HOME > 質問広場 > くらし > 子供諦め絶望してます。

子供諦め絶望してます。

2013.3.2 20:02    3 16

質問者: 玉子さん(39歳)

年齢的にも治療費のこともあり
子供を諦めることになり、1年半経ちました。
気持ちは諦めきれていませんが、諦めるしかありません。
(不妊治療するほか、授かるのは無理な状況です)

不妊治療のため仕事も辞め、新たに職に就ける可能性も低いです。
(若さと経験が必要な職種でした。ブランクが長すぎるのと年齢的なことから厳しいです)
たくさんお金も使い、不妊治療につぎこんできて、
金銭的にも(生活に困るほどではないけど)余裕はあまりないです。
友人で不妊治療してた方も妊娠し、
すっかり疎遠になってしまい、誘われても会う気力もありません。

なんだか絶望した気持ちで、これからどうやって生きていくのか、何もする気力が起きません。
心療内科にも通っていますが、あまり変化はありません。
自然にあきらめられればいいのですが、
自分の気持ちは自由に変えられないので辛いです。
例えば、大好きな食べ物を「嫌いになりなさい!」と言われてるようなもので、
気持ちに区切りがつきません。
幼少の頃から子供大好きで、幼稚園の先生をずっとしていました。
せめて、他のお子さんやママさんに貢献したい・・子供と関わる仕事をしたいという気持ちになれればまだいいですが、
狭い心の人間なのか、
他の子供と触れ合って・・そういう気持ちにも、全くなれません。小さいお子さんを見るだけで辛いです。

同じ気持ちの方、いますか?いませんよね・・。
暗いスレでごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高齢者介護ヘルパーや障害者福祉などの道を目指されては? 本質的に誰かの為になりたいという性分では? お世話出来る何かがあれば、パワーが再燃されるのでは?

2013.3.2 20:45 25

来春(29歳)

それはさぞかしお辛いことかと思います。

ついレスしてしまいましたが、こういう気持ちは、同じ境遇の方にしか分かりえないと思います。

どうか、お気持ち分かる方、主さんの心を癒すようなレスをお願いします。

2013.3.2 21:30 29

バジル(33歳)

玉子さん、お気持ちすごくわかりますよ。私も今、治療を諦めようかと思っているところです。。

採卵6回移植12回しましたが、授かりませんでした。。金銭的にも精神的にも追い詰められてきて、病んでしまっています。私も玉子さんのように子持ちの友人とはなんとなく会う気がしなくなってしまいました。。また不妊治療ですぐ授かった友人からは無視されるようになりました。それも大変辛かったです。

私の場合は、体外でしか授かることができないので、治療を止める=子供は完全に諦める です。

私も子供が好き、母親になるのが夢だったので、諦めるということが非常に難しく、毎日が悲しくて仕方ありません。いつになればこの気持ちから開放されて、すがすがしい気持ちで生きていけるようになるのか。。「仕方なかったんだ」「自分はやれるだけのことはやった」と自分に言い聞かせていますが、「どうして私なんだろう?どうして私は授かれなかったんだろう?80%の人は5回以内の移植で授かれるのに。どうして私がその20%に入ってしまったんだろう」と思っても仕方ないような疑問がまた胸の中に浮んできます。。

治療をしていくこともストレス、治療を諦めることも悲しい。。一体どうしたらいいのか。。時間が解決してくれるのか、今の私にはまだわかりません。。お互い、少しずつ楽になっていけるといいですね。

今度、60代の方で、20数年前不妊治療をしたけど授かれなくて、その頃は毎日欝だったけど今は人生を楽しんでらっしゃるという方に私のお話を聞いて頂く予定です。その方がどのようにして人生(自分の子供)に対する考え方が変わっていかれたのか、お話を聞いてこようと思います。。

2013.3.2 21:32 66

欝子(39歳)

時間が解決してくれるのを待つしかないんじゃないですか?

今の気持ちのままで、そういった仕事をするのも友人に会うのも無理だってあなたが一番わかっていますよね?

時が流れるのを待ちましょう(^^)ノ

2013.3.2 22:00 17

雪(28歳)

私も同じような境遇です。なので、何か慰めの言葉を・・と思いましたが、私もまだ解決策が見えていないので、いい言葉が見つかりません。

大好きだった仕事が不妊治療とか、その他、いろいろなことで断念せざるを得ず、主様より、もっと年上なので、不妊治療を諦めたらすぐに、中高年の高年のほうに行っていたことに気が付いてしまったので。

明るい面を見るとしたら、主様は、まだ30代。42を超えると、洒落にならないくらい、社会への道が閉ざされるのでまだまだ可能性はあると思います。今、39才で良かったですよ!

私が思うに、行き詰まってしまうことが、長い人生の中で、1回や2回はあるのだ。だから、行き詰まったら方向転換で打開策を見つけるべきだ。と。

中年の危機とか、ミッドライフクライシスとか。

せめて、子供を産んでいれば、そういう仕事上のアイデンティティの問題を見なくても済んだのに、神様のいたずらで、そういう目にあってしまったのか、と思うと、神様すら恨めしく思えてなりません。

と、言いつつ、そういう選択をしたのは自分だし、子供を産まない分、気持が老後の過ごし方に行ってしまっているので、老後の生活設計のためにも、何かしらの仕事を見つけないとダメですよね。

お互い大変だけど、もう、はまっちゃったものは仕方がない。やらないで後悔するより、やって後悔したほうが何倍もマシと思うタイプなので、後ろを向くより、前を向いて生きていったほうが何倍もいいと思います。

私も試行錯誤中なので、あんまりいい解答になってないですね。

2013.3.2 23:42 23

たまこ(秘密)

同じ境遇ではないのですが
もし同じ立場だったらと考えるとつらいですよね…

この間テレビで40代の夫婦が5年の不妊治療にピリオドをうち
養子を迎えるというのを見ました。

ママになる方はとても幸せそうな笑顔を見せてました。

どうしても産みたいなら卵子提供を考えるなどの
選択もありますよね。

私は養子を迎えるというのもひとつの選択肢かなと思います。

2013.3.3 08:55 57

あやや(45歳)

横ですが、福祉職は辛いと思います。対価が発生するとはいえ、自分が幸せじゃなきゃ懇親的に他人の支援なんかできません。
私は子供を諦めてたら仕事に没頭するしかなかったと思います。
犬や猫の里親、養子縁組、他のものにしても自分で納得できるものが見つかるといいんですが…

2013.3.3 10:23 20

すみません(秘密)

すみませんさんに一票です。

福祉職は罵声浴びせらる事もありますので、今のスレ主さんには
無理だと思います。

仕事と言うのは、一旦離れてしまうと、又戻るのは
非常に厳しいですね。

スレ主さんだけじゃないですよ。
若い人でも仕事につけない人多々います。

2013.3.3 12:24 14

マラカス(33歳)

こんにちは。辛い心境ですね。私も27歳のときに鬱病になり,強迫性障害・統合失調症と今に至っています。
障害年金をもらっているので,まったく働けない状況です・・・。鬱病はよくなりましたが,統合失調症がなかなかよくなりません。これも主人の支援のお陰だと思っているのですが・・・。現在主人も癌になり,現在入院中です。
できるかぎり主人のお見舞いに行って,髪の毛を洗ってあげたり,身体を拭いてあげたり・・・。私も病で辛いので,からだは正直なので疲れてしまいます。。。
私も残念ながら子供はいません。病で薬を服用しているので,授かることは大変厳しいとおもわれます・・・。
主人の年齢のこともあり,子供は諦めています。金銭的なことや,将来のことを考えて話し合った結果です。主さん,辛いのはあなただけではありませんよ・・・。いろいろな人がいるんだということをわすれないでください。

2013.3.3 16:26 82

匿名(37歳)

同じ立場ではないですが…。

私は不妊治療して子供を授かりました。
が、その子は染色体異常で障害があります。

妊娠したとき、生んだときは、「やったー、私もついにママね!」でしたが、後から障害が分かり…。

子供生んで万々歳ではありません。これから長く辛い人生を私は送らないといけません。
知的障害があっても頑張ろう!とか私は思えません。
辛いです。

まあこんな夫婦もいるということで…。

2013.3.3 17:50 21

疲れた(32歳)

皆さんありがとうございます。スレ主です。
たくさんのお優しいお言葉、本当にありがとうございます。

悲劇のヒロインのようで、自分だけが大変だというような気持ちになってしまい大変恥ずかしいです。
ただただ、出口のないトンネルを進み続けてきて、あきらめることで何か気持ちに変化があるのかと思いきや、
全く気持ちがスッキリしない状態が続き、希望も見えないような気持ちになっています。
やはり時間がいつか、解決してくれるのでしょうね・・。
卵子や養子のお話しもでましたが、金銭的なことや
夫のこと(不妊治療で3年説得してやっと協力してくれました。今まで何年もずっと協力してくれてこれ以上は何もお願いするつもりも気力もないのです)まず100%無理そうです。でも、ありがとうございます。
自分の気持ちに折り合いがつくまで、それまでうまく自分と付き合っていくしかないのかなと
思います。

ここで皆さんにお話しして、少しすっきりしました。
支離滅裂になってしまいましたが、
今こうして食べることに困らず暮らしていることに感謝できるようになり
そのうち何かやりたいことや目標が出来ればいいなと
思ってます。
今は無理そうですが、何か目標を見つけることを目標にがんばりたいです。

2013.3.4 06:48 48

玉子(39歳)

出口の見えないトンネルを抜けたサバンナと言います。
主さんのお気持ち痛いほどわかります。
同じ思いを私もしましたから。

トンネルを抜けるには時間がかかります。
気持ちをすぐ切り替えたと言ったところで
心の中では、悶々ですよ?
養子縁組やら、里親やらネットで調べまくりましたが
自分はどうしたいのか?
妊娠したいのか?育てたいのか?なんで子供がほしいのか?
そんなことばかり毎日考えてましたよ。
私は
年齢もあって、もういいや~って思うまでに5年かかりました。
そして現在。
お気楽に、のんきに、のほほーんと。(笑)
主人と二人で楽しく過ごしてます。
こんな道もあるなんて、当時の私には考えられなかったこと。
主さんの気持ちはわかるけど、
どうすることもしてあげられないです。
ただ主さんの幸せを願うばかりです。

2013.3.4 08:43 41

サバンナ(44歳)

私も元幼稚園教諭です。子供が大好きなのですが、体外を3回やってもかすりもしません。子供以外に生きがいを見つけられないでいます、
辛いですよね。でも子どもと接する仕事が楽しくて、今は、小学校の支援員してます。
家にいるときより、子どもといると癒されます。参観日など、親の嬉しそうな顔を見ると、私には一生味わえないのかなあと哀しくなりますが(>_<)
辛いです。すごくわかります

2013.3.5 18:15 7

はなはな(40歳)

私は激務の仕事で体調を崩し会社を辞め心療内科に通い、体調がよくなってから不妊治療に入りました。

まだ貯蓄は少しあるのですが、私達夫婦は主人が精子細胞の為、治療できる限度があります。お金があっても治療が出来なくなります。

今はまだ諦めたくない気持ちが強いですよね?援助してくれる方はおられませんか?

2013.3.6 15:33 3

とりっぴぃ(29歳)

また来てみたら新しいレスをいただいていて・・
ありがとうございます。

まだ1年半では気持ちは穏やかにならないのかもしれませんね。
そうそう簡単に気持ちは切り変えられませんよね・・。
長い年月をかけて落ち着いてくるのかな?そうだといいなと思います。似たような状況で治療されてる方もいらっしゃり
気持ちを分かっていただけ嬉しいです。

金銭的な援助は実は2年前に(義実家からの申し出で)すでにしてもらっていてこれ以上はちょっと無理そうです。
貯蓄はありますが、もし子供が出来た時の育児にかかる費用や
家の頭金も勘定に入れておかなくてはならないので
これ以上は使えないし、どうしようもなく
あきらめることにしました。
お金のこともそうですが、元々、40の誕生日までと決めていました。その期限の40になります。

治療なさってる皆さんを応援してます。

2013.3.7 07:58 6

玉子(39歳)

思いきって、違う仕事をアルバイトしてみてはいかがですか?
子供がちょろちょろしないような。
大人のアクセサリー売り場とか。
子供がちらっと見えるのは仕方ないかもしれませんが、綺麗なアクセサリーのディスプレイを考えたり、黒髪や茶髪にはどんな色や形があうとか、お店の売り上げとか考えてるとちょっと気持ちがかわってくるかもしれません。

2013.3.8 11:07 3

い(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page