HOME > 質問広場 > くらし > 嫌いな義母を好きになる方...

嫌いな義母を好きになる方法ありますか?

2012.7.10 23:26    2 5

質問者: なっつままさん(37歳)

義母のことが苦手です。
何もかもが合わず、生理的に受け付けず、嫌悪感さえあります。
夫の母ですし、長男の嫁なので、将来は面倒をみる可能性もあります。
ですが、とにかく苦手で精神的にも辛いです。
どこが嫌か、考えてみたのですが、合わないとしか言いようがない感じです…
例えば、
思ったことをすぐに口に出す。
自分の知らないことで話しが盛り上がると、強引に話題を変える。
自分の友人知人の娘や孫のお古を、私や娘に次々ともらってくる。
こちらの意見は、やんわり言おうが、怒ろうが、受け付けない。
夫や義弟からも、しょっちゅう怒られたり注意されているが、3倍くらいで返してくる。
親戚や兄弟姉妹のことでも構わず噂話し(悪口)を言う。
私や娘(初孫)のことをいちいち口出ししてくる。(生活、食べ物、服装など毎回なにかしら注意してくる)
週に2~3回は、電話やメールをしてきて、大量の野菜やおかずをとりに来てと言われます。
断ると届けにきます。外出してると断った時も、ドアに下げてありました。
食べきれないと言うと、
ちゃんと料理してるの?
しょっちゅう買物に行ってるみたいだけど、
お惣菜を買ったりするから、野菜が減らないのよ。
等と言われます。

とにかく、合わないし嫌いなのですが、
出来れば、上手く付き合っていきたいと思っています。
好きになれたら、ストレスも減り楽になれるのですが。
苦手な姑を克服する方法があったらアドバイス下さい。

ちなみに、夫は昔から義母とは合わないらしく、
何を言っても聞く耳持たないし、変わらない。
言うだけ無駄だから無視していればいいと言います。
流せれば楽なのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まず嫌いな人を好きになる方法はないと思います。
旦那様が奥様の味方でいてくれてる事は救いだと思うので
旦那さまの言われる通り
気にしないでほっといて
もっと気楽に対応してはどうでしょう?
義母に関わらず
苦手な人とかかわるのは
誰だって疲れます。

2012.7.11 09:43 21

悧ン(35歳)

>週に2~3回は、電話やメールをしてきて、大量の野菜やおかずをとりに来てと言われます。
断ると届けにきます。外出してると断った時も、ドアに下げてありました

ウチも一緒です!!!
しかも、連絡がいつも夜。4ヵ月の息子寝てるのに無理やり起こされるし、もう夕飯も準備終わってますから!!!

苦手な姑を克服する方法、私も知りたいです。。。

2012.7.11 10:21 6

ゆり(28歳)

お義母様の接待お疲れさまです。旦那さんが そう言って下さるのなら気が楽じゃないですか。初めは難しいですが 私は聞きたくない事は片方の耳で聞いて片方の耳から出す訓練をしました。ハイハイと聞いていれば調子に乗って言ってくることもありますが 慣れます。同じ土俵に立ってはだめなので こちらが心広い大人になることを心がけました(>_<) 言葉では簡単に表現できますが時間がかかるしストレス溜まるし大変なことですよね。私はなかなか子供が授からず お姑さんはその時期に 私には笑顔で接しながらも 陰で不妊は嫁(私)のせいだ等何年間も散々悪口を言っていたことを知ったので それからは自分の中で自然に線を引いてしまう様になりました。それでも大人ですから私は態度は変える事はしなかったのですが 根底にどうしてもそのことがあるので やはり「嫌だ」という気持ちがあり電話やピンポンが鳴るとそれだけで嫌な気分になります。お姑さんは野菜 お菓子etc.度々持ってきます。嫌な顔をしないことが災いしているのか 頻繁に運んで来ます。勿論食べ切れません。処理(食べる処理)に追いつかず 玄関に野菜が山積みになっている状態を見られたり 近所から頂いた物(義実家から頂く物とは別の物)を「うちこんなに食べ切れないので」と持って行ったり「うちも家庭菜園を始めたので(無理やり始めた(>_<)) うちの野菜も食べてみませんか?」とお裾分けをしたりしているうちに 物を頂く機会がかなり減りましたよ!必ず合った対策があるはずです。表面的には上手く行っていますが 所詮他人ですし あちらが聞く耳持たないのなら こちらが合わせるしかないですよね。その代わりストレス発散は忘れずにね!(b^ー°)

2012.7.11 10:31 10

長男の嫁(47歳)

上手く付き合って行きたい…
お気持ちお察しします。うちも完全同居している姑から、散々な目に遭わされて主さんの様に悩んだ事がありました。そしてうちの夫も主さんのご主人と同じ事を言ってました。私も気にしすぎな所ありましたから。
上手く付き合いたいなら、相手の良い所を探せばいいと思いますが、嫁姑の関係では嫌な事をされすぎて、至難の技ですよね。
生理的に無理なら、もう『無関心』になるしかないでしょう。
私が実践している事ですが、沸き上がる姑に対するの憎悪の気持ちに執着し過ぎない。
○○された・言われた~など沢山あると思いますが、そんな人なんだぁ~ふぅ~ん位に『軽く』あしらい、姑のする事をいちいち真に受けない(まともに相手しない)そこから深入りしない。表面的な適当な付き合いで十分(所詮嫁は他人ですから)

最初は難しかったですが、段々図太くなって慣れて来ますよ。私には無理!と思ったらそれまでです。
相手は一生変わらないですから、自分が討たれ強く変わる時だと思います。
お時間があるなら、心理的な本など図書館で借りて読むのも勉強になります。
私もまだまだですが、気分転換しつつ、継続して苦手な人に反応せずスルー出来る様になるまで頑張って身につけます!

2012.7.11 12:41 5

匿名希望(29歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
やはり、流すのが一番ですかね。
嫌なところは、とても目につきますが、
良いところとなると、正直、少しも浮かびません(汗)
やはり、好きになるのは難しそうですね。
ホント、相手は変われないですものね。
こちらが合わせていくしかないですね。
お裾分け返し私もやってみようかしら。
憎悪の気持に執着しすぎないと言うのは一理ありますね。
ムカつくと思えば思うほどイライラが募ります…
受け流せるよう努力してみたいと思います。
ありがとうございました。

2012.7.11 22:26 9

なっつまま(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page