HOME > 質問広場 > くらし > 郵便局の勧誘

郵便局の勧誘

2014.5.8 23:22    3 10

質問者: あいたまんさん(28歳)

郵便局の勧誘、すごくないですか?
わたしは郵便局しか通帳を持っていないので、月一か二回くらい窓口に行きます。
そうすると勧誘の嵐…
小さな子がいるためまずは子供にキャラクターもののタオルなんかを渡され機嫌を取られ、学資保険から始まり、次に私の保険や旦那の保険、贈り物?のジュースやせんべいの試食に、母の日のプレゼントカタログやら…
いったい何しに来たんだ?ここは何の店って思うくらいです。
毎回はっきり断りますが、急いでるときはイライラします。
しかも一度ならわかります、向こうも商売でしょうし、ノルマだってあるでしょうし。
しかしもう5回ほど同じ局員から同じ保険の勧誘をされ、全く人の顔覚えないのか…?
わたしがハッキリ断るものだから、なんだかちょっと嫌な顔されたり…
全国どこもそうですか?
他の銀行だったらこういう勧誘はされないのでしょうか?
それなら他行に口座を開いたほうがいいかなと思います。
ちなみにわたしは静岡県東部です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります~ 民営化になってから更に勧誘が多くなりました(-o-;)
年賀ハガキの問題とかもニュースになってましたね(-.-)

2014.5.9 06:43 13

ふるふる(38歳)

岐阜寄りの愛知県民です。

私も郵便局の勧誘が嫌だなぁと思っていました!

私の近所には、本局と小さな支局があり、前者では必ず勧誘されます。

通帳関係の用事で窓口に行った時だけではなく、ただ切手を買いに行っただけの時にも、お蕎麦の購入をすすめられてウンザリしました。



銀行では通常の窓口で勧誘されたことはありませんが、氏名変更やカード再発行などで、奥のローカウンターに案内された時は、保険や投資信託の勧誘をされました。ちなみにU〇〇銀行です。

2014.5.9 07:38 4

ららばい(33歳)

主さんが何の用事で郵便局に行くのか分かりませんが、入金とか引き出しの用事なら、窓口に行かずに済むように、カードを作れば良いのでは?

私は窓口に行くことは、荷物を送るときしかないので
勧誘を受けたことはないですよ。
一度だけ、母の日のプレゼントのチラシを渡されました。

2014.5.9 07:55 20

林檎(28歳)

主人・私・子供と郵便局の口座は3つあります。

でも、窓口ってほとんど行かないです。ゆうパックを持ち込むときくらい?

殆どの事はATMで済みませんか?月に2回も窓口に何をしに行くんですか?

しつこい勧誘にあったことはないですね。母の日ギフトなんかのカタログを頂いたことはありますけど、保険にしても定期預金にしても、こちらが必要ないといえばその後しつこくされることはないです。

2014.5.9 08:18 12

もる(33歳)

高校生の時から通帳持ってますが…一度も勧誘されたことないです。
そもそも、ATMがメインで振込等はネットバンク使うので、窓口に行くことがあんまりないですが…。

2014.5.9 08:48 16

はね(秘密)

東京です。子供を連れていくと、必ずと言っていい位、学資保険について声かけられます。
私もそれが分かってるから、子供を連れてる時に窓口に行くのはちょっと面倒だな~と思います。

でも粗品や試食なんて経験はありませんし、声をかけられても「もう入ってますので」とか言うと、すぐに引き下がります。
大人の保険について話しかけられた時は、興味あってパンフレットを手に取った時だけですね。
なので、主さんの最寄の所よりはましかな。

郵便局ではありませんが、学校の給食費の引き落とし指定口座が、この地域中心で営業している小銀行で、店舗内にも関わらずATMが小銭を取り扱わないのです。
それでわざわざ窓口で入金しなければならず、その時に必ず積立について聞いてくるので、毎月行くのが面倒になり、1年分まとめて入金しました。

でも「顔を覚えてないの?」っていうのは、求めすぎかな~。

2014.5.9 09:10 8

さえ(35歳)

都会ですが古い町で、屋号で呼び合います。名字でなく「郵便局」と。近所の人が家業でされているので、よしみで…てことはあります。少し前までは家に集金に来られていましたが、今でもATMに行くだけでも声が掛かりますよ。他の銀行さんもご近所だからと無理なローンを組ましてもらったりするし、地域の繋がりは大切にしています。

2014.5.9 13:24 0

すみ(30歳)

切手を買いに行きますが、そこでも学資保険やかんぽの勧誘がすごいです…
通帳記帳をお願いすれば、そこでも学資とかんぽの勧誘…

せっかく近くに郵便局があるのに、勧誘が半端じゃないため少し遠くまで行ってます

2014.5.9 13:36 6

わかります(34歳)

皆様ありがとうございます。
やっぱりどこでも勧誘すごいのですね。
なんだか逆効果な気がします。
他行の口座も検討してみます。
ありがとうございました。

2014.5.10 17:19 0

あいたまん(28歳)

私は郵便局員です。生の声をお聞かせします。郵便局では営業のノルマがきつくて保険、カタログ商品、暑中はがき、年賀はがき等、販売の成績が悪いと事務室に響きわたる声で管理者が怒鳴らり、社員を病気にさせたり辞めさすようにしむけてきます。だからお客さまにもしつこく勧誘するのです。私は関西ですが、全国どこもそうでしょう。まるでヤザの世界です。

2014.5.22 08:12 5

苦しんご(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top