HOME > 質問広場 > くらし > 必要最低限の自分と子供の...

必要最低限の自分と子供の持ち物は?

2014.9.23 00:01    0 7

質問者: ローズマリーさん(34歳)

1才2か月の娘がいます。

夫が鬱になり、会社を病欠することになりました。

夫がお酒を飲みすぎて何度か大喧嘩になり、夜中に実家へ帰ったこともあります。
昨日、義母(良い義父母で、敷地内同居です)に『次に何かあったら、子供の事だけ考えて、子供を守るためにもすぐに家を出て実家へ行きなさい。ふたり(私と子供)に何かあってからじゃ遅いのよ。
とりあえずいざというときのために最低限の荷物はまとめて持ち出せるようにしておいた方がいいよ。
使わなければそれに越したことはないけど、万が一のためにね。』と、言われました。

別に離婚は考えていません。

ただ、やはり、念のためとしてごく最低限の荷物を用意しておこうと思いますが、避難先(?)は、自分の実家だとして皆さんなら何を用意しますか?

子供の物は基本的にはマザーズバッグにいれているものと同じようになるとは思うのですが...

『子供の物』
母子手帳、保険証、着替え一組、おむつ

『自分の物』
財布、スマホ、充電器、保険証、コンタクト、自分の通帳やカード

その他に『これを!』と、いうものありますか?
もしあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご実家までがどのくらいの距離で、どんな手段で移動するのか、周辺にどれほど買い物できる環境が整っているのか、それらによって荷物の内容は変わってくると思います。

移動が長時間なら、移動中のトラブルを見据えて、最低限の食料や飲み物、子どもの着替えももう少し必要かと思います。

ご実家が近く、何でもすぐに買い足せる環境なら、買えば済むものは必要ないでしょうか。

いずれにせよ、私なら、子どもの着替えは最低3組は用意しておきます。羽織ものなど調整ができるものも。何があるかわかりませんから。

それから、子どものオモチャや絵本も必須かな。

自分の着替え(特に下着)や生理用品も備えると思います。

2014.9.23 11:41 1

葡萄(36歳)

お酒飲んで暴れるって…。

荷物云々より旦那様の状態、何とも思わないんですか??

2014.9.23 11:58 27

え(秘密)

数日滞在しそうなので、パジャマ、下着ですかね。

お子さんの荷物がいろいろと多くなりそうなので、子供の滞在用のものはあらかじめ実家に送っておくかな。

2014.9.23 12:00 5

みかん(秘密)

旦那様が鬱病で病欠するとの事

主人も鬱病を患っていましたのでスレ主さんも
御主人さんも大変かと思います

お酒を飲みすぎて大喧嘩になったのですね。
喧嘩の原因は分かりませんが、鬱病を患っていて
調子が悪いと暴言も吐きますし、お酒も飲んでしまいますよね
それだけ苦しんでいるんだと思いますが
スレ主さんは敷地内同居なのですよね
実家に帰るより、義両親宅に行くのはダメでしょうか?
ただでさえ、鬱病で調子が悪い時に実家に帰られた
としたら、御主人さんは正気になった時
口に出さないにしても、御自分を責めてしまうのでは
ないでしょうか?
そして、自分を追い込んでさらに病気が悪化しかねないと
思います。
鬱病は一人では治せない病気です。
そばで、支えてくれる人がいてこそ、信頼関係があればこそ
良くなっていくと思います。
実家に帰られたとしたら、御主人さんは
主さんの実家にも顔を出しずらくなり、
主さんは何かあれば逃げてしまう
という思いが信頼関係をくずしてしまうような気がします
主さんも一緒に頑張っていられるとは
思いますが。

2014.9.23 14:23 9

グッピー(40歳)

お返事ありがとうございます。
追記で『現在通院しているメンタルクリニックの医師にも相談済み』です。
実家は同じ県内で車で1.5-2時間(高速で50分くらい)

また夫には『次にお酒を飲んで暴れるようなことがあれば即離婚』と伝えてあり、本人はもうお酒は辞めるとの事。

イライラを私にぶつけたくないし、子供にも悪影響がでるからと、病欠を決心しました。

私も夫を支えるつもりですが、義母と義理妹の『使わないに越したことはないけど、万が一の備えだけはしておけ!!子供を守れ!』との言葉があり、トピをたてました。

まだ閉めませんのでお時間のあるかたいらしたらお付き合いください。

2014.9.23 15:11 2

ローズマリー(34歳)

私も、主人が鬱からの休職中に大喧嘩になり、子ども三人連れて1時間30分くらいの実家に帰ってました。
まず必要なのは、洗いがえしても十分足りる服(3組くらい)と、自分の着替え、おもちゃくらいでしょうか。
実家で自由に行動できるなら、買い足せばなんとかなります。

あと、うちは実家に帰ってる間も電話で様子伺いとか無理しないでと声かけしてきました。
鬱の人に離婚の話はタブーだと、読んだ本にありましたので、もし何も読んでなければ「ツレが鬱になりまして」が一番読みやすいと思うので頭に入れておくといいかもです。

2014.9.24 01:23 0

さんまま(32歳)

お返事ありがとうございました。

鬱状態の時に大きな決断はよくないというのは医師にも言われています。

子供を出産前から仕事の関係で鬱になり、夫の『死にたい』発言が心配で産後の里帰りも断念しました。ようやく1才。まだ手がかかります。子供と夫の対応で正直私自身もいっぱいいっぱいな時があります。

ただ、やはり何かあってからじゃ困るので念のためとしての準備をしようと思い今回のトピをたてました。

実家から車で5分くらいのところに西松屋ができたのである程度は買いそろえられます。

一応着替え、子供の好きなおもちゃは用意しようと思います。
ありがとうございました。

2014.9.24 07:46 0

ローズマリー(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page