HOME > 質問広場 > くらし > 頭の中は妊娠の事だけ。。。

頭の中は妊娠の事だけ。。。

2011.9.12 08:03    0 6

質問者: きのこさん(34歳)

2年ほど前に別々に知り合ったママ友ですが、会うたびに妊娠の話ばかりをします。
2人には面識はなく、年も雰囲気も違います。
でも、あれ、ついこないだ同じ話をしたよな・・と思うくらい妊娠の話ばかり・・二人とも疎遠にしたいのですが、頻繁に連絡をくれるところや悪気がなさそうなところも同じです。

なにがしんどいかというと、子どもが1歳になるかならないかという時期から次の子どもの子作りの話を自分の事も私も子ともおおっぴらに聞いたり話したりします。
一度同じ時期に妊娠して出産したってことは同じ時期に性交渉したってこと、ととても恥ずかしいことを、恥ずかしいと思わないようにしゃべります。

どのくらいの頻度で行っているか、排卵日や生理の事までとにかく2人とも細かく教えてくれます。正直知りたくないですし断っているのですが、なんで~?情報交換しようよ、ってノリです。

そして1か月でもメールをしないと次のメールではつわりだった?妊娠したかと思ったなど、、、
そして驚くことに同じ時期に妊娠しました。
自分が妊娠してからは報告が頻繁になるのと同時に私への催促も多くなり、どう頑張ってる?頑張って2歳差にしなよ、などどうしても同じ時期に妊娠させて同学年にしようと思っているようです。

私だって妊娠したいです。ママ友に言われなくても義理の実家からも毎週のように言われたり、夢にも出てくるし、ふとしたときにも考え込んだりするほど、精神的に追い込まれているんです。

どうして皆こんなに妊娠の話ばかりなんでしょう。
女は、嫁は常に妊娠していないと認められないの?と思うくらいになってしまいました。

自分からはメールもしないし、あまり聞かれたくないと言ったり、嫌な態度をとっても全く気にしない人たち、、、当り前のように子どもを産んで、望めばまたすぐに妊娠できる人にはぜったいにわからないんだなと、同じ女性としても共感できず、理解もできません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を産むだけがとりえなんじゃないですか?
何だか寂しいママ友さんですね。
仕事もしてなきゃ妊娠のことばかりになりがちなのかな?

2011.9.12 09:55 24

マッシュルーム(30歳)

失礼ですが田舎住みですか?
失礼ですがやることないからですかね…。

2011.9.12 10:08 22

はらやま(35歳)

そういう人達って、自分というものがなくて、そんな人達と友達付き合いしてて何か自分を高められる部分あります?
私は子供がいても、子供以外の話題も楽しみたいですし。
そういう方々って、今度は子供を自分の所有物のように扱い、子離れできず、虚しい人生を歩むような気がしちゃいます。私はそういう世界はまっぴら御免ですねー。
違う人達との付き合いを考えたらいかがですか?

2011.9.12 11:39 12

あや(32歳)

きのこさん、はじめまして。

私も、きのこさんと同じようなことを考えていました。

毎週あるサークルで、話の大半は妊娠とか第1子の出産、性生活など・・・本当にびっくりさせられます。

よくまあそんなに言えるもんだな・・・と。

でも、仕事をしていないママさんたちはそうなんだろうなって考えることにしました。実際、とぎれることなく、妊婦さんはいますしね、第2子は?ってしょっちゅう聞かれます。

仕事をしていたときは、そういうことは二の次でしたし、そういう話題になること自体なかったのですが、今の自分って、すごくせまい世界で生きているなって思います。

今だけしか味わえない生活なので、適当に合わせていますけどね・・・。

2011.9.12 12:55 19

働きアリ(35歳)

仕事してるしてないは関係ないと思います。
私の周りでは仕事してなくてもそんな話する人、一人もいません。
世の中そんな人ばかりではありませんよ。
もっと広くいろいろな人と知り合って、視野を大きく持つといいと思います。

2011.9.12 16:49 13

もも(34歳)

私の友達には妊娠などに関して
「そこまで聞いてない、と言うかそんなこと人に言う?」な
人はいませんが、もしいたら妊娠とか子作りの事しか考える事が
無かったり、それしか話題の無い人は可哀想だなあと思うと同時に、
ある意味幸せでもあるなと(嫌味こみですけど)
正直、レベル低いと思います。
社会情勢や政治の話してりゃレベル高いのかって訳じゃありませんけど、
聞く側が「そんな話はあんまり・・」と伝えてるにも関わらず、
しばらくメールしないと「妊娠した?」とか、はあ?って感じします。
競争心なのかほんとに気持ちを共有したいのか判りませんけど、
お構いなしな人はイヤですねえ。

2011.9.12 21:32 14

プラム(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page