HOME > 質問広場 > くらし > これだからパートは、、、...

これだからパートは、、、と言われるんじゃ・・

2012.3.7 19:18    3 71

質問者: ふぁ~ふぁさん(37歳)

私はある販売職に転職して1か月です

もともとも販売職だったので覚えも早く、すでにこの会社でもけっこう段取りなどてきぱきできていて戦力に慣れていると思います。

私より1年ほど早く入っているAさんというパートさんがいます。
あまり自分の事を話さない方なのですが、おそらく同年代、既婚、子どもも一人や二人はいる感じです。

週に3日、遅くまで働いても5時までの人です。

私は週に5日、時間もラストの8時までフル勤務です。
なので、ラストまでの業務や指示される内容も日々増えており、先日も新人なのにある研修にも参加しました。

Aさんは5時以降に始まるからと、研修も受けさせてもらえず、ラストまでいないので私が知っている業務も知らなかったりします。

物腰の柔らかい接客も丁寧な方ですが、やはりできることが増えてくると先輩としては思えないというか、、、

現在人手が足りません。なので店長からもっと入れないかなど打診されます。私は店の為になるなら、と、無理しても都合をつけたりしますが、Aさんはきっぱり断ります。
店が困っているのに何?と思います。

そして店もまあ、そういう契約だしね、とぬるい感じで流しています。

こんなんだからパートがなめられるんじゃ、、と腹立たしいです。

入った数日間、Aさんに教えてもらっていました。でも今では週に3日、短時間で帰るAさんより、私の方が確実に進歩しているし、会社に貢献していると自負しているので、どうしても指示などを出されると腹が立つし、逆に指示したいと思います。
もちろん私が回した方が業務が進むと判断した場合ですが。

それに私は社員さんとの交流も積極的にしていてかなり打ち解けました。Aさんはその輪に入ってこないというか、にこにこ笑っているだけで、なじもうとしていない気がするんです。

私は思ったことははっきり言うので、上に人にでも感じたことなどいうのですが、今日、店長がちょっと常識的に変な事をしたので、その場にいたAさんに「今のってちょっとおかしいよね!」という感じで話しかけ、ついでに盛り上がろうとして店長の物まねなどもして場を和ませようとしました。

社員さんは笑ってくれたのにAさんは、困った顔をして結局意見を言いませんでした。2人になった時に「皆思ってるけど、店長って変わってるよね」というと「そういうことを社員さんが言うのと私が言うのでは立場が違うからそういう話を振られてもなんともいいにくいな」と苦笑いで言われてしまいました。

Aさんのように、はっきりしない人は正直何考えてるかわからないので苦手です。
それでも、先に入ったからという理由だけで先輩として立てないといけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい。先輩はたてないといけません。
拝読したかぎり、特にその先輩がおかしいと感じません。

人手が足りないのは人員を補充しない店側の問題で、先輩は関係ありません。

主さん結構誤字も多いですし、ちょっとカンチガイなのでは?

2012.3.7 20:31 438

みかん(33歳)

これは釣りではないんですか?

主さんが本気でスレ立ててるんなら。

はっきり言って、Aさんこそ「パート」という立場でしっかりお仕事をこなされていると思います。自分の時間をお店に売っているのだから、時間以上の労働はしない。越権行為で業務に影響するような発言をしない。当然だと思いますよ。

そして、主さんこそ「パート」の立場をわきまえていませんね。
ちょっとぐらい仕事を覚えたからって社員気取りでしゃしゃり出てきて上下関係飛び越えて調子に乗っていますよ。

私がそのお店の社員なら、Aさんではなく主さんに対して
「これだから、ちょっと経験あるパートってタチ悪いんだよね~」と感じます。実際、働いていた時そういうパートの人いましたから。

毎日のように働いてくれて、忙しい時は助かる存在ですけど、わかったつもりで余計な事まで手を出してきて扱いが面倒なタイプです。

週5日、ラストまでの勤務は本当にご苦労様だとは思いますが、そのお店に勤務に応じて社員になれる昇格制度がないのなら、どんなに頑張っても主さんはAさんと同じ「パート」ですよ。

2012.3.7 20:33 406

さと(33歳)

Aさんは扶養控除内勤務なんじゃない?
あなたは社員さんと仲良くなってきたから
同じ立場と勘違いしているようですが
あなたも所詮パートです。

場を和ませていると思っているかもしれませんが
出る杭は打たれるですよ。
店長の物まねをして場を和ませるというのも常識的に
どうなの?人のあげあしとって笑いとるって仕事中にすることかなぁ?ものまねに笑ってるんじゃなくてあなたの行動に笑ってるんじゃない?
自分の立場をわきまえない
あなたの存在をおもしろく思っていない人もいるかもね。

あなたは職場にとっては使いやすい人間だと思いますよ。
だって職員よりも条件が悪い雇用状態なのに
よく働くしね。
自分の判断で業務回したいみたいだけど
そこまでいくと使いづらいパートでしょうね。
正社員で社会経験ないのでしょうか?
たぶんあなたはこういうレスを読むと激高するのでしょうね。
人は真実を指摘されると怒りますからね。

2012.3.7 20:36 366

みき(39歳)

私はあなたが苦手です。

Aさんに悪い所が見当たらない…

2012.3.7 20:38 361

はるこ(24歳)

なるほど!
自慢ですね^^

お仕事がなんでも素早くできてご立派ですね。

パートは扱いがパートということですので、
わざわざ同じはかりにのせないでください。

くらべられると迷惑です。

お給料もそれなりしかもらっていませんので、、
それが全てです。

生活のお金のためにパートにでているわけですから。

特別、自分が凄い・偉いオーラを出さなくても、
全てはまわりが評価するので、

ご自分の意見は、ご自分の中だけにしてください。

2012.3.7 20:40 242

つーちゃん(26歳)

主さんは、思いやりや察する術を知らないのでしょうか。

自分よりも仕事が出来ないから小バカにしても良いと言ってるのに等しく、最低限人を敬う気持ちが欠落しているように感じました。

5時までのパート勤務契約の人に超過勤務を望むのは、明らかに主さんが非常識です。 もっと大人になりましょう。

釣り。

2012.3.7 20:43 226

ほの字(39歳)

お若い方かと思ったら私と同じくらいで驚きました。

ずいぶん「私が!私が!」という方で笑ってしまいました。
確かに販売職ではそういうアピールは多少は必要ですが、やりすぎると嫌われますよ。

「私の方が会社に貢献していると自負」してる根拠は何ですか?
店長に言われましたか?

フルタイム勤務者が全ての作業が出来るのは当然です。
短時間契約のAさんには必要ない作業なので出来なくて当たり前。
そんなAさんと比較するあたり、主さんが正当な自己評価が出来る方とは思いにくいですね。

はっきり言うのがいつでも良いとは限りません。
販売職はチームワークも大切ですよ。
売り場の雰囲気はお客様に伝わります。
雰囲気が悪いとお客様は逃げますよ。

「会社に貢献」出来る人間は売上確保の為にも協調性もなくてはなりません。
Aさんに対して店長が良しとするなら、Aさんはそのままで良いんです。
Aさんを立てつつ楽しく働いてください。

2012.3.7 20:46 247

ちまき(38歳)

Aさんへの陰口にしか聞こえないのは私だけ…?
こんな掲示板に上から目線の悪口書くあなたの方が常識的に変だし、私は苦手です。Aさんが変だとは思わないし、人の悪口を言わないいい人です。
パートの時間だって契約でそうなっているなら仕方ないし、どうしても働けない事情があるかもしれないし…。Aサンのことをよく知らないあなたがとやかく言うことではありません。だからってパートがなめられるのも違うと思います。(なめられるとしたらAさんだけですよね。)
先輩だからたてるのではなく、「〇〇お願いできますか?」などやわらかな言い方で仕事をお願いしたらどうですか?

2012.3.7 20:47 190

ハマ(34歳)

>先輩として立てないといけないでしょうか。

立てないといけませんっていうレスが付いたら、立てられるんですか?

私は、あなたには無理だと思いますけど~!

残業しないのも、シフトに無理して入れないのも、子供が居るためかどうかは分かりませんが、もしそうだとしたら仕方ないんじゃないですか?

小さいお子さんだとして、他に(親など)頼ることなく働きながら子育てしているなら、放っておけないですよね?

あなたが小さい子供が居て、頼れる人がいない状況で、今の店に勤めていたら、保育園が終わってしまっているラスト(夜8時まで)まで平気で働くんですか?普通の保育園は、遅くても7時までだと思いますけど…

すごいですね!いくら同じ業種の経験があるとは言え、入社1ヶ月でそこまで自信満々で。

場を和ませようと「してあげたのに」って感じ?

そのうち、そのパートの女性の悪口をあちこちで言いまくり、社員の方との会話を、盛り上げて「あげる」んでしょうが、
いい歳して、せっかく穏やかな職場を壊していくんでしょうね…

あ~いやだいやだ。

2012.3.7 20:54 222

めい(35歳)

あの‥一人で鼻息荒く先走ってる様にしか思えなかったのですが‥AさんにはAさんのご家庭の都合があるのだと思いますし、文面では私はAさんに嫌悪を感じませんが。何でも自分の思う様にやって欲しいのなら今の職場でもどこでも店長候補にしてもらって自分の気にいる時間帯や融通の利く人を雇えば良いのでは?私はどちらかというとマイペースなので人の事も干渉しない変わりに主さんの様に独走しちゃってる人って苦手です。

2012.3.7 20:57 199

苦手‥(36歳)

ごめんなさい。
読んでてこちらが腹立たしくなりました。

主さんは自分にかなり自信がおありなようで…
でも入って1ヶ月あまりで、その自信はどこからくるのか?不思議です。
きっと今のところ大きな失敗をしていないんでしょうね。
そういう方は変に自信を持っていて、失敗しても他人のせいにしたりするんですよね。

それから、一年先輩のパートさんにも上から目線でいろいろ書かれていますが、その方の性格や、生活状況があるので、一概にお店のためにもっと働け、とは言えませんよ。
もともと短時間の契約で入られたのでしょうから。
お店に協力する、しないはその方の自由です。

あと、やはり一年先に入られている方は、仕事量、時間関係なく先輩扱いした方がいいと思いますよ。

まだ入ったばかりなんですからもう少し謙虚になられた方が…

長々と書いてしまいましたが、私個人の意見として書かせていただきました。

2012.3.7 21:11 198

りゅう(32歳)

ごめんなさい。 私には主さんの方が浮いて居る様に映ります。
非常に辛口なコメントに成りますが、主さんって仕事が出来る様に成ると傲慢で偉そうに成るタイプの様だから、調子に乗って周りが見えてないと思いますが顔にこそ出さ無いけど、周囲は引いてるのでは?
問題とされて居る先輩は、仕事はソツ無く丁寧にやっているのだから良いのでは?時間延長の話だってそう言う契約で良しとされている事ですし(その時間以降は事情で絶対無理なのでしょうから)むしろ主さんこそ頼まれて延長出来るのでしたら常勤に成れるのでは無いですか?自分は社の役に立ってると豪語したいのは分かりますが、先輩を非難する理由には成りませんよ。先輩は只自分の領域をわきまえ、真面目な仕事をして居るだけではありませんか?自分の方が仕事が出来たとしても(先輩がやって無い仕事をすれば、先輩が出来ないとしても当たり前ですよね。)
その程度で偉そうにして居たら、いつか足下をすくわれるのではないでしょうかねー。どうしても私には先輩と言う人が賢い人に思えてなりません。 なんだか意に反するコメントばかりで済みませんでした。
でも私の感じた正直な思いです。

2012.3.7 21:11 215

かず(41歳)

うわぁ…
ごめんなさい、あなたのような人と一緒の職場だったら、私は嫌ですね。
Aさんは、あなたに何も危害を加えていませんよね。そんなに目くじら立てなくてもいいじゃないですか!

2012.3.7 21:14 198

じゅんちゃん(36歳)

パートなんだしAさんのやり方で
いいんじゃないですか?
主さんが正社員になったらどうですか?

2012.3.7 21:20 191

ママチャンが(33歳)

最後の店長の話ですが…Aさんの対応は、大人、あなたは子供みたいな考えですね。
あなたとは、一緒に働きたくないなあ。
仕事が出来るようですが、皆に嫌われないように、謙虚になった方が良いですよ。

2012.3.7 21:22 222

チャンミン(28歳)

うーん。
お店のために無理して都合つけるのは自由ですが
私だったら無理してまで都合つけませんし
そのことをとやかく言われたくないです。

私にとってパートは所詮パートで、
仕事は責任持ってやりますが
私生活を一番優先します。

私は店で一番の古株ですが
ラストまで入ったことがないので
ラストの仕事はよく知りません。
知る必要もありません。
一生ラストには入らないですから。
でもそのことで周りの子が
何か思ってるようにも感じません。

その他の部分を読んでも思いましたが
性格が全然合っていないと感じたので
もうそっとしておいてあげた方が
良いのではなでしょうか。

もう少し謙虚さがあった方が
周りの人とうまくいくかもしれませんね。

2012.3.7 21:25 180

ぴぴ(29歳)

私がAさんの立場だったら、正直、主さんみたいなタイプはやりにくいです。後から入ってきて、指示したい、指示されたくないって…。パートなんだから、自分のライフスタイルに合わせて仕事を選んでいるはず。Aさんがきっぱりと(仕事を)断るのは当然の権利だと思います。また店長の話の件については、Aさんは常識的な方だと感じました。
Aさんに対しては先輩として接して欲しいと思います。

2012.3.7 21:26 192

NHK(38歳)

ん?これだからパートはと言われてくやしいなら正社員になったらどうでしょう?
そんなに働いて会社のためにという愛社精神まであるなら正社員になったほうがいいんじゃありませんか?そうすればAさんの上の立場に立てますしね。
でも上の立場って難しいですよ。
主さんみたいに自分が自分がって感じだとうまく部下を使いこなせず、また、付いてきてもらえないかもしれないですね。
先輩のご機嫌取って喜んでもらってるうちが花かもしれません。
ちなみにAさんのパートとしての行動にはなんの問題もないように思います。
繰り返しますが、意欲があって、できるパートさんならいずれ正社員で働かないかと打診が来るはずです。もっと色々仕事がしたいなら社員になることです。
どんなにがんばってもパート従業員は会社にとって非正規雇用者で、業務範囲も限られますから。

2012.3.7 21:29 178

アレレ?(34歳)

ごめんなさい。

読ませて頂いて思ったのが
『あなた何様?』
です。

転職して、たったの1ヶ月。
自分に物凄い自信を持っていらっしゃるのは文面から伝わってきます。

そういう自信満々な態度が話し方や態度にあらわれているのでしょうね。

正直面倒くさい人ですね。
私はAさんのようなパートの方が一緒に仕事しやすいです。

Aさんサボってるわけでもないんでしょ?
あなたがそこまで言うのおかしくないですか?

所詮あなたもパートです。

2012.3.7 21:33 219

はぁ…(34歳)

こんばんわ

実際にAさんとお会いしてないし、一緒に働いておりませんが
立派な方だと思います。

2012.3.7 21:33 182

ふじ(43歳)

はっきり言ってあなたのような人の方が私は苦手です。

Aさんの雇用時間についてなどあなたがとやかく言う筋合いもありません。家庭の状況は人それぞれです。Aさんはきっぱりしていて気持ちが良いですが無理して頑張ろうとしているあなたがいつまで続きますかね…。むしろ私の周りで長く続かないのはあなたのようなタイプです。

人それぞれと割り切って頑張ってください。

2012.3.7 21:38 170

にゃんこ(34歳)

すみません。私はAさんより主さんの方が苦手です。
同じパートなのにそこまで私の方がすごい!って主張して見下すと感じ悪いです。
以前いた職場で主さんの様な人がいましたが、あまりに自己主張が激しく同じ立場の人を仕切りまくるので、結局仲間に煙たがられて辞めていきましたよ。気を付けて下さいね。

2012.3.7 21:39 195

きりん(34歳)

主さんのやり方場合によっては気をつけた方がいいと思います。
一歩間違えると痛い目みるような、、、

Aさんと会社との契約に関しては主さんに関係ないかと。
それにAさんは立場をわきまえているように思えます。
ここで聞くまでもなく主さんの中では答えは出ていますよね?
先輩として思いたくなければそれでいいのでは?

2012.3.7 21:44 160

椎名(30歳)

なんとも餓鬼くさい。
あなたは何様ですか?
パートさん可哀想。
子供いるなら5時に
帰ったりするのは
しょうがないやん。
そーゆう契約なら
あなたが口だすこと
じゃ無いと思うけど?

2012.3.7 21:50 170

たろ(30歳)

私もフルタイムのパートです。
私の所属している会社でも扶養控除内で勤務されている先輩が何人か居ます。
控除のパートさんより勤務時間が長いことで任される仕事もやはり多くなることは自然ですよね。
その分のお給料だって貰ってるわけだし。

その先輩パートさんはあまり間違った行動しているとも思えません。ふぁ〜ふぁさんの勤めている企業側がいちパートタイマーにどれほどの能力を求めているのかは測れませんが、企業側がその先輩パートさんを雇用している限り条件は満たしているのだろうと思います。

ふぁ〜ふぁさんが持ち前の高い能力を備えて企業に多大な貢献をして役職などを貰えたりしたら部下の扱いをしても問題はないとは思いますが、階級もおなじなら『先輩』と思って接するのが流れだと思います。

上司を非難する会話で、話を振られても同意するかしないかは個人の自由ですし、販売を仕事にしているのなら、それくらいの人間の見極めは出来ていた方が賢明と思われます。

2012.3.7 21:54 162

もーも(26歳)

読んだ率直な感想、あなた何様?って思いました。これだからパートはなめられるってそういう契約なら仕方ないです。

Aさんは小さいお子さんがいるのかもしれないし、家庭の都合があるのかなとか想像つきませんか?

主さんはAさんを見下してるんですよね。
Aさんに指示したい、先輩として立てたくないのなら主さんが社員になればいいんじゃないですか?

2012.3.7 21:57 160

はい?(27歳)

ふぁ~ふぁさん こんにちは。

「これだからパートは…」についてですが…
社員さん達はこういう条件のパートさん、と
納得していると思いますので、
ふぁ~ふぁさんもひっくるめて
「これだから…」と
感じてはいないと思います。

私も常勤だった頃は、
決められた時間内で
パートさんにお仕事をお願いしていましたし、
時間になったらこちらから声をかけて
帰宅してもらっていました。
特になんの不満もなかったです☆

それから「先輩として立てないといけないか」ですが、
特別に立てる必要はないかもしれません。
でもそれより、
見下したりバカにしたりすることなく
一緒に働くパート仲間として
気持ちよくお仕事をする必要はあると思います。

AさんはAさんの働き方、
ふぁ~ふぁさんはふぁ~ふぁさんの働き方、
それぞれ契約内容が違うので、
そこは割り切った方が良いのではないでしょうか。

いったんブラックな感情を持ってしまうと
なかなか這い出せないかもしれませんが、
頑張ってみて下さいね(^^)

2012.3.7 22:10 161

you(39歳)

「私はできる人」アピールしていますが、いい歳して店長の物真似したり、正直職場でも浮いた存在なんだろうなと想像できます。
恥ずかしくはないのですか?

最近ジネコでも、こういう変わった人多いですね。

2012.3.7 22:15 185

くらげ(秘密)

すいません。
私は皆さんと意見が違うのですが…
文章を読んでいて、大変違和感を感じました。
不自然な文章と…

多分、私の深読みし過ぎだと思いますが、一感想として…

もしかして、主さん自身がAさんで、スレ中の主は、職場に入ったばかりでイケイケ頑張ってるAさんでは?
と、違和感のある文章から勝手に思ってしまいました。
普通に頑張ってる自分だけど、最近入ったパートさんが目立って居心地悪い自分…
の逆投稿かな?って。
間違ってたらすいません。

2012.3.7 22:17 160

リヨコ(41歳)

そうですか・・・

Aさんはまともなんでしょうか・・
人手が足りないのは入ってきたバイトが学生やら若い人ばかりで、あまり仕事を覚えないうちに短期で辞めていくからで、そういう時こそ、できる人間がフォローすべきだと思ったんです。

一応1年いて教える立場もしているのなら空気を読めるはずなのに、と思うんです。

社員になれと言われれば即なります。
でも初めはパートで、という入り方のところも多いので私もそういうつもりでゆくゆくは、と考えています。

入っていない時間帯の仕事はできなくて当然、という意見もありましたが、働いている以上、すべての業務を把握するのは当然だと思います。免罪符を与えられているなら、それだけ時給を下げるとか、また、私の様に全ての業務に精通している人間を昇給するなど考えてもらわないと気がすみません。

多分1年くらいだとAさんは時給は昇給していないと思います。私は1年経て昇給しないようだったら店長などに自分の頑張りをアピールするなどしますが、Aさんはそういう話を店長としている所も見ないし、社員との世間話も聞き役ばかりで、そうなんですか~とか、そんなことも知らないの?という内容にやたら感心して聞き入っていたりするので、イエスマンでいい子ちゃんなんだと思います。

でも、私はここで一般の方のご意見を参考にしたいので、先輩としてはたてようとは思います。噂によるとAさんは今年いっぱいくらいでやめるかもと言われています。
こういう情報が入ってくるのも私が努力して社員さんと親しくしていたたまものだとも思います。

なのでそのくらいの時期になれば私の方が立場は逆転していると予想して、今は耐える時期だと思います。

私は過信しているのではなくて、仕事に対しては本当にこなしています。前からいるみたいとも言ってもらってます。
口だけではありませんので非難はおやめください。

2012.3.7 22:24 148

ふぁ~ふぁ(37歳)

妹と全く同じタイプの人がいたなんて!ビックリしてしまいました。

妹はとても条件のよい職場にパートとして採用されていましたが、普段から仕事が出来るという自負が強く、年の離れた上司なんかより私の方がよっぽど仕事が出来る!とかなり見下しているようでした。

それが契約更新の際の面接でアピールし過ぎて本音が出てしまったらしく、もちろん継続採用になるだろうと自信満々だった妹に、何と不採用との結果が。

本人はなぜ落とされたのかが全く分からないみたいでしたが、母が言った一言に私は納得しました。

「どんなに仕事が出来たって所詮ただのパートのおばさんなんだから、それをわきまえないとダメよ」

気をつけないと、主さまみたいな人が後で泣きをみますよ。

2012.3.7 22:29 174

まさか(38歳)

うわぁ…
入ってたった一ヶ月のくせにその態度、すごい神経してますね。

店長を馬鹿にしたあげくモノマネまでして、笑いをとったとドヤ顔の新人パートのおばさん。

ドン引き〜…

みんな笑ってあげたんですよー。
本気で笑ってる人は、異常なあなたの言動に笑ってるんですよー。

私の店に主さんみたいな人いたらめんどくさい…。
Aさんから謙虚さと自分の立場に合わせた言動を教わったらいかがですか?
新人パートがそこまで店長バカにするってとんでもないことですからね。

2012.3.7 22:31 197

ドン引き(秘密)

完全に“勘違いパートおばさん”ですね(苦笑)

『これだから、ちょっと経験者のパートは面倒臭いよね…パートなんだからそんなに張り切りなくていいよ(笑)
』と言われてるでしょうね…陰で。

Aさんの方がよっぽどまともです。
時間通りにきっちり帰る→パートですもの!当たり前です!そういう契約で働いているんです!

主さんもパートなんだから、そんなに張り切らなくていいですよ(笑)

2012.3.7 22:35 191

ウケる〜(33歳)

パートさんの多い職場で働いていた元社員としてお返事させて頂きますね。

Aさんのこと、伺った限りでは「これだからパートは…」なんて思わないですよ。むしろ、しっかりと契約時間内にお仕事されている印象です。

もちろん、ふぁ~ふぁさんのようにお店のために都合をつけて下さるパートさんは有難いです。けれど、Aさんのことをよくご存知ではないようなのに、事情もわからないまま批判するのはちょっと
どうかと思いますよ。

それから、店長がどんな非常識なことをされたのかわかりませんが、そういった陰口をたたくパートさん(社員もですが)が私は一番苦手です。
先輩としてたてるとかそういうことではなく、もう少しAさんのご事情など理解しようと努力してみてはいかがでしょうか。

2012.3.7 22:36 161

元社員(30歳)

店長の物真似とか‥引く‥社員さんも笑ってくれたんじゃなくて失笑では?「私はどんどん打ち解けてます!」って自分で言っちゃう人程相手の事見えてないから意外と煙たがられてるかもですよ。相手に対して思いやりの持てるAさんの方が人として出来てそうです。

2012.3.7 22:53 168

ドンドン引き(36歳)

読んでいて思ったことはAさんよりも主さんが苦手です。

勝ち気で立場が上の人にも『言ってやったキャラ』ですね。

以前、同僚に似たような人がいました。

仕事が出来ても上司からしたら目障りだったようで そのうちクビになりましたよ。

あまり調子に乗らないことです。

2012.3.7 23:01 166

アーモンド(30歳)

…で、これだからパートは…とかなめられた発言を社員にされたんですか〜?

そんな会社に貢献するなんてほんっと都合のよい人材ですね〜。

2012.3.7 23:16 149

私もパート(30歳)

これ、ずっと前に某掲示板で読んだ事がある内容ですよ。その時もうんと釣れてましたねぇ。

いい加減にジネコでは釣り止めて欲しいですね。

皆さんも釣られないように。普通の人はこんな言動しないですよ。普通じゃない人はこんな事するかも知れないけど、いちいち掲示板になんて相談しないです。

2012.3.7 23:20 175

チッチ(34歳)

私も、金融機関で17年働いたあと今はパートで金融機関に勤めています。
主様と同じく経験者です。長く正社員で働いたため、今の正社員より私の方が出来ることは沢山あります。ですが、パートとなった以上はパートという立場をわきまえて仕事をしています。けして自分は出来る!!という態度は出しません。自分がわかることでも、でしゃばって教えることもしません。
主様は、かなりお出来になるようで正社員なみの働きのようですが、なぜ正社員にならないのですか?パートにとどまるのは勿体ないでしょう!?
Aさんはパートの立場を良くわかってると思いますよ。時間だって、それなりの家の都合があってパートになったのでしょうから、主様がとやかく言うのはおかしいですよ。
主様、すべてに於いて何か勘違いなさってませんか?

2012.3.7 23:25 161

パートはパート(42歳)

主様の考え方が、理解出来ません。

会社のため…確かにそう思えることは素晴らしいことです。
但し、そう思って行動したところで、パート社員に明るい未来があるのであれば…ですが。

家族や私生活を犠牲にしてまで、いいものなのかは人それぞれなので、何とも言えませんが、私なら家族との時間を一番に考えます。

人手が足りないとのことですが、お店自体に、販売の波があるからではないのでしょうか?
そうでなければ、パートではなく、正社員を募集すると思います。

主様自体、正社員でもなければ、パート勤務期間も長い訳ではないので、もっと謙虚になられたほうがいいと思います。

いつもは叩かれるスレなどを見て、「あ~あ…」と思いますが、このスレに対しての皆さんのレスに、私も同意見です。

2012.3.7 23:35 152

とめ吉(39歳)

消される前に読めて良かったのか、悪かったのか。

まぁ面白かったですよ。

いっぱい釣れて良かったですね。

本気だったら…………

本気の投稿じゃないですよね………?

2012.3.7 23:46 178

ややこ(44歳)

最初、あなたは正社員なのかと思っていたんですがパートさんなんですね。

それで古株のAさんより自分が頑張ってるからと、こんなタイトルを付けて…。

なんでしょうか…。
釣りじゃなければこんな、自分のことしか考えられない人がいることに素直に驚いてしまいますね。

これだからパートは…って
あなたは何様なんでしょうか。

私はあなたみたいな、自分のことしか考えていない人には引いてしまいます。

もしもこれから先、あなたのパート先で
Aさんよりもあなたのほうが、社員さんたちと打ち解けて、仕事もできて、誉められる、
ということが起きたと考えても…

きっとそれはそれで
『パートのくせに』と誰かの鼻にかかると思います。

そういうパートの勘違いおばさんが入ってきたら
正直イライラしますね。

私が社員なら。

2012.3.8 00:19 153

かな(26歳)

37歳パート・・・。そこまでおできになるなら なぜパートなのですか?
そんなに自信があるならなぜ転職を?

2012.3.8 00:39 171

うーん(39歳)

それは周りが判断することです。しかもあなたのいない場所で。

ちょっと勘違いというか、調子に乗ってしまいましたね(呆)

2012.3.8 00:52 168

イタい…(31歳)

主さんに対してのこれだけの非難の声の返事に対し、主さんは今どの様に感じておられるのか気に成ります。
「仕事の出来る自分への嫉妬、妬みだわ~!」等思ってない事を願うばかりです。ある意味今ここに来られた事は、主様にとっては良かったと思いますよ。貴方の様な傲慢な態度をとる人には決して誰も忠告等してくれません。陰で笑って見てるだけなのですよ。これだけの数の貴方を思っての忠告は有難い事だと思います。本当に貴方を思って忠告してくれるのは世の中でご両親だけです。ご両親にこのコメントを聞かせたらきっと他の皆さんと同じ事を言われる事でしょう。

「能ある鷹は爪を隠す」これを死語だと笑うのでしたらそれ迄ですが仕事の出来る主さんなのですから、今一度ご自分の立場を見つめ直し、謙虚な気持ちでお仕事続けられる事を願っております。

2012.3.8 01:14 171

かず(41歳)

すみません。
主さん感じ悪い…と思ってしまいました。

Aさんはパートだし、お子さんがいれば契約通りの時間までしか出来ないのは当然だと思います。

新人なのに、上の方の事を悪く言い物真似までする……考えられないです。 周りの方は一緒に笑ってくれたようですが心の中では……。
主さんより長くお勤めされていても、人の悪口に加担しないAさんの方が好感持てるし人間的に出来ていると思います!

お仕事が出来るのは素晴らしい事ですが、他の面で勉強して下さい。

2012.3.8 04:56 163

めろん(40歳)

うちの会社にもいます。あなたみたいな人!

パートなのに社員気取り(今の職場に来る前までずっと社員で働いていて自信がある!)で、社員には良い顔するけどパートさんにはすごく厳しい人!

自分もたまにはミスするくせに、人のミスは陰で文句言ってます。

はっきり言って嫌われてます。

安い時給で社員の補佐をするんだから、わざわざ自分の生活を削ってまで働きませんよ~

2012.3.8 06:26 162

よし(38歳)

週に5日、ラストまでのフル勤務
パートとはいえ それだけ仕事に打ち込める環境にご自分が在る事に感謝されては?

文面から、あなたは常に自分が正しいと思い込んでいる傲慢で想像力の乏しい人のように見受けられます。

Aさんはわきまえた立ち居振る舞いをされる
本当に頭の良い方ですね。

先輩として立てるというより
人として見習っては如何ですか?

2012.3.8 07:19 177

匿名(32歳)

二度目のレスもみました

あなたも所詮パートです

きちんと立場をわきまえて下さいな!

Аさんはあなたのことが苦手なんですよ、きっと

2012.3.8 08:13 158

キキ(30歳)

社会経験もおありでしょうが…
20代前半かなと思うような文章ですね。

人は人、自分は自分。
出来る事を一生懸命こなし、人の悪口は言わない。
これが普通では?

凄く仕事に対してがっついてますね。もたないですよ。
試用期間がパート扱いということで採用されたわけでなければ、もう少し考えられた方が宜しいかと思います。

Aさんはどうでも良くないですか?
正社員になりたいのなら、御自分が頑張ればいいだけの話です。
完全に八つ当たりです。

2012.3.8 08:43 156

ショコラ(32歳)

二度目のレス読みましたが…

37歳でその考え??
すぐ敵をつくるタイプですね。

パートではありませんが、私が契約社員で働いている時に主さんと
同じような感じの後輩がいました。(後輩と言っても私より年上です)

仕事はテキパキ、覚えもよく、できる人でしたが、まぁ~自信家で
入社して2,3カ月後には周りからは煙たがられていました。

自分ができると思っているがゆえに、相手をバカにしたような顔をしたり、
ふいにでる発言がバカにしていたり…

初めは評価していた上司も、給料あげて欲しいだの、これだけやってるのに
評価が低すぎるだの言ってきたので、扱いが大変になり、「あなたは仕事が
できるから営業職をやって欲しい」と言って、自主退職にもっていっていました。
その人は「私が営業なんて!バカにしてる!」と言って怒っていましたが、
会社がうまくやったな、という感じです。

あと、社員さんとこんなにすぐ親しくなれたのは、立ち回り上手な自分だからだわ~
なんて思っていらっしゃるようですが、入社してすぐの人に優しくしたり、
話しかけたりするのは当たり前かと…

たくさん業務を覚えて、なんでもできると思っているのは勝手ですが、
社員の方や他のパートさんに迷惑をかけないよう、くれぐれもパートという
立場をしっかり理解した上で仕事をして下さいね。

2012.3.8 09:15 172

にんじん(33歳)

あなたのような人実際いますよね。立場を履き違えて、自分の能力を勘違いしてる人。

でも、私もこの投稿見たことあるので、「あなた」が実在するかは疑問ですが。

まぁ、実在しようがしまいが、社会に適応できない方なんだろうなとある意味可哀想に思いました。

2012.3.8 10:07 154

にいな(33歳)

ふぁ~ふぁ さん。

非難されてるうちが、花ですよ。
皆さんの意見を、どーぞ、真摯に受け止めてください。

そのうち、誰も、何も、
言ってくれなくなりますよ…

2012.3.8 10:27 164

あらま。。。(39歳)

主さんの様な考え方の方、タマにいますよね・・・

正直に申しますと、社員の立場からしても同じパートの立場からしても、少々「煙たい存在」ですね。
ご自身は、「(他のパートに比べたら)仕事が出来る自負」と「前からいたみたい」等の言葉から舞い上がっているようですが、所詮雇用形態は「パート」なんですよ。
社員目線で言わせて頂くと、「パートのくせに」なんですよ。
同じパートの方には上から目線でも通用(されてる側は本当にいい迷惑ですが)しても、社員にしてみたら扱い辛く、段々と疎ましい存在になってきます。

運良く、今後勤務先が社員登用を考えているような状況になれば、そこまで仕事が出来ると自負されているのであれば立候補なさればいいでしょう。
しかし、ご自身がどんなに社員並みに仕事をこなしても、あくまでも雇用形態は「パート」であることをお忘れなく。
言い方は非常に悪いですが、パートは社員のアシスタントにすぎないんですよ。

世間話が出来る=みんなに好感を持ってもらっている。と勘違いしないことです。

2012.3.8 10:38 158

イエローカード(32歳)

>『噂によるとAさんは今年いっぱいくらいでやめるかもと言われています。
こういう情報が入ってくるのも私が努力して社員さんと親しくしていたたまものだとも思います。』

たまものって・・・・
そんなに特別な情報ですか?

私は正社員のほかに、もうひとつバイトをしているのですが、
昨日社員人から、ある人がもうすぐバイトを辞めるらいい・・・って話聞きましたけど、

『私が努力して社員さんと親しくしていたたまもの・・・』

なんて思いもつきませんでしたよ。

何でもかんでもあなたの尺度で他人を図っていたら、どれとも仲良くやっていけません。
あなたはあなたの働き方
AさんはAさんの働き方
それで店側もOkを出しているのですから、あなたには関係のない事では?

人は人、自分は自分じゃ駄目ですか?

2012.3.8 11:49 156

とくじろう(39歳)

正直・・・文章だけでもこんなに人をイラつかせる人が本当に職場で好かれるような人かな?と思いました。
実は空気を読めていないのは主さんの方かもしれませんよ?

2012.3.8 11:57 167

匿名(35歳)

パートという立場をわきまえた上での発言ですか?
だとしたら、仕事のできる人ではないと思います。
自己評価が高すぎます。

2012.3.8 12:10 164

本当に?(33歳)

仕事が出来る=その場の状況・環境を一人で判断出来る。
要は空気が読めるってことです。

集団で職務をこなしていく上で一番重要視される部分です。

私はあなたとは一緒に仕事したくありません。
1ヶ月で上司のような口聞いて、しかも人の内情を
把握していないのに自分の妄想だけで人を判断する人って
最低。

2012.3.8 12:26 162

くまママ(33歳)

久々に本気で「釣りか?」と思うスレに出会いましたが…釣られてみます。

職場に主さんのようなパートさんがいました。仕事はまあまあできるんですが、とにかくお節介!必要ないところまで首を突っ込みたがり、仕事したがり、「私は社員と同じように何でもわかってるのよ」という雰囲気を醸し出していました。一度、「それはあんたの仕事じゃない、わかるからといってやってはいけない」と叱られているのを見ましたが、本質的なところはあまり変わらず。一部の社員と仲良くなって、ますますいろいろと詳しくなり…。(個人情報の絡みもあり、とってもマズイです。)その結果、私が育休から戻ってみたらクビ切られてました。

後任の方は、同じように仕事をこなされますが、控え目な方で、とってもやりやすいです!あっぱれ人事です。

主さんには「頑張ってくれたら正社員に」なんて会社側からの約束でもあるんですか?なければ煙たいだけで、主さんの空回りです。

分を弁えるって、大切なことです。

そうそう、上司のモノマネなんて、品がないですよ。件のパートさんは、人を笑い者にするのが好きではないのでしょう。上品な方だと思います。

2012.3.8 12:59 161

のんのん(37歳)

主さんみたいなパートさんはある意味、扱いやすくて楽ですね。

頼りになるわ〜
前からいるみたい〜

とかなんとか、おだてておけば勝手に木に登ってくれるタイプですから。

単純で自己評価がありえなく高い人は、口先でおだてとくだけで頼んでもないのに自分から汗水たらしてでしゃばってやってくれるので大歓迎です。

でも正社員は無理だと思いますよ。
正社員とは、人を動かすのが仕事ですから。

洞察力と、いかに人をうまく動かすか。
その2つが全くないあなたには、無理です。

おだてにホイホイのって、必死で給料分以外のことも手を出して、いいように駒として扱われていることに気付かないのが不思議です。

2012.3.8 14:09 185

正社員(30歳)

主さま。

あなたは本当に幸せな人ですね。

そうやって、ずっと勘違いして生きてるのでしょう?

あぁ…
主さまの仕事ぶり、立ち振舞いを拝見したいくらいです。

これだけの意見がありながら、やはり…の二度目のレス内容に思わず書き込みしてしまいました。

まぁ 主さまは主さまらしくやったらいいのでは?
そのうち職場も居づらくなるでしょうけど。

2012.3.8 15:12 151

さくら(34歳)

私があなたの上司だったら間違いなくクビにするでしょう。
いくら仕事ができようが、職場の雰囲気を乱すような人は要りません。
前職はなぜ退職されたのですか?
周りからかなり煙たがられてたのでは?と推測します。
このままでは近いうちにまた転職することになるでしょうね。

2012.3.8 16:26 159

なすび(34歳)

アナタの『おめでたさ』は
あっぱれです!!

Aさんも辞められるとの事で万々歳ですね

おだいじに

2012.3.8 17:30 158

よかったですね~(36歳)

しかしながら、良く釣れてしまったな。

2012.3.8 20:00 151

ベンチ(37歳)

仕事ができる人=責任感の強い人、だと思います。
見事に賛同意見がほぼ無い状態ですがここは1つふてくされて流さずにご自分が立てたスレのケジメ(〆)をつけてほしいな。

仕事を始めて1~2か月だけで頭角を現そうとするのはまず無理、無理じゃなくても周囲に不快感を与える可能性大です。
これだけたくさんの主さんの意見に肯定できないレスがすべてを物語っていますよ。
がんばってください。

2012.3.8 23:56 154

かみまる(36歳)

自分の事しか見えない方ですね。。
掲示板ですがこうして言われるのは
その考え方じゃダメなんじゃない?という事だと思います。
今の主さんへの警告なんですよ。
こうして言われてる皆の声も大切にしてください。
そして店長に対する愚痴?もAさんはまともな対応では?
周りの反応は愛想笑いだったのでは?
心の中では引いてるかもしれないですよ。
客観的な意見で正直に主さんは
自分は偉いみたいなのがにじみ出てますが。。
当たり前ですが自分1人で回しているんじゃありません。
皆が居てこそ回ってるんです。
それより良いチームワーク作りに励んでください。
そっちの方がこれからの自分の為になると思いますよ。
勘違いも程々にしないと後からズレが生じますよ!!

2012.3.9 01:52 151

先輩は先輩!(秘密)

お客様に対しても上から目線で接客してそうですね(笑)

何でもかんでも自分の物差しで物事をはからない方がいいですよ。

自分が仕事が出来ることを鼻にかけながら、今まで通り働けばいいと思いますよ。数ヶ月が楽しみですね。

2012.3.9 07:43 149

やちる(40歳)

社員さんからはあなたはAさんのように思われてる可能性はありますね~。1ヶ月そこそこで前に出て…慣れてきた頃が一番危ない…
もし自分より年上なら一番やりづらいタイプです。

2012.3.9 09:27 144

おそらく…(33歳)

スレ主さんも大概ですが、正社員さんみたいに
口と心の中が極端に違う社員も最低ですよね。
安い給料でコキ使えも性格丸見え。
あなたの会社はレベルが低いからバレてないかも
しれませんが、世間はそんな甘くないですよ。
それで管理職ですか(笑)

2012.3.9 17:00 146

ミッチー(38歳)

釣られてみます

今日、主さんみたいな店員さんがいました。
新人がたくさんいて、いろいろと教えていらっしゃいました。イラついているみたいで、かなり上から態度で…
商品を雑に扱われてるみたいで、イラっとしました。
客や業者さんもいる前で。
「私、仕事できるのよ」的な雰囲気を醸し出していました。

私は接客業の経験がないのでわかりませんが、お客さんを不快な気持ちにさせるような態度はダメなんじゃないかと思います。
社員さんや店長さんにもいずれわかる事でしょう。
見てる人は見てますよ。

2012.3.9 17:54 150

客(秘密)

削除されるかと思ったら、されないんですね。。。

こんなにたくさんの方がレスして下さっているんです。

もう一度出て来て、しっかりシメたら??

2012.3.10 11:23 157

そろそろ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page