HOME > 質問広場 > くらし > 年末調整について

年末調整について

2013.11.10 10:12    0 4

質問者: さくらさん(30歳)

扶養に入っています
今年の六月にパートをやめ、
今月からまた新しくパートを始めています
(六月にパートを辞めた時に25年度の源泉徴収票をもらっています)

あと、自分名義で郵便局の保険に入っています

結婚するまでは正社員で年末調整の書類と保険の証明書(葉書で送られてくる)を添付して出していた記憶があります

扶養に入ってから始めての年末調整どうしたらいいのでしょうか?

主人もよく理解しておらず私もどうしていいのかわかりません



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

扶養範囲内でのパートですよね?
まず所得税は引かれてますか?
所得税が引かれていれば前職の源泉徴収票を今の職場に提出すると併せて年末調整してくれますよ。(扶養内なので支払っていた所得税は全額返ってきます)

保険料控除ですが扶養範囲内の場合は申請できません(理由は年末調整ですでに所得税が全額返ってくるからです。)


旦那様の口座から郵政の保険料が引き落とされる又は口座引き落としではなく振り込んでいる形であれば、ご主人の保険料合計が上限12万円を越えていない場合ご主人の年末調整で申請することが可能です。(主様の口座から引き落とされている場合は控除申請できません)

2013.11.10 16:25 5

さち(30歳)

さちさんありがとうございます

月五万以下のパートなので扶養内です

所得税が引かれているかどうかは…まだお給料をもらっていないのでわかりません

もし、今の職場で所得税を引かれていたら今の職場で年末調整するんですね、わかりました!

もし、所得税引かれてなかったら、主人の職場に出していいのでしょうか??

*保険料控除ですが扶養範囲内の場合は申請できません(理由は年末調整ですでに所得税が全額返ってくるからです。)

これ↑は、私が入っている郵便の保険の事ですか?

*旦那様の口座から郵政の保険料が引き落とされる又は口座引き落としではなく振り込んでいる形であれば、ご主人の保険料合計が上限12万円を越えていない場合ご主人の年末調整で申請することが可能です。(主様の口座から引き落とされている場合は控除申請できません)

郵政の保険は、私が私名義で私の口座から個人的にしているものです
これは出来ないんですね

でも主人の口座からだったら申請出来る…しりませんでした

ということは、主人が主人個人で入っている保険(職場で入っている以外の保険)の申請も出来るんですよね?

主人は申請すらしてないと思います…

2013.11.10 18:58 6

さくら(30歳)

年末調整とは、給与所得者に対して事業所等が支払った1年間(1月~12月)の給与・賃金及び源泉徴収した所得税について、原則として12月の最終支払日に再計算し所得税の過不足を調整すること。確定申告のかわりです。

所得税ひかれてなければ年末調整する必要ないと思います。還付されるものがないので。

前職の源泉徴収票を見て所得税を納めており、現職で所得税をひかれていない場合は親切な会社ならば年末調整をしてくれると思いますが、現職でしてくれない場合は自分で確定申告しなければなりません。(2月くらいになると市町村で無料納税相談があり、確定申告の仕方を教えてくださいますよ)



主さんの年末調整をご主人の会社がすることはありません。

ご主人の会社ではご主人の給料に対する年末調整を行います。その際に扶養控除・保険料控除(支払者がご主人のもの)・住宅ローン控除(あれば)等が申請できると思います。
ご主人の会社からは扶養資格確認で4月くらいに主さんの源泉徴収票を提出するように言われる可能性があるので源泉徴収票は大切に保管してくださいね。

2013.11.11 17:32 7

さち(30歳)

よくわかりました

ありがとうございます

自分でもちゃんと勉強するようにします

お世話になりました(*^^*)

2013.11.12 20:57 4

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top