人ってこの被災地の人を思って何も感じないのかしら?」って思ってしまいました。すごーく冷めてしまって・・・
すみません。ちょっとした愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

愚痴でしたね。
今電気の無駄遣いをされたら腹がたちますよね。
主さんが徹底的に言い聞かせて、直して下さい。 主さんの腕の見せどころだと思います。

2011.3.19 08:30 33

茜(35歳)

ご主人は何も考えていないんでしょうね…

でも、気持ちは人に押し付けるものでもないので、やろうと思う人がやればいいし、やる気がない人は周りからいくら言われてもダメだと思います。

2011.3.19 08:32 26

なつみ(35歳)

私は震災から遠く離れた地域で生活しています。
テレビや新聞をみれば実感として自分が何もできない
無力感と、できることをしなければと思います。

でも、朝から夕方まで仕事をして帰ってきて
テレビを見る機会がなかったら申し訳ないけど実感としてわきません。

もちろん、被災地の人たちが大変だとは思います。

ただ、ほかに考えること、することが多すぎて100パーセント
震災と関連つけて行動をおこすことはできてません。

今日は献血に行く予定です。
平日にいったほうが、血液が集中しなくていいのでしょうが
仕事が終わるころには献血センターはしまっています。

ご主人も関連つけて生活できないのではないでしょうか

2011.3.19 08:34 28

あい(32歳)

読んで思った事を素直に書きます。
被災地の事は関係なく夫の金遣いの妻目線の愚痴だと思いました。

パソコンはスリープにしとけば良いし(立ち上げるだけで三時間分の電気代がかかります)、
買い物は買い溜めをしなければ良いと私は思ってます。逆に使わないといけない状況になってきてる気がします。
お子さんの小遣いだって、ご主人の小遣いを減らしてしまえば良いわけですし…。

主さんが嫌だと思うならもう少し口調を強めてでも、喧嘩になってでも意見を通せば良いんじゃないでしょうか?
ハァ…って溜め息ついてその場が終わってる状況じゃ多分どんどん冷めていく一方になってしまいますよ。

うちの主人も節約とかよく分かってません。主さんが書かれてた事に関しては、世間の旦那様に多いと思います。妻がガツンと言ってやらないと!

2011.3.19 09:16 27

。(秘密)

うちのの主人も似たような感じです。
一人でいるのにエアコン、照明、テレビはガンガンつけてます。
お風呂に入ったと思い部屋を見てみるとエアコン付けっぱなし・・
震災前はテレビも照明も付けっぱなしでしたから,少しは考えて?いるのかもしれませんが、私はとてもイラつきます。もちろんすぐ消します。

そういう所では本当に価値観が合いません。
「それくらいのこと我慢出来ないの?」ということが多いです。男性は女性ほど自己犠牲という事が出来ないように思います。母性というものに近いのでしょうか?
とにかくうちの主人も地道な努力という事が苦手のようです。その辺りはもう期待出来ないかと諦めています。
でも野放しは良くないと思うので(うるさく言うのも妻しかいないと思うので)チクチク言ってはいますけどね。
本当に嫌になりますよね!きっと甘やかされて育ったせいだとも思います。

2011.3.19 11:24 23

PON(37歳)

PONさんのご意見に納得しました。男性は甘やかされて育ってるひとが多いかもしれません。

主さん、うちの夫も頑張って節電していますが、トイレにおいた温風ヒーターだけはつけっぱなしでイラッときます!ウオシュレット便座が暖かいのだから、我慢できるだろう!と思い、みつけるたびにヒーターを消してます。(自分がトイレに入ったときに暖かいように、つけっぱなしにするんです!)
私はもともと冷たい便座があたりまえで育っているので、停電中、トイレが寒くてギャーギャー言う主人が小者にしか思えません。

同居の義父母も、節電のレベルが私と違うので、イラッとしますね…。仕方ないですね。

2011.3.19 13:43 12

みんみん(39歳)

ぜひ計画停電のエリアに、入れてもらってください。

ライフラインが途絶えたり、物資が不足し続ける
ストレスを、身を持って経験しないと理解できない
方なんでしょう。

主さん大変でしょうが、教育してあげてくださいね。

2011.3.19 23:01 24

首都圏(34歳)

横ですが

首都圏さんはよくそんなこと言えるなとおもいます。
自分が大変な思いをしてたら、ほかの人も同じ思いをして体験させればいいてことですよね。
被災地の人たちはそんなこと思ってますかねえ?
私が生活しているところは首都圏を中心にした人たちが買い占めをしているためか、物資がたりません。

ちなみに東北地方でもありません。

何故かわかりますか?

一部の人が買い占めることによって必要としている人にものがなくなるんですよ。
そのため親戚に電話して送ってもらう。
すると、その地域の物資がなくなる。

停電で大変な思いをする人はいると思いますが、自分たちだけが
大変だと思わないでください。

2011.3.20 09:10 20

はる(32歳)

>何故かわかりますか?

>一部の人が買い占めることによって必要としている人>にものがなくなるんですよ。
>そのため親戚に電話して送ってもらう。
>すると、その地域の物資がなくなる。

承知していますよ。首都圏でも被災した地区にいるから
です。液状化現象で、ボロボロになった街をご存じでしょうか?千葉県は浦安という地区です。市内の4分の3が埋立地
です。
街中が泥沼と化しました。自治体・自衛隊・ボランティアの協力もあって、地域住民も総出で泥の処理にあたっていますが、復興の兆しはまだ見えてきません。
断水は継続中です。ガスは数日前から、復旧しました。
電気は通っていますので、助かっています。
計画停電は、当然のことと思っています。

物資不足はここでも同じことです、物資を必要としている地域のひとつです。物資が回ってこないので、本当に買い占めるのはやめて頂きたい。それでも私たちは命は助かっているし、雨風凌げる家だってある。ここより、もっと不便な生活を強いられている人たちに、優先的に物資を回してもらいたいと思っています。

自分たちだけが大変な思いをしているとか、大変な思いをしているから同じ思いをしてみれば、なんて思っていません。でも同じ日本で、苦しい思いをしている人が大勢いるんですから、他人事と思わずに協力してほしい、少なからず被災したからこそ、そう願うのです。
この物資不足が、一時的なパニックであると思いたいです。
その位、物資が足りていません。その辺をご理解ください。

>主さんへ

生活のストレスと余震の恐怖などで、疲弊していっているの
を自覚しています。感情的なレスをつけてしまったこと
お詫びします。申し訳ありませんでした。

2011.3.20 18:00 25

首都圏(34歳)

私は首都圏さんの言ってること分かります。
停電で不便な思いをすれば、身をもって電気のありがたさも分かるし、今とても電気が大切かということも分かると思います。
身をもってってそういうことですよね。

やはり主さんがこまめにいうのが一番なのかなあ。

2011.3.21 02:16 24

美香(37歳)

横ですが・・・。

千葉は被災地とは離れていますが、浦安は今回の地震の影響で
液状化が酷い状態です。
被災地と同じようにライフラインは通常ではないです。

計画停電もこの地域は外してあげてほしいです。

2011.3.21 11:48 22

さっぽろぽてと(35歳)

もうさんこんにちわ
うちの主人も似たような感じでした。今までは。
男性は甘やかされて育った人が多いと言う意見にすごく納得です。
やはり実際に経験してみないと変わらないのでしょうね…
うちの主人はそれで変わりました。

首都圏さん
浦安と聞いて思わず出てきてしまいました。
私も浦安の住人です。
あの綺麗な町が一瞬にして変わり果ててしまい、ライフラインもなかなか復旧せず…うちは昨日水が出るようになりました。

まだまだこれからですが、お互い頑張りましょう!

2011.3.24 00:27 18

おはな(33歳)

皆様たくさんのお返事ありがとうございます。
PC・・・そんなに電気代かかるのですね。
それは我慢できないので主人にははっきり伝えようとおもいます。
ジネコの中の皆様にも被災されているかたいらっしゃるのですね。本当に不便でお辛いかと思います。どうかくじけず身体にも気をつけてください。

私はあの後色々考えてやはり自分たちが今確実に出来るものは買占め中止や節電・節水など小さなことですがうちだけでもきっちりやっていこうと思いました。
新聞にかかれた小さなお子様やおじいちゃんおばあちゃん毎日涙がこぼれます。
主人に理解されなくても子供たちにはちゃんと説明・理解させて自分たちがいかに贅沢な状況なのか知ってもらおうと思います。

私ももう少し気持ちをしっかりしなくてはなりませんね。
ありがとうございました。

2011.3.28 14:24 15

もうさん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page