HOME > 質問広場 > くらし > 友人の集まりの出席が億劫

友人の集まりの出席が億劫

2012.2.21 23:30    0 9

質問者: なおこさん(33歳)

高校1年からの友達で6人グループです。
卒業してからはそれぞれの生活に忙しくなかなか全員で会うことも滅多になかったのですが、ここ2年ばかり頻繁に会うようになりました。

きっかけは忘れたのですが、2年ほど前に皆が集まった時にその中のリーダー格の子が、「また遊ぼうよ~でも、また今度になると一向に実現出来ないから次回の日にちを今決めよう」ということになり、それ以来皆で会っては次回の予定を決めるというのが習慣になり、だいたい一ヶ月おきに会っています。

高校からの友人達だし、今後も友人関係は続けたいのですが、卒業してから何年も経っているのでそれぞれの生活もあるし価値観も変化しているしで、会ってもはっきり言って楽しくありません。

たいていリーダー格の子が一人でベラベラ喋り、たまにこっちがしゃべっても話をまたリーダー格の子がもっていってしまうのです。

昔からの友達はたまーに会うから近況報告や思い出話に花を咲かせて楽しいのだと思いますが、こう頻繁に会うと話題もないし、しかも2ヶ月前に予定を決めるので途中で都合が悪くなったというのも出来ません。

我ながらこの年で女子高生みたいな悩みだとお恥ずかしいのですが、この習慣をどうやったら止められるか悩みます。

友達関係は続けたいのです。
でも、会う頻度は下げたいのです。
はっきり言う勇気がありません。

皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都合が悪かったり、行きたくなければ行かなければ良いと思いますけど...。 毎回参加しなくてはならないんですか?

すいませんが、女子高生以下だと思いました。 断るのに勇気がいるのですか?

2012.2.22 08:43 15

佐藤(37歳)

2ヶ月に一度って多いですね~!
数人のグループなら、1年に一度くらいのペースが楽しいような気がします。

「ごめーん!仕事が忙しくてどうなるかわからないから、予定は立てられないっ」
「義実家の用事があって、急に呼ばれるかもしれないから予定はたてられないっ」

くらいですかね・・・。

2回に1回くらい断っても、仲が良ければ大丈夫じゃないかなと思います。

2012.2.22 08:49 16

ララパ(33歳)

私なら予定を立てても、ごめんね〜行けなくなった。と普通に断ります。
次回の予定教えてね!!
的な感じではダメですか?
6人もいるなら誰かしら主さんと同じ様に考えてる友人もいるのでは?

昔からの友人なのに気を使うなんて疲れますね。

2012.2.22 09:39 20

匿名(30歳)

私もたまーに会うほうが話題も満載で楽しいと思うほうです。

そのペースだと多いなって思います。皆ヒマなんですかね?

主さんはお子さんはいるのですか?

私は子供がまだ小さいし、家のこともしたいのでそうしょっちゅう
友人と会う余裕がないです。

それに私なら会っても楽しくない友人とは友人関係を続けたいとは
思わないですね・・・

普通に忙しいからと断ればいいと思いますが・・・

2012.2.22 11:39 12

ゆあ(31歳)

わかります!
私も高校からの友達4人とよく食事に行くのですが、
確かに高校の時とは生活環境とか価値観が違ってくるので、
話していても楽しくないなーと感じる時があります。
(私の場合、友人の1人にあまり気の合わない人がいます)

私はどうしても気分が乗らない時は、ドタキャンします。
「体調が悪い」とか「ちょっと急用が出来た」とか、ふわっとした理由です。
別にただの食事会なので、私1人がいなくても成立するので。

会う回数が減ったとしても、気の合う友人なら友達関係は続いていくと思いますよ。

2012.2.22 11:47 12

anna(30歳)

直前に風邪ひいたなどしか仕方ないと思います。
それか1カ月に一度だと出にくいので、私は数カ月に
一度にしたいも言えないですかね?

断ればいい、勇気がいるんですか?と書いてる人がいますが、
それが出来ないからここで相談してるんですよ。
あなたみたいなタイプの性格の人の回答は、今回に限っては
役立たずです。
尚、勘違いされては困るのですが、私がどっちがどうと
言ってるのではありません。
性格が違うのですから、出来ない人に勇気がいるんですか?など言っても無理だと言う事です。

2012.2.22 12:26 10

う~ん(35歳)

主さんはお子さんはいらっしゃいますか?
他のお友達はどうでしょう?

一番断りやすいのは「子供が風邪で」という理由でのドタキャンかもしれません。もしくは「私が風邪で」「義母の看病」等等・・・。2回に1回断れば年に3回になりますよね。
それ位ならギリギリ許容範囲でしょうか?

もしくはお子さんがいらっしゃらないなら思いきって「不妊治療中で、その日は通院になっちゃって」「仕事で休日出勤」といった手もあります。

リーダー格の方は暇で人恋しいのでしょうね。
他に情熱を向けてもらうのは難しいのでしょうか。
さりげなくペットや趣味のお稽古事を勧めるとか・・・。

2012.2.22 21:27 5

りおん(38歳)

主さんはお子さんはいらっしゃいますか?
他のお友達はどうでしょう?

一番断りやすいのは「子供が風邪で」という理由でのドタキャンかもしれません。もしくは「私が風邪で」「義母の看病」等等・・・。2回に1回断れば年に3回になりますよね。
それ位ならギリギリ許容範囲でしょうか?

もしくはお子さんがいらっしゃらないなら思いきって「不妊治療中で、その日は通院になっちゃって」「仕事で休日出勤」といった手もあります。

リーダー格の方は暇で人恋しいのでしょうね。
他に情熱を向けてもらうのは難しいのでしょうか。
さりげなくペットや趣味のお稽古事を勧めるとか・・・。

2012.2.22 22:16 6

りおん(38歳)

皆さんありがとうございました。

やはり会う頻度は多いですよね・・・。
私は2歳の子どもがいます。会う度に子供を旦那に見てもらわないといけません。
6人全員が既婚者で5人が子持ちです。
でも参加する時はもちろんそれぞれが子どもは連れてきません。
一番年少は生後半年です。その子の親も生後4ヶ月で参加していました。

会ってもリーダー格の子どもの話、ママ友のグチなどばかりで何のために会うのか分からなくなります。
確かに会ってもつまらない関係なら友人関係を続ける意味がないという意見はごもっともだと思います。
でも、会って楽しいつまらないだけが友人関係を続ける基準ではなく、今まですごくお世話になってきたという思いだったり、年月の重みを考えると簡単に縁を断ち切ることまでは考えられません。

やはり子どもが熱を出した、自分が体調不良とかごまかして欠席するのがいいですよね。

皆さんありがとうございました。

2012.2.23 08:39 5

なおこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page