HOME > 質問広場 > くらし > 休日TVばかり観ている夫

休日TVばかり観ている夫

2013.6.14 23:51    7 17

質問者: もやもやさん(31歳)

私の夫は土日休みの職業なのですが、休みの日に家にいるときは日がな一日テレビをみています。
一歳の子供の世話を頼むと、おむつ替えや抱っこ、水分をとらせたりはしてくれますが基本はテレビをみながらです。
今日は録画したドラマを5時間みていました。
イライラしたので、「テレビみてばっかりだね」と言ったら「みたいならお前もみればいいじゃん。休みの日にゆっくりテレビみちゃいけないの?なんでテレビみてるだけでイヤミ言われなきゃいけないの?手伝いだってしてるし!」と言われました。
確かに子守りはしているし、言えば家事も手伝いだってくれます。
(完璧主義な私は、夫の不完全な仕事っぷりがイヤで、最近はほとんど家事を頼みませんが。)

他に何をして欲しいわけではないのですが、夫がテレビばかりみていてイラつくのはおかしいですか?
夫ともっと会話をしたいとか、そういう欲求はほとんどないのですが、テレビをみているとイライラします。夫がずっと昼寝していてもイライラします。
ちなみに休日夫が家にいなければ、それはそれでいいやって感じです。

これは単に愛情の問題でしょうか??
みなさんの夫が休日1日中テレビをみていたり寝ていたなら、どう感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人はそれにプラス、ビールです。
で、夕方までまた寝る。
怒れば、言い訳ばかり。
ほんっとーにイライラしますよね。
ちなみに2歳半の子供がいますが相手もしてくれません!
せめて昼からビール飲むのやめろーって殴ってやりたいです。

2013.6.15 11:10 21

かな(32歳)

私も同じ状況です。
平日乳児の育児、家事とがんばってるから休日は旦那も交えて楽しく過ごしたいですが、旦那はテレビを見たりネットを見たりあまりちゃんと話もせずで終わることもあります。優しい人だし、信頼などはできますが、私からいかないとコミュニケーションが少なくなるのはさみしいです。でも、最近それは性格とか生活習慣に染み付いているものだしなかなか変わらないのかと思い諦め気味です。
過去に何度か言っていますが、あまり変わりません。

2013.6.15 11:34 14

さり(31歳)

ご主人の部屋を作って、そこにテレビをつけてあげたらいかがですか?

痛い出費ですが、目に入って苛立つより、目に入らなくした方がいいです。

これから暑くなり、リビングでくつろがれた日には、暑苦しくストレスは溜まる一方ですよ

2013.6.15 12:07 21

とくめい(35歳)

我が家は単身赴任中だからなのかな。

とっても羨ましいなって思いながら読ませて頂きました。

うちはまとまった休みにならないと帰って来れないだけじゃなく、休みの日にはパチンコへ出掛けてしまう事が多いので、家にいて家事も育児も手伝ってくれるなんて最高じゃないですか。

ご主人を奴隷のように扱いたいのですか?

2013.6.15 12:21 11

匿名(秘密)

男性に限らず、いい大人が暇さえあればテレビって、
他にしたいことないのかな、読みたい本とか
ないのかな、と思います。なんていうか、向上心の
あまりない人だな、という印象です。

まあ、好みは人それぞれ自由ですので絶対口には
しませんけれどね。

2013.6.15 14:11 41

ひるねこ(38歳)

妊娠9ヶ月なんですが…

妊娠する前は言えば手伝うって感じでした^^;
仕事をお互いしていたので、ごろごろされるとイラッとしてました><
食器ぐらい洗ってよとか思ってました…

でも、妊娠してからは私が動くと気になるせいか…(重いものも持ってしまうので)
手伝ってくれるようになりました!!

洗濯物や掃除など…
そこじゃないのに…とかやり方が違うと思うこともありますが、手伝ってくれてるので今は満足です^^

2013.6.15 15:11 3

かりん(秘密)

うちは携帯にイライラさせられてます。
携帯大好き夫なんです。
旦那の、携帯がないと不安...なところがほんとイライラします。

休みの日、せっかく早起きしても2〜3時間は平気で携帯触ってます。
毎日毎日、何時間Yahooニュース見とんねん!!ってぐらい見てます。
そんなニュースも更新してないやろ!!って言いたくなるぐらい見てます。
いつ携帯のパケ放題を解約してやろーかと日々思ってます。

イライラするので、家では基本携帯没収してます。奪います。本気で。
携帯を奪われた夫は、今度はケーブルテレビのメジャーリーグ中継を見出します。
でも有無を言わさずテレビの主電源を切ってやります。
すると今度はパソコンのYouTubeで昔のプロ野球の映像を見出します。
コレももちろんソッコー奪います。
ここまでくると、さすがにお互いちょっと面白くなってしまいます。
携帯もテレビもパソコンも奪われた旦那は、しばらく部屋をウロウロそわそわしています(笑)
そして、諦めた旦那は家事の手伝いをしに来ます(笑)
このスタイルでうちはコミュニケーションも良好ですごく仲良しです。

2013.6.15 15:35 8

たろすけ(31歳)

私の夫もテレビっ子です。自分の部屋にテレビがあるので、娘が寝ている(リビングで昼寝) 時や食事中は自室で観ています。 それ以外は娘と遊びながらリビングで観ています。私はテレビを観ながら(顔はテレビで手は娘) 遊んでいる姿が嫌です。 娘が父親の気を引こうと一生懸命、話かけている姿に胸が痛くなります。 こんなに小さな(三歳です)時から親の様子を見ながら遊ぶなんて切ないです。

2013.6.15 15:38 26

甘辛(36歳)

甘辛さんと同じ、
顔はテレビ手は娘です。ずーっとテレビ見てますよ。
なのでうちはなるべく外出します。
休日は嫌がる旦那を無理に外出させてます。   

2013.6.15 16:26 10

同じ(37歳)

奴隷のように扱いたいとかどう読んでも解釈できないですけどねぇ。

これして欲しいとかじゃなく単純に目の前でダラダラされるのが嫌なだけでしょ。

2013.6.15 16:54 43

ん?(33歳)

私も似たスレを立てそうになりました。

うちは携帯やらゲームで似た状況…

二歳の娘が興味を持つので厄介です。

お出かけがしやすくなってきたので、夫がゲームディな日は子供と出掛けたりしようかな…

2013.6.15 17:17 6

みく(25歳)

こんにちは。

私はご主人と似ています。休日があればずーっと録画のテレビを見ていると思います。
私の場合、子育て中の共働きなのでテレビを見るというのはすっごく贅沢をしている時間に感じ、ストレス解消になっています。
家事育児の最中は見れないので、子供が寝て家の用事が終わった後は至福のテレビタイムです。
主人は先に寝てしまいますが、主さんみたいにイライラしてんのかなーと思うと気が滅入りますね。
主人は「早く寝なよ~」くらいしか言いませんが、責められたら「やることやってんだからテレビくらい見させてよ!」って言っちゃうと思います。

完璧主義の方は、他人にも自分がしたのと同様の成果を求めるので周囲の人間は窮屈になるそうです。

主さんは主さんなりに自分が完璧にやっているので、だらけた人間に腹が立つんでしょうね。

「私がこれだけやっているのに、あなたはよく平気ね?」というところでしょうか。

ご主人にはお子さんの世話の間は録画を一時停止にしてもらうよう要求して、他の時間のテレビは大目にみてはどうでしょうか。

好きなことを家族にやめろと言われるのはつらいです。

うちの主人はよく一日ゲームしてたり寝ていたりしますが、私は自分がだらけた生活をしている時はまったく腹が立たず、家事育児で大変な時はめっちゃ腹が立ちます。

自分だけ働いているのが損をした気分になるんです。

主さんもたまにはだらけてみては。

2013.6.15 23:56 5

チッキンラーメン(36歳)

世のパパさんがいかに休日はダラリと過ごしているのか思い知りました

わが家の夫は休日は必ず外に行きたがるタイプで、体調不良や暑さを理由に私が外出を渋ると不機嫌になります
なので行きたくなくても外出しています…

でも朝からお酒とテレビでダラダラされるのも嫌かなと思いました

なにより私のことは放って置いてもらって構わないけど、子供の相手は片手間ではなく全力でやってほしいです…

2013.6.16 01:03 1

さな(30歳)

言えば手伝いもしてくれるのならテレビ位見せてあげたら良いのに。と思ってしまいます。

>(完璧主義な私は、夫の不完全な仕事っぷりがイヤで、最近はほとんど家事を頼みませんが。)

これも主さんの事情であって、ご主人が嫌がってるって事ではない訳ですし。
不完全でも褒めて伸ばす位のやり方で気長にやらないと完璧な家事は期待できないですよ。

主さんは単に寂しいのではないでしょうか?
テレビばかり夢中にならずに主さんや子供さんにもっと意識を向けて欲しいのではないのですか?

でしたら、素直にそう言えばいいのにな。と思います。

いいや、そんな事ないって事ならば、見たらイライラするなら見なきゃいいと思います。
それ位の距離感を持たないと喧嘩ばかりになりますし。

好き勝手にテレビ見たり昼寝したりしても何も言われなかったらご主人は自分で何だか後ろめたい気持ちになってご機嫌を取ってくる事もありますから。

あまり頭ごなしにガミガミ言ってると、ご主人は単にイライラと当たり散らされているとしか受取れませんから不穏な空気になるだけで損な気がするけどなぁ。

平日仕事頑張ってるんですから、休日に撮りためたテレビを見たくなるのは普通だと思います。昼寝だってそう。
ただ、家族との時間等をもっと大事にして欲しいって事を素直に可愛く伝えれば主さんのご主人なら変わる可能性大な気がします。

怒ってイライラばかりなのは、勿体ないですよ~

ちなみに、私も結婚当時はイライラしてました。
でも今は、見ないようにして自分の時間を大事にしています。
その方がお互い楽ですし、主人もやさしくなりました。

2013.6.16 09:25 6

匿名(42歳)

旦那さん普段は仕事をしているんですよね?
休日に溜まった録画を5時間見るくらい、いいじゃないですか。

自分の好きなことをする自分の時間があってもいいはずです。
その録画を楽しみに平日ずっと働いてたかもしれません。
私も働いていますが、好きな映画があると、録画は休日に見よう♪と思って頑張ります。

子供とも遊んでくれていますし。
そんな趣味に対して「テレビなんて」「もっと他にあるだろう」と口出しする人がいるのも酷いです。

もしこの質問に答える人が全員男性だったら、非難轟轟だったと思います。

2013.6.16 10:21 16

ひどい(31歳)

こんにちは

うちはテレビではなくDSとネットと漫画です。

子供を保育園にいれ平日はパートをしているので、買い物は土日になってしまいます

先週の土曜日にオムツや食料品の買い物行きたいんだけど一緒に…って話している途中に
俺はいいや〜行ってらっしゃーいって言われたので、
子供(1歳5ケ月)見ててもらえる?
と頼んだら
いや!連れてって‼
とDSやりながら言われてしまいました。
買い物から帰ると、主人はネットに夢中で私がお昼ご飯を作っていて子供が泣いていても知らん顔でネット…
自分だけ食したらベッドに横になり漫画を読んでいました。
頭にきたので怒ってしまいました。

イライラしますよ!もちろん!
子どものオムツは替えてくれますが全く遊ぶ事をしません

うちの主人は33歳ですが、未だ父親になりきれません。

私も主人が仕事で泊まりのときは家事、育児が大変でも頭にきません。
視界にダラダラした姿が入るからイライラしちゃうんですよね。

最近、愛情も冷めてきました…

2013.6.16 10:51 13

りん(32歳)

スレ主です。
たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。

みなさんのご主人も休日は割りとダラダラ過ごしたりしているんですね。ゲームや携帯やプラスお酒の猛者もいらっしゃるとは!

我が家は子供が産まれる前は共働きだったので、休日ダラダラしたり、録り溜めたドラマを観たい気持ちはよくわかります。
でも出産してからは私にはオンとオフが全くなくなり、せっせと土日も家事をする横でダラダラTVを見続ける夫にイライラしていました。
しかし主人の主張する気持ちもわかるので、夫を愛しているならイラつかず、日頃見られないんだからね、と受け入れられるはずなのかな?と疑問に思いスレをたてました。
愛情云々より、価値観や考え方の問題のようですね。
みなさんのいろいろな考えが伺えてよかったです。

夫は今回たまたま三連休だったのですが、初日にガミガミ言って二日目はほっといたら、最終日洗い物をしている私にむかって「何かする?」って言ってくれました!
(洗濯物が乾いているか確認してきてもらいました。乾いてると言えば乾いてる、と微妙な答えw
その日はお風呂掃除とTVを見ながらですがリビングに掃除機をかけてくれました。)

みなさんのご意見で、気持ちの整理ができました。
家事を手伝ってくれることは改めてきちんと感謝する。
ダラダラ姿をなるべく見ないようにする。
子供と向き合うときは子供の顔をみるようにお願いする。
それと、私もたまにはダラダラ過ごしてみようかな!と思いました。
そうすれば、ダラダラ夫も少しは気にならなくなるような気がします。
埃があっても洗濯物がたまっても見ないふりして、レトルト食品を買ってきて、妊娠中以来全くしてなかった手芸セットと向き合ってみようと思います。

みなさんどうもありがとうございました。

2013.6.16 23:52 4

もやもや(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page