HOME > 質問広場 > くらし > 蓄熱暖房・太陽光発電使わ...

蓄熱暖房・太陽光発電使われてる方、教えてください!

2012.2.21 21:29    3 5

質問者: にこさん(26歳)

マイホームの建築を予定しています。
そこで蓄熱暖房器具と太陽光発電を
入れようか検討しています。
まず蓄熱暖房を実際使われてる方
暖かさや、電気代などいかがですか?
また他の暖房器具を併用されてますか?
今のところ床暖房は付けるつもりです。

太陽光発電についても
付けてよかった点などあれば
教えてください。
ちなみに関西圏なので
特別冬に寒い地域ではありません。
お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年注文住宅で家を建てました
太陽光発電は最初からつけるつもりでした。
ただ、ワット数を確保する為、屋根の形はおしゃれなものにはなりませんでした。

オール電化の為我が家は太陽光を付けてよかったと思っています。売り電は3・4・5・10月は3万円台までいきます。夏は発電もかなりしますがエアコンを使うため2万前後の売りになります。冬場は日照時間も少なく晴れが少ないので1万5千円程度の売り上げです。

そして、我が家の電気代は1万を超えたことはありません。昼間は太陽光のおかで、電気を消費することがないからです。後は深夜電気代の安い時に給湯を沸かしたり、洗濯をしたりしています。

少ないパネルならあまり意味がないかもしれません。後は南向きにどれだけパネルが付くかで売り電は変わってきます。南じゃない所に付けてもあまり意味がないと業者から聞きました。
今は買い電を高く買い取ってくれるので(10年間は同じ金額です)付けれるなら付けた方がいいですよ。

私は名古屋市です。

2012.2.22 11:52 23

あおい(32歳)

2年前に太陽光発電設置しました。
うちは日当たりだけは抜群で屋根の形も乗せやすい切妻(寄棟だと乗せる枚数が厳しくなります)だったので、新興住宅地という事もありセールスの人が何社も訪問してきて勧められました。
6年前にオール電化にした時にも太陽光の話はあったんですが、当時は高額で手が出ませんでした。2年前は補助金と売電価格が高かったので買い時だと主人と意見がまとまり、設置しました。

春夏は売電が月平均で3万円超えます。真冬でも雪の降らない地域(近畿地方)なので1万5000円を下ることはまずないです。
毎月家計にプラスになってます。
屋根にどれくらい乗せられるか、家の向き(南側にどれだけ乗せられるか)によってかなり発電量が違ってきます。条件が合うなら、太陽光発電はかなりお得だと思います。

2012.2.22 14:16 13

うり(34歳)

我が家は太陽光発電はありませんが、蓄熱暖房機とエコキュートは設置しました。
今期の暖房はエコ(節約?)観点から、蓄熱暖房機と扇風機で賄えてます。(蓄熱量MAXじゃなくてもいけた!ちなみに関東に住んでます)
なので、使用電力は去年に比べてだいぶ減ってます。
あとは、家自体の断熱材は良い物を使ったくらいですかね…。
まあ、灯油を何回も入れなくていいこと、空気が汚れないこと、火を使わないから火災になりにくいことがメリットですかね~。

我が家も宝くじでも当たれば、即効で太陽光パネル乗せたいです!!
そのように、屋根も考えられてますが、予算の都合上…(笑)

2012.2.22 23:20 11

ラクス(30歳)

5年前木造住宅を新築し、オール電化で蓄熱暖房機を入れました。太陽光発電はつけてません。千葉県在住です。

うちはリビングダイニングの床が床暖房がつけられない材質だったのと、吹き抜けがあるので、部屋全体を暖めるのに蓄熱暖房機を入れました。

メリットは、冬起きたときすでに部屋全体が暖かいです。以前は賃貸の鉄筋マンションに住んでいて、朝は本当に寒かったので余計そう感じます(笑)
日中も放熱してなくても、とにかくポカポカしてます。外出から帰宅しても暖かいです。
蓄熱量もタイマーも細かく設定できるので、うちは〇電の契約を「電化上手」というのして、夜間の電気料金が安い時間帯に蓄熱してます。(ちなみに電気温水器も夜間に沸き上げしてます。)

あとは、1歳の子供がいるのですが、本体が触っても火傷しないくらいの熱さなので、直火の暖房を使うより安心です。もちろん、放熱中は放熱口には触らせませんが。

デメリットは、とにかく(うちのは)本体がでかいので真夏は布をかぶっているだけの置物です(笑)
真冬のこの時期は蓄熱量100%設定なのでやはり電気代は高いです。。。
蓄熱暖房機、IHクッキングヒーター、電気温水器、エアコン2台、家族3人で、今月は28000円位でした。一番安いのは5月くらいで10000円くらいです。
でも直火の暖房器具がないので、灯油は買ってないです。
(うちの地域は都市ガスが通ってないので、LPガス使用で灯油買うよりお得みたいです)

あとは、この時期蓄熱が全て放熱されてしまうと寒いので追い焚きしなければならないのですが、電気代が気になってエアコンをつけたりします。でも、この冬、エアコンつけたのはまだ2回です。

少しでもお役に立てばと思います。
素敵な家になるといいですね!!


2012.2.22 23:52 13

りほ(37歳)

皆様お返事ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり、
まとめてのお返事で申し訳ありません。
大変参考になりました。
太陽光発電も蓄熱暖房も
前向きに検討させていただきます。
ありがとうございました。

2012.2.23 21:48 12

にこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top