HOME > 質問広場 > くらし > 足がわりなのかな?②

足がわりなのかな?②

2012.9.5 13:26    0 16

質問者: キラキラさん(28歳)

すみません、前回スレに引き続き相談させてください。

前スレで詳しく書きそびれたことがあります、申し訳ありません。
駐車場代金は半額出してくれる、ガソリン代金はお金ではないけれどちょっとしたお菓子などをくれる、ということです。
でも当たり前のように毎回車でしか行けない場所に行こうと言われると『は?』と思う自分がいるんです。
別にお菓子が欲しいわけでもない。
お金を払ってもらって乗せたいとも思わない。
そしてこの先も相手に乗せてもらうことは一生ないんだよなぁと思うとなんで自分ばっかり?
と凄く意地悪な気持ちになります。

このような気持ちになってしまうのはおかしいですか?
やはりガソリン代などを別のかたちとしていただくなら乗せてあげるのが一般の考えでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その前にさ、チャイルドシートが一つしかないんでしょ?

そんな状況で、他のお子さんを乗せないでください。万が一事故にあったらどうしますか?

チャイルドシートが一つしかないから乗せられない。それで済むことです。

主さんもそのママさんも、お子さんへの安全意識がかなり低いようですね。

2012.9.5 14:14 41

ゆき(28歳)

ハッキリ言いましょう。毎回運転嫌だわーって。

2012.9.5 14:25 10

アンモナ(38歳)

そう思うなら偽善者になっていないでキッパリお断りすれば?

②まで引っ張ってて貴女の執念深さ恐ろしいです。

自分で努力しないで愚痴ダラダラの人って呆れてしまいます。貴女の中に断ったら相手に嫌われそうとかママ友間に変な噂流されたらどうしよう…等体裁があるのでは?

世の中色んな人間がいますよね?察しない人間は沢山いますよ。でも不快で納得出来ない場合は言わなきゃいけないんですよ。

一度でもハッキリ断った事あるんですか?
察してチャンは自分で自分の首絞めるだけ。学んで下さい。


2012.9.5 14:27 27

怖い…(41歳)

あなたの気持ちはもう決まってるんでしょ?
嫌なんですよね?
それならぐだぐだぬかさずに断りなさいな。

>>ガソリン代など別の形でいただくなら乗せてあげるのが一般的な考えでしょうか

そうですとレスがついたらあなたの気持ちは変わるんですか?モヤモヤは消えないと思いますが。

2012.9.5 14:29 12

ゆかりんご(31歳)

まだ言ってるのですか?!(呆)先のスレで十分わかったと思ってましたが…

例えお金やお菓子でお礼をキッチリもらっても、主さんの悶々とする気持ちは変わらないと思いますよ。また「一生このまま私の車で…」と思うんでしょ??


お金云々より、乗せない手段を考えた方がいいですよ。皆さんがおっしゃってるチャイルドシートやご主人からの禁止令はただの「嘘も方便」じゃなく、本当に何かあったら責任取れないって意味もあるんですよ!

2012.9.5 14:32 22

えぇ?(40歳)

一般の考えがどうか?

って事より、誰が何を言おうがあなたがどう思っているか?ではないですか?

はっきり言って、その友人を車に乗せたくないんでしょう?
だったら、良い人ぶってないで断るか正直な気持ちを伝えるかしかないんですよ。

今後も断れずに良い人ぶるなら、あーだこーだ考えたって不満がたまるばかりなんですから割り切るしかないですよ。

それとも単に『あなたは間違ってないよ』と言って欲しいだけなんでしょうか?

2012.9.5 14:45 7

匿名(41歳)

"駐車場代金は半額出してくれる、ガソリン代金はお金ではないけれどちょっとしたお菓子などをくれる。"

↑主さんが車を出している事へちゃんとお礼をしてくれていると思います。(「現金ってちょっとどうかなぁ?」と気を使ってお菓子にしてくれているのかもしれませんよ。)


それに対して、

"別にお菓子が欲しいわけでもない。
お金を払ってもらって乗せたいとも思わない。
そしてこの先も相手に乗せてもらうことは一生ないんだよなぁと思うとなんで自分ばっかり?"

と思う相手ならば今後は断ればいいと思いますよ。


主さんはそのお友達の事が好きではないのでしょうね。
楽しくお付き合い出来ない方と無理に関わる必要はないのでは?

2012.9.5 15:04 14

スシロー(30歳)

すみません、チャイルドシートつけて乗せられる状態と仮定した場合です。その場合、金銭的なものをいただいていたら乗せるべきなのか皆さんの一般的考えを聞きたくてです。

2012.9.5 15:18 2

キラキラ(28歳)

車を出したくないという感情、わかりますよ。

お友達ですから、何をしたいか、どこに行きたいか、お二人で決めることなんですよね。でもお友達には「車で行けるところ」という強い?主張があって、主様はそれにノーと言えない。
ある意味、力関係ですね。

問題は主様がしっかりと「私は今回はここに行きたい」と言えないことにあると思います。
言わなくてもわかるでしょ、察してよ‥だけでは通用しませんから、主様も主張することを練習しましょう。

ガソリン代をもらっても何の解決にもなりませんから。

お友達は主様の気持ちに気付いてないだけです。証拠にお菓子とか気持ちを表してくれているのですから。それに行きたいところを言うのは悪いことではありません。
もし、主様が主張しても「どうしても毎回ここに行きたい」というようなお友達なら、おつきあいを考え直してもいいと思います。

2012.9.5 15:42 9

つゆ(35歳)

前トピで「一般常識的にはおかしいですよね」って、ご自分で納得されているのに、この上まだ「一般論」を知りたいんですか?
一般的にはどうか、よりも、車の持ち主(運転する人)がどうするか、だけだと思いますよ。
何ももらわなくても「いいよいいよ」と思う人もいるでしょうし、お金を払われてもイヤだと思う人もいるでしょうし。


あなたは悪くないよ!って言って欲しいだけなんでしょうか…。

2012.9.5 15:47 11

いやいや…(38歳)

2回目の書き込みも見ました。

何を貰おうとも、乗せなきゃいけないなんて決まりはないですよ。
主さんはタクシー運転手じゃないんだし。

嫌なら断ればいいだけです。


まぁそんな図々しい人だと、周囲には「意地悪な人」と言いふらされるかもしれないですけどね。

2012.9.5 16:04 8

はな(33歳)

前回のスレも見ていました。
チャイルドシートがないという断る立派な理由があるのに、それをしないのはなぜか教えて下さい。

2012.9.5 16:27 17

ぽみゅぽみゅ(27歳)

沢山のレス、ありがとうございました。
前回スレに『ガソリン代を出そうという気持ちがあるならのせますが』というレスが多々あったので気になってスレたてました。2度も同じようなスレたてて不快になられた方、本当にすみませんでした。
皆さんのおっしゃる通り、チャイルドシート無しでは本当に危ないので、はっきり断ります!!
これでしめます。

2012.9.5 16:57 7

キラキラ(28歳)

>金銭的なものをいただいていたら乗せるべきなのか皆さんの一般的考えを聞きたくてです。

あの~前払いで貰っている訳じゃないんだからさ(仮に前払いだったら貰わなきゃいいいんだしね)

相手は、車に乗せて貰ったから駐車場代を出す。お礼にお菓子を渡す。そういうことでしょ?

あなたが乗せなければ、駐車場代もお菓子も発生しないんです。

そもそも、チャイルドシートがあった場合って、主さんの車には一人分しかないんだから乗せられないでしょ?お友達の分まで用意して乗せるって事ですか?

ここまでくると、釣りなのか?と思ってしまいますね。

2012.9.5 17:48 16

まいたけ(28歳)

主さんはその方以外に友人は居ないから我慢してるのですか?
わざわざ車を出して、私ばっかり…だったら少しずつ近場で子ども同士を遊ばせていけばいいのでは??
いい人でいたいのは解りますが、只の都合がいい人ですよ。
駐車代を半分持とうが、お菓子をくれようが、私だったらチャイルドシート無しで車に乗せません!
万が一事故でも起こしたら、誘ったのは友人でも主さんが全て悪くなりますよ。
【主人にチャイルドシート無しで子どもを乗せたのがバレて怒られちゃった】と言ってみては?
事故も捕まるのも主さんです。
相手も考えてくれるママ友を見付けて下さい。

2012.9.6 02:01 5

ぷー(30歳)

私なら・・ですけど

運転を 当てにされるなら お金をもらおうがお礼をされようが 嫌です。
たまになら まあいいか・・と思って乗せたとしても
駐車場代半分というのは けちだと思うし 却って失礼に感じます。

逆に 自分が誘って載せたりするなら 駐車場代もお菓子もガソリン代もいりません。

こんなことにはルールはないと思うので
乗せる方の自由でいいと思いますよ。
主さんがいやなら「最近運転したくない気分だから近所で遊ぼう」でいいと思います。

2012.9.6 08:58 6

とめ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top