HOME > 質問広場 > くらし > 仕事探し中ですが・・(愚痴)

仕事探し中ですが・・(愚痴)

2013.4.25 09:47    0 4

質問者: 豆乳さん(43歳)

今年に入って5年に渡る不妊治療をやめました。
正確に言うと結果が出ずに諦めました。

燃え尽き症候群みたいにしばらく何もする気がなく茫然としていたものの、ふとこのままじゃいけないと仕事を探しはじめました。
新しい生活をはじめたいというのもあります。

ブランクもあるので今さら正社員を目指しているわけではないのですが、それでもなかなかうまくいかず、すでに数社落ちています。
年齢的に厳しいのはわかっていたものの、やはり落ち込みます。

治療で結果が出なかったときも、流産したときも辛かったですが、やめてもなかなか新しい生活に踏み出せず、また別の辛さが待っていました。
もっと頑張って探せばいい、なんでもいいからとにかく仕事をはじめてみればいいのかなあと思ってみたり、どうせなら長続きする仕事がいい、少しでも興味のある分野がいいと思ったり、自分でも逡巡してしまいます。

愚痴愚痴していてすみません。
同じような境遇の方はあまりいないかもしれないですが、治療を終えて新たに仕事を探した方や、仕事をしていなくても充実している方など、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5歳の子がいるのですが 数か月前から妊娠以来初めて仕事を始めました。

正直もうオフィスのようなところで働けることはないと思ってたのできちんとした服も全部処分したところだったのですが
偶然みつけた仕事に応募したら別の職種で採用されました。

ずっと以前にとって忘れていた資格(実務経験なし)での採用で、普通のパートさんよりはよい時給で、子供の行事なども休める職場です。
もちろんちゃんと働いてきた正社員さんのようなお給料ではないですし、子供にかかる経費(朝晩ファミサポさんを利用しています)もあるので手元に残るのはさほど多くはないですが、私にとってはいい条件の仕事だったので採用されて感謝しています。
仕事は忙しいですが資格を活かせる仕事だし定時ぴったりにあがれるので毎日楽しく働いています。

主さんはお子さんもいませんし私よりずっと条件はいいと思うので気長に探せばよい条件のお仕事はあると思います。
ただ ブランクもあるのでまずはある程度妥協して働いてまた転職というのが良いのかもしれません。

今の仕事を受けるとき 希望していた時間帯と違う仕事だったので少し迷ったのですが 全部経費で消えてしまってもブランクを埋めるためにはまずは仕事するしかないなと思い引き受けました。

あと 資格も経験がなければ意味がない、と思っていましたが
ひょんなことで役立つこともあると実感したので
少しずつでも勉強することは大切だと思いましたよ。

子供がいるものの意見なのでお門違いだったらスミマセン。

2013.4.25 10:56 6

みそさざい(42歳)

治療中で、専業主婦しているので
なんの条件にも当てはまらない者ですが…><

確かに、就職面接落ちた時って
結構ショック(;゚Д゚)!ですよね。
なんだか自分そのものがいらなくなってしまったような。。。

長続きする仕事、興味のある分野でお探しというのは
とてもいいことだと思います(*^_^*)

本当に、なんの解決策も書けていないのですが、
見事タイミングよく!ステキなお仕事に出会えますこと
お祈りしています…(*´∀`*)

2013.4.25 12:21 7

マドレーヌ(29歳)

ちょっと主さんと立場が違うのですが、参考になればと思って書かせて頂きます。

私は、一年半まえに流産して、また次の妊娠を待っている状態です。

次の妊娠を期待しながら毎日を過ごしていましたが、流産のショックやまだ妊娠しない焦りから思いつめてノイローゼになりそうだったので、仕事を始めました。

私は、以前から興味のある仕事があったので、思い切ってそれを始めました。(フリーランスのデザイナーです)

経験がほとんどなく、応募しても落ちて落ちて・・・。

でも、それで当たり前だと割り切って、なんとか自分の人生を充実させたいという思いで突き進みました。今は、なんとかこんな私でも顧客さまがいくつか出来て、仕事をしています。

好きなことをやっていれば、つらいときでもなんとかなります。
子供を産むこと以外の人生も見えてきます。
今は、がむしゃらに突き進んでよかったと思っています。

仕事柄、いろいろな方にお会いするのですが
おひとり、印象的だったのはお若いときにご主人を亡くされたというある料理家の女性です。

ご主人を亡くして、途方にくれていたところ
大好きな料理を究めようと、海外に渡って必死に学ばれたそうです。
今はたくさんの生徒さんに囲まれて料理教室を開き
とても充実しているとのことでした。

可能ならば、最初は「儲かる」「儲からない」は気にせず
ご自身のお好きなことに関わるお仕事が良いと思います。

生意気にいろいろ、すいません。

2013.4.25 12:22 7

さすらい(36歳)

トピ主です。

治療のことを夫以外に話してなかったこともあり、周りに相談できる人がいないので、ここでいろいろな立場の方から意見をいただけて嬉しいです。

ただ家事をしているだけの毎日で、治療で結果が出なかったことへの落ち込みもあるのか、ついつい鬱々としてしまって。
この状況から抜け出したくて焦ってしまっているのですが、もう少し気長に探してみようかと思います。

夫もゆっくり探せば、と言ってくれているので、その言葉に甘えさせてもらい、タイミングを逃さないようにネットやらの情報収集をかかさずに仕事を探しつつも、自分のやりたいことも模索してみます。

みなさん、ありがとうございました。
少し元気になれた気がします。

2013.4.26 16:50 4

豆乳(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page